最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:6
総数:56490
学校目標 「みつける きたえる 思いやる」をめざしています。 めざすこどもの姿は 「自分から考え学ぶ子」 「ねばり強くがんばる子」 「人やものにやさしくできる子」 です。

金管バンド 秋空コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日、朝から霧が濃くてお天気を心配していましたが、本番は薄日が差してきて、気持ちよくコンサートを行うことができました。また、できたてのTシャツを着た姿は、何だかいつもより一段と統一感が増したような気分になりました。今回の場所は聴きに来てくれた人たちとの距離がとても近くて緊張しましたが、曲に合わせて歌ってくれている声や「うまいね!!」などの感想も聞こえてきて「この場所にしてよかった!!」と感じました。「音の高さや長さをそろえる・音色をそろえる・音の形をそろえる」そして「曲想を考える」など少しずつですが、金管バンド部らしい演奏になってきました。また「秋空コンサート」のようなミニコンサートができるといいなぁ・・・と改めて思いました。そして、今度はぜひお家のみなさんにも聴いていただきたいと思いました。

なかよし月間について

11月1日から11月30日までの1ヶ月間、互いに認め合い、支え合う態度を育成することを目的に人権教育強化月間「なかよし月間」を実施します。内容は以下の通りです。

<合い言葉>
「気持ちの良い あいさつをしよう 
      家族に 友だちに 地域の方に」

<実施内容>
・校長講話  11月11日(木)
・授業参観  *人権に関わる授業を行います。
 11月 9日(火) 1、2年生
 11月16日(火) 5、6年生 かたくり
 11月19日(金) 3、4年生

 自分やクラスの友だちのよさに目を向けたり、広く社会の差別や偏見をなくすための行動についてあらためて考える機会にしたいと思います。よろしくお願いいたします。

6年生 がんばったぞ!持久走記録会!

画像1 画像1
10月29日に行われた持久走記録会では、子ども達それぞれが目標を持ち、全力で走りきる姿が見られました。「辛かったけれど、たくさんの保護者の方や地域の人の声援があってがんばれた。」と感想に書いている人が何人もいました。また、仲間の走りを見て背中を押された、感動したという人もいて、6年間最後の持久走記録会としてふさわしい締めくくりになったと思います。たくさんの応援、ありがとうございました。

休み時間の避難訓練!

画像1 画像1
4日(木)の2時間目休みに、避難訓練を行いました。。今回は、休み時間に地震が発生したときに、一人ひとりが、しっかり放送を聞き取り、落ち着いて判断・行動し安全に避難することができるようにするための訓練でした。2時間目休みには、校庭や中庭、テラスなど様々な場所で遊んでいた子どもたちですが、放送をよく聞き、落ち着いて行動し校庭へ避難することができました。消防署の方からは、多くの子どもたちが落ち着いて避難できていたことが良かったとお話しをしていただきました。また、冬は火事が多く発生しやすいことから、消火器の使い方について実演を交えて消防署の方から教えていただきました。今回の避難訓練でも、安全に避難するための心構えや避難の仕方を学べた良い機会となりました。

6年生が考えた献立パート3!

画像1 画像1
6年生が考えた献立も3回目となりました。今回は3組の中から選ばれました。3回の献立は中学校と同じで右のようなイラストも一緒に中学校で見られています。これを見た中学校の先生からも「6年生でこんな素敵な献立を考えていてすごい。」という声があがっているそうです。これからも五大栄養素やバランスのよい食事に気をつけながら、生活してほしいと思います。

5年生 カントリーエレベーター見学

画像1 画像1
22日(金)にカントリーエレベーターの見学に行ってきました。堀金の交差点の所にあるおおきな倉庫(?)。毎日目に入りますが、何をしている所か子どもたちも疑問に思っていたようです。安曇野のおいしいお米を集め、乾燥させ、貯蔵しておく巨大なサイロを持っている施設です。現在は外壁を補修中だそうですが、大きなサイロの中にお米がいっぱい入っていると思うと、驚きです。様々な手を経て自分たちが食べられるようになる大切なお米。
カントリーエレベーターは、県内に20カ所ほどしかないようです。私たちの堀金に、日本の食卓を支える施設があるって、うれしいですね。

4年生 社会〜先人達の活躍を学ぶ〜

画像1 画像1
総合で学習を進めてきた拾ヶ堰の学習ですが、教科を横断して社会科でも「先人の働き」という単元で学習を始めています。この単元を貫く学習問題として孫一郎はいろいろな苦労をしてまでなぜ拾ヶ堰を作ろうとしたのかということについて探っていきます。この問題を解決するために、8つの学習課題を子供の意見を参考に設定しました。1江戸時代の暮らしについて知ろう。2安曇野は水がなかったのだろうか。3農民の暮らしはどうだったのだろうか。4孫一郎は拾ヶ堰が作れるという自信があったのだろうか。5孫一郎はどんな人だったのだろう。6孫一郎の協力関係について7松本藩にどのように賛成してもらったのだろうか。8完成した後、どうなったのだろうか。
 今でこそ米どころとして有名な安曇野ですが、扇状地という土地柄、水が地下に浸透してしまい本来は水の乏しい土地です。それなのにも関わらず水田が豊かに広がっているのは堰があるからです。その堰を完成させるために命をかけて作ってきた先人たち。その苦労があって今の私たちの豊かな生活があることをこの学習を通して子ども達自ら気づいていってほしいと願っています。

