最新更新日:2024/12/05 | |
本日:20
昨日:112 総数:786133 |
1月21日(金)作品鑑賞(2年生)
学習発表会の作品鑑賞を行いました。他のクラスや学年の作品を観て、「すてきなところ」や「くふうしているところ」を見つけていました。「色んな角度でみるとおもしろい」「細かいところまで作っていて6年生はすごい」など素敵な感想がたくさん聞けました。
1月21日(金)今日のそよかぜ (そよかぜ)5年生は図工の学習で彫木に下絵を描き、彫刻刀で彫りました。三角刀や丸刀を使い、安全に気をつけて楽しく取り組むことができました。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。 国語の学習では教科書の言葉を辞書を使い調べ、文中での使い方を考えました。どんな順番で出てくるのか、どの意味を選ぶとよいのかなどを考えながら調べることができました。 1月21日(金) 作品鑑賞 (4年生)それぞれの学年の魅力ある作品を目に触れ、見たことや感じたことをワークシートに書きました。 兄弟姉妹の作品があると、 「お姉ちゃんのだよ。」 「弟のあったよ。」 と、嬉しそうに教えてくれました。 また、高学年の作品を見ながら、これから作ってみたいイメージをふくらませていました。 1月21日(金)作品鑑賞(6年生)
今日は5、6時間目に作品鑑賞を行いました。自分の学年や他の学年の子の作品を真剣に見てよいところを見つけました。とても静かに行う中でも、「すごい。」「上手。」ともれる声。一生懸命作った作品の良さを味わうことができました。
1月21日(金)そうじ(1年生)
寒い日が続いていますが、掃除も一生懸命取り組んでいます。自分の役割をしっかりこなし、同じ当番の子と協力して行っています。みんなでやると掃除もはやくできますね。
1月21日(金) 図画工作:一板多色版画 (5年生)
図工の授業では、一板多色版画に取り組んでいます。4年生で行った木版画と異なり、カラフルな作品が出来上がります。テーマは『季節が伝わる作品』です。それぞれのアイディアが少しずつ形になっていくのがワクワクします。
1月21日(金) エプロンの制作 (5年生)
5年生の家庭科の授業では、それぞれがデザインを選んで注文したエプロンを製作しています。自分の体の大きさに合わせて布を断ったり、布を織ってしつけ縫いをしたりしました。もう少しでミシンで縫っていきます。うまくできるかな??
1月20日(木) ボールけりゲーム:体育 (2年生)1月20日(木)イタリア交流(6年生)
本日は、国際交流員のアレッシオ先生が来校され、6年生の児童にイタリアの町について教えてくださいました。
イタリアの街並みを日本と比べたり、観光スポットや有名な絵について教えてもらったりしました。最後にはイタリアクイズもあり、楽しくイタリアについて知ることができました。 1月20日(木) 学年園 ツルレイシの片付け (4年生)45Lのごみ袋5袋がいっぱいになり、学年園はすっきりしました。 1月20日(木) 理科の学習 (6年生)
「てこのはたらき」の学習で、てこのうでが水平になってつり合うときのきまりを見つけるために実験を行いました。おもりをいくつつるすとつり合うのか、グループで協力しながら順に調べました。つり合うときのきまりは、見つかったかな?
1月20日(木) どんな作品があるのかな? (5年生)
5年生は、今日作品展を鑑賞しました。
1〜4年生の作品は、作ったことのある作品もあったので、自分の作った作品がどんなものだったのか思い出しながら鑑賞していました。6年生の作品は「ここはどうやって作ったのだろう」や「自分だったらどうやって作ろうかな」と考えながら鑑賞しているようでした。 それぞれの作品をただ「見る」のではなく、細部まで「観る」ことを意識して鑑賞することができました。 1月20日(木) 学習発表会の鑑賞 (1年生)1月20日(木) エプロンづくり (そよかぜ)1月20日(木) 学習発表会鑑賞会 (3年生)
学習発表会の児童鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところや工夫しているところを見つけました。また、上級生の作品の作品を見て「すごい、すごい、こんなに上手にできるんだね。」と話す姿も見られました。
1月19日(水) 工夫して求めよう!:算数 (2年生)1月18日(火) 読み聞かせ (3年生)
朝、教頭先生によるオンラインを活用しての読み聞かせがありました。今日の本は「はじめてのおつかい」でした。子どもたちは、教頭先生の声に耳を傾けながら、1ページ1ページ真剣に見ていました。次の読み聞かせも楽しみです。
1月19日(水) 国語・今、私は、ぼくは (6年生)
国語では、これまでの小学校生活を振り返り、どんなことを学んだかや、どんなことを大切にしてきたか、また、これからの生活にどのようにいかしていきたいかということについてスピーチをします。
子どもたちは現在、原稿づくりに励んでいます。それぞれがどんなことを思い、どんなスピーチをするのか楽しみです。 1月19日(水) 英語の学習(4年生)
What do you want?を使って,相手が欲しいものをたずねる練習をしています。
友達と食べ物カードを使って交流し,オリジナルピザを紹介することができました。 1月19日(水) 冬のくらし (そよかぜ)
生活科の学習で冬みつけをしました。子どもたちは観察池で氷を見つけ、枝で突いたり、手で持ち上げたりしていました。パキパキした感触が気に入ったようで、楽しそうに取り組んでいました。
|
|