最新更新日:2024/12/05
本日:count up20
昨日:112
総数:786133
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月18日(金)家庭科の授業(5年生)

 今日の家庭科の授業では、エプロンづくりを行いました。子どもたちは、ミシンやアイロンを上手に使いこなしながら進めていました。完成まで残りあと少しです。子どもたちは、早く完成させてエプロンを着たい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)いいこといっぱい、1年生(1年生)

 1年生になってから、どんないいことがあったかを思い出して、文章を書く学習をしました。この1年、うれしかったことやがんばったこと、できるようになったことなど、いろいろなことがありました。思い出したことを「どんないいことがあったか」「くわしくおもいだしたこと」「おもったこと」のまとまりに分けて、分かりやすく書くことができました。
画像1 画像1

2月17日(木) パタパタストロー:図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作で「パタパタストロー」を作ります。ストローに切り込みを入れて組み合わせ、上下左右に動く仕組みをどのように作品に生かすか考えながら進めています。楽しみながら制作をしています。

2月17日(木) 発表の練習:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「楽しかったよ、二年生」で、2年生のことを振り返って心に残ったことをスピーチします。今日は、完成したスピーチ原稿を持って発表する練習をしました。発表するときは、「はっきりとした声で話すこと」「聞こえる声で話すこと」「聞いている人を見て話すこと」「聞きやすい速さで話すこと」に気をつけます。これらのことを自分自身で確かめるために、発表の練習をタブレットで動画撮影をして確認しました。すると、「何を言っているか分からないなぁ。口を動かして話さなくちゃ。」「こんなに聞こえないとは思わなかった。おなかに力を入れて話そう。」と振り返っている子が多くいました。自分自身のスピーチを客観的に見つめることで、本番に向けての意気込みが高まっていました。発表会では、堂々とスピーチできるといいですね。

2月17日(木) 電動糸のこぎりを使って (5年生)

 図画工作の授業では、ホワイトボードの伝言板を制作しています。自分が考えた形に合わせて木の板を電動糸のこぎりで切っていきます。ミシンと似た要領なので、子どもたちは初めてながら上手くできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木) 高学年へ一歩 (5年生)

 今日は、令和4年度の児童会役員選挙がありました。自分たちが最高学年となることもあって、たくさんの児童が立候補していました。今日の立会演説会は、オンラインでしたが、それぞれの演説を真剣に聞き、来年度の児童会を託せる人を選ぼうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)児童会役員選挙(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は児童会役員選挙がありました。各教室にてオンラインで立ち合い演説会を行い、投票をしました。3年生以上のそよかぜ学級の児童も、真剣に立候補者の話を聞き、迷いながらも自分が投票する子を決め、大切な1票を投票しました。来年度も児童会の活動に興味をもって、活動に参加していけるとよいと思います。

2月17日(木) チャレンジ(4年生)

 今日は,次年度の児童会役員選挙がありました。4年生からも,副会長と書記に立候補した子どもたちが,リモート演説を通して一生懸命に自分の考えを伝えていました。
 未知のことにチャレンジするときは,とてもドキドキするものです。しかし,ドキドキするときは,力がのびるときでもあるのです。
 立候補者のみなさん,よくがんばりました。そして,演説をよく聞いて投票できたみなさんも,しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) リズム縄跳び(2年生)

今日は朝から雪が降り、とても寒い一日でしたが、体育の時間にはみんな元気いっぱいリズム縄跳びに取り組みました。休み時間やおうちでの時間を使ってできなかった技をたくさん練習して、次の級に進めた子が何人もいました。見ていた子が合格した子に、「〇〇さんすごいね!」「がんばったね。」「よかったね!」と拍手を送るなどしてがんばりをたたえていました。合格した子は、友達からもがんばりを認めてもらえて嬉しそうにしていました。
 今日は合格にならなかった子たちも、「僕ももっと練習して、次は絶対に〇級をクリアしたい!」「私はそくしん跳びでひっかからないようにする!」と、再度気合を入れているようでした。これからも、寒さに負けず元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(水) 学習 (3年生)