1年生 完走できた!楽しかった!持久走記録会

26日(火)は、心配していたお天気も回復し、予定通り持久走記録会が行われました。この日の持久走を楽しみにしていた子も多く、「早く走りたい!」という子どもたちの気持ちが朝から伝わってきました。いつもとはちょっと違った「楽しみ!」という気持ちが入ったドキドキを感じながらスタート位置についた子どもたちでした。走り出すと真剣な表情で自分のペースを守りながら一生懸命走り、見事全員が完走することができました。走り終わった後の息づかいやみんなのゴールを待っている間の表情や地面にごろんと転がって息を整える仕草などから全力で走りきった充実感が感じられました。記録会後、子どもたちからは「頑張って走れて嬉しかった。」「最後まで走れて楽しかった。」など自分の走りに満足している感想がたくさん聞かれました。約1.5kmの距離を完走できる子どもたちの体力や気力、楽しかったと思える子どもたちの姿は、とても素晴らしいなと思いました。お家での日々の励ましや当日の声援なども子どもたちにとって大きな後押しになったと思います。本当にありがとうございました。

2年生 頑張った持久走大会!!

雨と寒さが心配されましたが、天候に恵まれ、お家の方の温かい応援に励まされて、子どもたちは頑張ることができました。子どもたちは、毎日、校庭を走り練習を積んできました。「持久走はちょっと苦手・・・」と言っている子どもたちも一生懸命に練習している姿があり、本当に頑張り屋さんが多いなと感じています。コース練習は2回ありましたが、前回の自分の記録より記録が伸びると、「やった−!」と喜び、「次はもっと頑張るぞ。」という気持ちになって、更に張り切って練習する子どもたちの姿もありました。
当日は、良いタイムを出そうと朝から意気込んでいる様子も見られ、子どもたちのやる気がみなぎっていました。力いっぱい最後まで走る姿は、昨年よりもたくましく感じました。お家の方のたくさんの応援、本当にありがとうございました。そして、日々の励ましや体調管理をしていただきありがとうございました。

手作りお弁当の日について

子どもたちの自立心や感謝の心を育て、「生きる力」を身につけることを目的に、「手作りお弁当の日」を設定いたしました。お話集会において学校長より子どもたちに説明があったように、自分で自分のお弁当を作ることが趣旨になっております。実施日は以下の通りです。

<実施日>
11月22日(月) 1、6年
11月24日(水) 2、5年、かたくり
11月29日(月) 3、4年

子どもたちが一人でお弁当を作ることは困難かと思いますので、以下の内容をご参考に、お子さんの様子に応じて保護者の方にご協力をお願いいたします。

<チャレンジ例>
(1)買い物から片付けまで、全て自分一人でお弁当を作
   る。
(2)何品か作る。
(3)一品作る。
(4)家族と一緒にお弁当箱に詰める。
(5)一緒に食材を買う。
(6)お弁当を洗う。
(7)ご飯を炊く。
(8)メニューを考える。   等

お子さんができそうなことを、一緒に相談してください。

一人一人が輝いた運動参観

画像1 画像1
19日(火)に待ちに待った(コロナで延期後、校内でも最終の)運動参観が開催されました。ここに至るまで子どもたちは、係で開会式や応援の練習をしたり、器具の出し入れの練習をしたりして準備を進めてきました。また、ダンスで大きく見せる踊り方を工夫したり、細かい手の動きを確認したりして、練習に励んできました。そして、当日・・・。子どもたちは今ある全力を出し切り、素晴らしい発表にしてくれました。今までの努力が実を結んだ、そんな運動参観になりました。

6年生 楽しかった修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
体育参観が終わってから、1週間で修学旅行と10月は行事が目白押しでした。各係に分かれて、出発の会の進行・ホテルでの過ごし方・見学場所を楽しめるためのミッション作りなど、みんなが作り上げてきた修学旅行でした。落ち着いて過ごすことができ、気持ちのよい2日間となりました。一人一人が成長した修学旅行になったなと思います。行事が1つ減ってしまうことがさみしく感じますが、最高の思い出を作ることができました。

休み時間もがんばっています!金管バンド部

画像1 画像1
このところ2時間目の休み時間や給食後の時間に音楽室で練習している人が何人もいます。中でも4年生は車座になってアンサンブルをしていることが多く、4年生だけでもチャンと最後まで演奏できる力がついてきました。少人数での演奏(アンサンブル)ができるようになってくると楽しいですし実力もグ〜ンとついてきます。

5年生 安曇野探検 行ってきました

14日(木)は楽しみにしていた安曇野探検に行ってきました。とても気持ちの良い日本晴れで、安曇野の秋の風景や観光名所を楽しみました。住み慣れた安曇野市ではありますが、このような機会に巡ってみますと、たくさんすてきなところがあり、あらためて安曇野の魅力に気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 小学校生活最後の体育参観ありがとうございました!

