最新更新日:2024/11/21 | |
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6年・じゃがいもの実験の準備(5月26日)
ものの燃え方の単元が終わり、今日から植物の成長と日光の関わりについての学習をしています。
日光との関わりを見るために、じゃがいもの葉にアルミホイルを巻いて、日光がないとどう変わるのかの準備をしました。 今日の給食(5月26日)
今日のこんだては、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・とりにくとごぼうのあまからだれです。
今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた何かを揚げて、甘辛だれで味付けしています。何でしょうか?(少し間をおいて)答えは、高野どうふです。高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。 3年・書写で字を書き始めました(5月25日)集中して取り組んでいる本人は気づいていないことが多いのですが、手の指はもちろん、腕や床、いろんなところに墨をつけています。もし、二の腕や服に墨がついていたら申し訳ありません。ほぼわざとではありません。経験を積んで、少しずつ減っていくはずです。 今日の給食(5月25日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・あつやきたまご・こんぶあえです。
じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 6年・学年集会を行いました。(5月24日)1学期が始まりもうすぐ折り返しを迎えようとしています。 自分のこれまでの「最高学年としての行動・発言」ができているでしょうか? 「最高学年としての自覚」を持って動いているでしょうか? みなさんの1つ1つの行動・発言が1年生から5年生までの「姿」となり、「鏡」となっています。そのことを再度意識して、これからの学校生活を過ごしてほしいことを確認しました。 修学旅行まで、予定ではあと1か月余り。 自分自身たちで出来ることは精いっぱいやり続けましょう。 今日の給食(5月24日)
今日のこんだては、ごはん・ポークチャップ・ぎゅうにゅう・ほねぶとサラダです。
みなさんは、よくかんで食べていますか? よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きますね。よくかむと「こめかみ」が刺激されます。そうすると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だえきが歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。このように、よくかむと体に良いことがたくさんあります。よくかんで食べましょう。 6年・今週の6年生(5月21日)
今週も梅雨のジメジメに負けず、元気に頑張っています。
理科の実験は、気体検知管だけでなく、石灰水を使って実験をしています。 ナップザックの作成も順調に進んでいます。 国語の時間では、話題に対する自分の考えを持った上で、相手の意見を聞いた上で改めて自分の意見を考えることをしています。 さて、来週は、少し天気も回復する日が増えそうです。 体力テストの外の種目もできそうです。体調を整えて、ベストの記録が出るよう頑張りましょう! 5年・5年2組学級目標(5月21日)
みんなでアイデアを出し合い、願いのこもった学級目標のお披露目です。
イラストを中心になって考えてくれたメンバーは、休み時間にもレイアウトやデザインを一生懸命考えてくれました。 この学級目標のもと、スマイルフラワーがあふれるクラスになることを願っています。 2年・今週のようす(5月21日)写真下:学活で「友達のよいところ見つけ」をしました。桃(なかま)・黄(働く、学ぶ)・緑(からだ)どの花が咲いたかな。 5年・学級目標「smile」 掲示物完成(5月21日)今日の給食(5月21日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・あげさばのおろしだれ・あじつけのりです。
今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。給食を食べながらはし使いが上手にできるか挑戦してみましょう。1ちゃんこ汁の鶏団子をはしでつかんでみましょう。(少し間をおいて)2揚げさばのおろしだれのさばを、はしを使ってほぐしてみましょう。(少し間をおいて)3味付けのりでご飯をくるんでみましょう。(少し間をおいて)どうでしたか?上手にできましたか?毎日の給食でも、はし使いを練習してみてくださいね。 6年・だんだんと仕上がってきて…(5月20日)
図工の写生大会の絵は、色塗りの段階に入りました。
混色や重色を上手く使って、実際の風景に近づけられるようにしています。 家庭科では、ナップザックづくりをしています。 裁縫道具を使って、自分の選んだデザインのナップザックの作成を進めています。 保健委員会で水道の水のチェックもしています。 「頑張ってるね!」と声をかけると「はい!やってます!!」と元気よく答えてくれました。 これからもしっかり頼みますね! 5年・メダカの学習(5月20日)お忙しい中、ペットボトル等の準備をしていただき、本当にありがとうございました。今後とも理科の用具等でお願いをするかと思いますが、ご協力をよろしくお願いします。 4年・理科の学習(5月20日)今日の給食(5月20日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・あげぎょうざ・あまずあえです。
みなさんは食事のあいさつをしていますか?食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。 2年・今日の様子(5月19日)
写真上:図画工作「楽しかったよ ドキドキしたよ」の学習で、遊具で遊んだことを描いています。のぼりぼうや鉄棒をしっかり握っているところから描き始めました。
写真中、下:国語「たんぽぽのちえ」で、わた毛がらっかさんのようにとぶ場面の学習をしました。手作りのらっかさんを実際にとばして「ふわふわとぶようす」を感じることができました。教科書にあるQRコードを読み込んでいただくとたんぽぽの動画を見ることができます。是非、ご家庭でも見ていただき、たんぽぽのちえについて話題にしてみてください。 今日の給食(5月19日)
今日のこんだては、ごはん・ウキウキおやこどんのぐ・ぎゅうにゅう・いちのみやのごまみそしるです。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵」と「ねぎ」が使われています。一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っています。みなさんの住んでいる一宮市で育った食材を感謝していただきましょう。 1年・ほんをかりたよ
図書カードが届いたので、図書室に行って、司書の先生に図書館での約束や本の借り方を教えていただきました。
たくさんある本の中からお気に入りの一冊を選んで、バーコドを見せて「ピッ」。 全員が上手に借りることができました。 図書館が使えるのは、月・火・木曜日です。次の本を選ぶのが楽しみですね。 今日の給食(5月18日)
今日のこんだては、こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・はなやさいサラダです。
今日はクイズをします。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか?1、白色2.黄色3.灰色(少し待って)答えは、2.黄色です。焼きそばめんの原材料である小麦粉は白色ですが、やきそばめんに加工されるときに使われる「かん水」というアルカリ性の水と反応すると、黄色に変化します。 3年・理科の観察(5月17日)
理科の学習では、モンシロチョウやヒマワリ・ホウセンカを観察しています。今日は、ヒマワリとホウセンカの子葉が出たので、さっそく観察しました。高さをはかってみたり、形を確かめたりして、観察することができました。これからも継続して観察していきます。
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