ランチレポート2.16
今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 八宝菜
ぎょうざ ナムル 八宝菜にうずらの卵が入っています。 給食委員に入っていたうずらの卵の数を聞いた ところ「2個」「4個」と答えてくれました。 やはり、うずらの卵の配食は、気をつかいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより掲載のお知らせ4年 理科の実験
先週の理科は、「湯気の正体は何か?」
ビーカーの水が沸騰し、出てきた白く見える湯気に金属の器をあててみました。 しばらくすると、器には水滴が。 「湯気は水だ。」のまとめができました。 昨日は、「ビーカーの中に出てくる、あわの正体は何か?」です。 ビーカーに「ろうと」を入れストローでつなぎ、ポリ袋を装着。 どんどん沸騰し、たくさんの「あわ」が。 徐々にあわが上に上がって、ストローの中にたくさんの水滴が。 そして、ついに、ポリ袋には水がたまりました。 「あわの正体も、水だ。」でも、目には見えない。 そう、これが「水じょう気」。 実験成功です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.14
今日は、2月生まれのお友だちをお祝いする
お誕生日お祝い給食です。 メニューは、青菜ごはん 牛乳 大根汁 ハンバーグトマトソース ひじきサラダ クレープ 校長先生が子どもたちより先に検食をします。 その感想が「いびつな形のハンバーグだね」 え〜!ハート型のハンバーグだったのに・・・ 給食委員にきいたら「ハートですよね」って わかってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご協力ありがとうございました
2月11日〜13日にかけて、学校で使用しているタブレットを持ち帰り、「接続状況調査」を行いました。
「子ども達が事前に渡された課題を解き、写真にとって提出する」という方法で調査を行いました。提出された課題は、担任が採点をし、また送り返させていただきました。 子ども達が教室内で普段行っている作業を、ご家庭と結んで行うという取り組みだったので、子ども達からは次々と課題が提出されてきました。 これからも、機会をみながら、取り組みを進めていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 掲載のお知らせ消毒用アルコール等をいただきました
2月10日ゼビオグループ様より、子ども達に消毒用アルコールジェル、除菌ウェットシートをいただきました。本日、仕分けをし、数を確認しましたので、月曜日に子ども達を通してお渡しいたします。ご家庭でご使用ください。
運送会社さんが運んできた段ボールは63ケース。一人では積み荷下ろしに大変時間がかかる量でしたが、6年生が自分たちの休み時間を返上し、積み荷下ろしをしてくれたため、あっという間に全ての荷物を下ろすことができました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.10
今日のメニューは、ハヤシライス 牛乳
ブロッコリーサラダ はるか 人気のハヤシライスです。ハヤシの前に行列が できていました。 どのクラスも食缶は、ほとんどからっぽで 給食室に返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天まであがれ Part2(1年)
今日は、3組がたこ揚げをしました。昨日に増して、すばらしいたこ揚げ日和です。
子ども達は元気いっぱい校庭を走り回り、たこ揚げを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生へ感謝を込めて
今まで、たくさんお世話をしてくれた6年生。もうすぐ、卒業ですね。2年生は、大好きな6年生に楽しんでもらおうと、「送る会」の準備に取り組んでいます。
内容は、…。 乞うご期待です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.9
今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 つみれ汁
納豆 ひじき炒め煮 配膳が終わって日番の「いただきます」の あいさつを待っているところです。 「カッコいいところ!」という声に、素直に 姿勢よく応じてくれる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.8
今日のメニューは、セルフドックパン 牛乳
野菜スープ ロングウインナー ケチャップ キャベツサラダ ヨーグルト 給食当番の仕事ぶりに感動しました。 準備が早くできるとゆっくり食べることができ ます。ぜひ、おうちでもお手伝いしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年理科 水を熱すると・・・
4年生の理科。前回は、「水を冷やすと、水の温度やようすはどうなるか。」でした。
今日は、「水を熱すると、水の温度やようすはどうなるか。」という課題です。 「温度」の予想では、「上がる、30度、50度、100度、300度、1000度」などの意見が。 「ようす」の予想では、「あわが出る、ぶくぶくする、湯気が出る、水が少なくなる、そのまんま」などいろいろな意見が出されました。 今日も演示実験で行いました。 実験の様子をテレビに映し、観察しやすいようにしました。 1分ごとに温度をはかり、各自記録しました。 さて、予想は当たったかな? 実験後の水の量は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.7
今日のメニューは、味ごはん 牛乳
のっぺい汁 さんまおかか煮 からしあえ 休日明けの学校はとても冷えています。 お昼になっても廊下が冷えていて給食を 取りに来た給食当番の肩が寒くて上がって しまいます。 トロミのあるのっぺい汁の温かさが ごちそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福笑いをしたよ(2年)
英語表現科の学習で、アンバー先生と一緒に「福笑い」をしました。目かくしをした友だちに、「アップ」「ダウン」「ライト」「レフト」「ストップ」と英語で場所を教えました。みんなで力(声?)を合わせて、楽しい顔を作ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天まであがれ(1年)
今日は、絶好のたこ揚げ日和です。1年生の作った「たこ」は、大槻の風に乗って、空高くぐんぐん上がっていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより 掲載のお知らせランチレポート2.4(2)
2月は節分ということで「まめ」を使った料理
が登場します。 豆みそは、水戻した大豆をじっくりと40分位 油で揚げて手作りの甘みそで和えました。 すきやき煮は、白菜やねぎ、焼き豆腐などの 大量の野菜と肉を調理員さんが上手にまぜていきます。 これぞ「プロのワザ」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ランチレポート2.4
今日のメニューは、麦ごはん 牛乳 すき焼き煮
豆みそ 青菜のりあえ 「いただきます」のあいさつをするまで 姿勢よく静かに待っている1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新型コロナウィルス感染症陽性者・濃厚接触者への対応の変更について
新型コロナウィルス感染症陽性者(無症状)・濃厚接触者(無症状)の方への対応が変更となりました。詳細については、ホームページお知らせ欄をご覧ください。
コロナウィルス感染症陽性者・濃厚接触者への対応の変更について |
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