最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

11月22日(月) パソコンを使った授業

 5,6年生でパソコンを使った授業を行っていました。
 5年生は、社会の授業で、自分の考えを書き込んでいました。
 6年生は、算数の授業で、パソコンを使って、比例のグラフをかきました。
 いろいろな教科で、パソコンを活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
吉野汁
揚げ鶏丼の具

 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。
 ごちそうさまでした。

11月22日(月) 道徳の様子 1年生

画像1 画像1
1年生の道徳の時間では、役割演技を通して、「よくないことをしているのを見たらどうするとよいか」について考えました。
画像2 画像2

11月22日(月) ナップサックづくり 6年生

家庭科の学習で、ナップサックづくりをしています。今日は、まち針で布を止めました。ミシンを使って縫います。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金)読み聞かせ (ひまわり)

 担任の先生による読み書きせがありました。先生の選んだ本に興味津々で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)朝ごはんの大切さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年4組で食育指導があり、朝ごはんの大切さについて学びました。
 朝ごはんを食べると「体のスイッチ」「頭のスイッチ」「おなかのスイッチ」の3つのスイッチが入ることを初めて知りました。また、3つのスイッチを入れるためには、肉や米、果物などをバランスよく食べることが大切だということも学びました。
 毎日朝ごはんを食べて、元気に生活したいですね!

11月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
愛知の大根葉ご飯
牛乳
愛知のかきたま汁
愛知の根菜コロッケ

 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。
 ごちそうさまでした。

11月19日(金) 図工の様子 版画 5年生

1枚の板で、彫って刷ってを繰り返す多版多色刷りに取り組んでいます。インクをつけて、バレンでこすった後、どんな風にできているのかな?とわくわくします。完成まであと少しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 6年 算数の研究授業

 6年生の研究授業も最後になりました。
 今日は、2つのグラフを使って、時間や距離、速さについて違いを比べる問題でした。
 基本的な問題をみんなで考えた後、応用問題については自分たちで考え、友達との意見を交換しました。みんな活発に話し合いに参加でき、意見を交換することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 担任の先生による読み聞かせ2

どんぐり読書まつりの一環として、今朝は先生による読み聞かせがありました。3年1組では、「こころはどこにある?」という本を読んでいました。担任の先生に、「どこにあると思う?」と問われると、どう答えようかと考えていました。
 担任の先生による読み聞かせは、どのクラスもとても嬉しそうに聞き入っていました。
写真は、1,3,5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 担任の先生による読み聞かせ1

 どんぐり読書まつりの一環として、今朝は先生による読み聞かせがありました。
 みんな真剣にお話に聞き入っていましたね。
 写真は、2,4,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 部分月食が見られます

 今日の夕方から夜にかけて、東の空で部分月食が見られます。
 部分月食ですが、食の最大が0.98なのでかなり大きく欠けます。
 4年生や6年生の理科で月の学習をします。
 この機会に親子で観察されてはいかがでしょうか。
 (画像は名古屋市科学館さんのHPより)
画像1 画像1

11月18日(木) 6年図工 未来のわたし

 6年生の図工では、自分の未来の姿を粘土を使って表現しています。
 自分の夢や将来なりたい職業を上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) ぼきんをしたよ(2年生)

 昨日と今日の朝の時間に募金活動をしました。
 みんなのためにと心を込めて、取り組むことができました。

 ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1

11月18日(木) 研究授業の様子 6年生

 算数「比例と反比例」の学習で、研究授業を行いました。子どもたちは積極的に学習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
えびしんじょうの吸い物
絹厚揚げの大豆そぼろあん
つぼ漬け

 今日のえびしんじょうの吸い物には、えびしんじょう、はくさい、にんじん、えのきたけ、ねぎが入っています。いわし、さば、むろあじ、めじかなどからとっただしを使用し、味わいよく仕上げています。
 ごちそうさまでした。

11月17日(水) 算数の研究授業 6年生

 6年生の算数の研究授業の様子です。
 比例のグラフから式を見つける授業です。
 子供たちは積極的に授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 6年租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
税について詳しく学ぶことができました。授業後には、「税金なんてなくてもいいと思っていたけど、とても大切で必要なものだと思った。」といった感想が聞かれました。

11月17日(水)  秋の視力検査 1年生

画像1 画像1
今日は、1年生が、視力検査を行いました。検査の結果が渡されましたら、生活習慣を振り返る機会にしていただけるとよいと思います。
画像2 画像2

11月17日(水)消防署見学 3年生2・3組

 丹陽消防出張所へ見学へ出かけました。指令が入ってから出動までの動きや、消防車や救急車の様子などを見せていただきました。隊員の方の、防火衣への着替えの速さに驚いていました。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473