 理科では「物の重さ」について,国語では「お気に入りのもの」の紹介について,学習に取り組んでいます。たくさん挙手をする姿や一生懸命ノートを書く姿が見られます。ぐんぐん成長していて、すばらしいです!
画像1 画像1

2月17日(木) 算数「展開図をかこう」(4年生)

 算数の学習で、直方体や立方体について学びました。
 今日は、その展開図のかき方の学習です。
 
 直方体の縦や横の長さを確認し、工作用紙にかいていきます。自分の書いた展開図が合っているかどうか確認したり、友だち同士で教えあったりした子どもたち。
 展開図を切り取り、箱の形に組み立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木) 児童会役員選挙 (3年生)

 来年度の児童会役員の選挙がありました。来年度から4年生ということで3年生も選挙に参加しました。演説をリモートで聞き、投票しました。児童会役員を決める大切な選挙に児童は真剣に話を聞いていました。また、選挙管理委員もしっかりと仕事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)卒業に向けて(6年生)

 今週は、各クラスで習字や絵の具を使ってあるものを制作しました。6年生を送る会の最後に6年生の気持ちを表すためのものです。来週にはそれを用いて感謝を表す練習もする予定です。卒業が近づいているからこそ、1日1日を大切に、6年生としての姿をいろいろなところで見せていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(水)今日の5年生

画像1 画像1
 5-1では、国語の「提案しよう、言葉と私たち」の学習をしました。自分たちの課題に対して、よりよくなるような提案を考えました。5-2は、図工で伝言板の学習に入りました。映像を見ながら、電動のこぎりの使い方を学びました。5-3は、ミシンを使ってエプロン作りをしました。みんな上手にミシンを使いこなしていました。5-4は、学活で卒業生へのメッセージ作りをしました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちを贈ります。

2月16日(水) スーホの白い馬 (そよかぜ)

国語の学習では、『スーホの白い馬』の読み聞かせを聴きました。子どもたちは、白い馬が弓でうたれる描写が怖かったようで、心に強く残ったようです。
画像1 画像1

2月16日(水) 図書館についてまとめました:生活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のzoomによる図書館学習で分かったことや、タブレットを活用して調べたことなどを「お知らせします」にまとめました。「中央図書館には約56万冊もの本があることを知って、驚いた。」や「図書館についてもっと知りたくなったので、休みの日に家族と出かけてみたい。」など、分かったことと思ったことを区別してまとめることができました。

2月16日(水)かみざらコロコロ(1年生)

 図画工作では、紙皿をつなげてコロコロ転がす作品を作っています。先週は、まっすぐの転がり方、波のある転がり方、ふらふらする転がり方の3種類を試し、好きな転がり方を決めました。
 今日は、動きのおもしろい飾りを考えて飾りつけをしました。発想がとても豊かで、ダイナミックな作品になっていきました。作成後は、みんなで協力して、ごみを拾い、教室をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(火) 体育 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、「天大中小バウンドボール」を行いました。

伝承遊びの天大中小をアレンジしたゲームです。

自分のコートにボールがバウンドしたら、別のコートに打ち返します。

初めて行った今日は、チームでルールを覚えながら楽しくプレイすることができました。

ミスをせずに得点の高い「天」のコートに残れるように、ボールをよく見て、力加減を考えていきましょう!

2月15日(火)Who is your hero?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新しい単元に入りました。次回から「Who is your hero?〜あこがれの人を紹介しよう〜」の勉強をしていきます。今日は、紹介したい人の特徴を説明するときに使う、日常生活での動作を表す単語を学習しました。

2月15日(火) Zoomによる図書館学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、一宮市立中央図書館とzoomでつながりました。図書館について学習を進める中で生まれた疑問点を図書館の方々に質問し、職員の方に答えていただきました。

 なぜi‐ビルの中に図書館があるのか、図書館の本はどのように管理しているのかなど、堂々と質問をすることができました。画面を通して詳しくお話をしていただき、子どもたちはしっかりとメモをとりました。

 「実際に、中央図書館に行きたいな。」という声が多く聞こえてきました。子どもたちは、身近にある公共施設や読書に関心を高めているようです。学びを深めるためにも、足を運べるとよいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★