画像1 画像1
ハプニングもありましたが…心配された天候もどうにかもち、無事に体育参観を行うことができました。お忙しい中、参観していただき心より感謝申し上げます。短距離走もリレーも本当に全力で走りきりました。どの子の姿もとても格好良く、頼もしく感じました。リレーの一コマで転んでしまった子に対し、どの子も健闘を讃え合う姿がありました。順位が全てではないということを改めて感じさせてくれた瞬間でもありました。そして最後の表現ですが、子どもたちは今できることの中で本当によく頑張ったと思います。もっと早くレベルが下がればもっと技ができたのかもしれませんが、集団の中で動き人と心を合わせるということは、難しい技をやるよりも大変です。今回は手をつなぐことも、声を出すことも限られた中での演出となりました。どうすればよいのか学年全体で悩み工夫し、子どもたちと共に作り上げてきたことを感じていただければと幸いです。一所懸命取り組んだ子どもたちに本当に感動をもらいました。

3年生 思い出いっぱいできました!社会見学

画像1 画像1
一週間前の天気予報では一日だけ雨マークがついていたので心配をしていましたが、天気に恵まれ、楽しい社会見学となりました。松本城では400年前の城の作りに感動しながら、狭間や火縄銃をゆっくりと見学してきました。奈良井宿では、グループでの見学でしたが、とっても楽しそうにまとまって見学していました。愛情いっぱいのお弁当を食べた後は、楽しみにしていたブドウ狩り!美味しいブドウをたくさん食べてニッコニコの子どもたちでした。

2年生 体育参観 応援 ありがとうございました

画像1 画像1
秋晴れの5日(火)、赤Tシャツに青短パン、色とりどりのポンポンを持っての『あいうえおんがく』のダンスは、青空に映えてとてもキレイでしたね。お忙しい中、参観ありがとうございました。ラジオ体操、かけっこ、ダンスと、見ていただきましたが、お子さん方が張り切って走り、踊る姿、いかがでしたでしょうか。朝から、とても緊張していたみんなですが、お家の方々の応援のパワーをいただいて、一番のガンバリを見せてくれました。特にダンスは、たくさん練習してきましたが、一人ひとりが精いっぱい踊って、これまでで一番いい演技となったと思います。

5年生 拾ケ堰クリーン大作戦

5日(火)、最高の天気の中、拾ヶ堰クリーン大作戦が行われました。5年生にとっては2回目の活動で、昨年以上に積極的に動く姿がみられました。昨年よりも水の量が多く、思うようにゴミを拾ったり運んだりする事ができない状況の中、土を掘り起こしゴミを拾い上げ仕分けしていく姿は、立派な高学年。大型のゴミは少なかったようですが、燃えるゴミはトラックいっぱいになりました。最後に児童代表が「今日ここでこのゴミを拾わなかったら、もっと拾ヶ堰が汚れていたので、しっかりそうじができて良かった」との感想を言ってくれましたが、本当にその通りです。安曇野のお米を作ってくれる水を運ぶ拾ヶ堰。この堰がきれいな水を運び続けてくれるよう、これからも活動を続けていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 国営アルプス安曇野公園に行ってきました!

画像1 画像1
天気にも恵まれ、6日(水)に生活科の野外学習に行くことができました。午前中は、3つのグループに分かれ、クラフト体験としてパズルづくりを行ったり、ふかふかの芝生の上を転がってみんなで体を動かしたり、たくさんの生き物について学んだりしました。「パズルづくり」では、学校でデザインした下絵をもとに、木にマジックで色づけをしてステキな作品に仕上げました。「園内遊び」では、芝生の上を転がって笑い合ったり、鬼ごっこをして走り回ったりと、外で体を動かして気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。「理科」の学習では、見たこともないカエルに驚く姿や、顏まで綺麗にむけた蛇の抜け殻に興奮する姿など、様々な生き物の様子を楽しんで学んできました。

6年生の考えた献立

画像1 画像1
1学期に食育で行った『給食献立作り』が実際の給食に出されました。今回は2組のベスト献立が出ました。どの子の献立も栄養のバランスや五大栄養素、季節・地域の食材を入れていて、給食センターの栄養士の先生や調理員の方で1つに決めるのが難しかったそうです。この献立を考えてくれた子を発表したところ、「昔から○○くんはひじきが好きだよね。」や「○○くんらしい献立だね。」と言う声も聞こえてきました。とてもおいしい献立でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立堀金小学校
【住所】
〒399-8211
長野県安曇野市堀金烏川3000
TEL:0263-72-2013