ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、学習に取り組んでいます。
今日の2時間目には、1組は算数、2組は理科を行いました。
テストが続いており、自分から進んで勉強する児童も多く見られます。

6.10 理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、星座早見の使い方について学習しました。
来週は、天気が崩れそうですが、明日・明後日で夜空の様子を観察してみましょう。
きれいな星が見られるといいですね。

6.9 今日の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の実験を行いました。内容は「吸った空気とはいた空気の違い」についてです。酸素の量と二酸化炭素の量を気体検知管を使って測りました。吸うときの空気よりはいた時の空気の方が、酸素が減って二酸化炭素が増えたことから、子どもたちは、体の中に酸素が取り込まれて二酸化炭素が出されていることが分かったとまとめることができました。

6.9 暑さに負けず、頑張っています! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
30度超える中、2年生は今日も頑張っています!

体育では、鉄棒を頑張っています。地球回りの練習をしています。手の握り方や足のかけ方に気を付けて、だんだんできるようになってきました。放課に練習している子も多いようです。けがには気を付けて、安全に練習するよう、指導もしています。
次は、逆上がりに挑戦したいですね!

6.9 ミニトマトに花が咲きました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、2年生は生活科でミニトマトの観察をしました。国語の「かんさつ名人になろう」で学んだことを生かして、花が咲いた様子を、絵や文で詳しく表現しました。美味しいミニトマトができるよう、毎日一生懸命お世話をしています。

6.9 書写の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、書写の授業で「はす」をひらがなの筆づかいに気を付けて書きました。文字の大きさや結びが難しそうでした。

6.9 夏を探そう 1年

 まだ梅雨明けはしていませんが、夏の足音を聞きに中庭に出かけました。
画像1 画像1

6.9 図工の作品を飾りました  1年

 はさみを使って吊り下げる飾りを作りました。それぞれの個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 道徳の授業  1年

 「かぼちゃのつる」という読み物を読んで、「自分のしたいことをするときに、考えなければならないことは何か」を考えました。
 自分の勝手でどんどんつるを伸ばすかぼちゃ。出会った人たちの忠告を素直に聞くことができません。そのときのかぼちゃの気持ちを考えながら、本当はどんなことを考えながらつるを伸ばしていけばよかったのか考えました。途中、近くの子と意見を交換することもできました。
 「もっと人の話を聞けばよかった。」「よくばらないで短くつるを伸ばせばよかった。」など素直な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.9書写の授業(5年生)

先週までは習字を学習しました。今日は、硬筆を行いました。「道」という字のポイントをおさえながら丁寧に取り組みました。しんにょうの書き方など気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、体育館で高跳びを行っています。挟み跳びの跳び方を確認し、助走のリズムに気をつけて練習しました。だんだん高く跳べるよう、挑戦していく予定です!

6.8 がんばる3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい学級や役割にも慣れ、進んで活動する姿が見られます。
 給食当番は、感染対策をしながらできるだけ児童にもできる仕事を増やしています。スムーズに配膳できるようになってきました。
 習字の学習では、「はらい」の学習に入りました。今までに比べて筆つかいが難しくなりましたが練習に励んでいます。
 理科で育てているモンシロチョウの幼虫が大きくなりました。毎日観察をしています。名前をつけてかわいがっている児童もいるようです。

6.8  理科の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日7日(月)は、理科の学習で観察を行いました。
4月のころと、植物や生き物の様子について違うところを考え、実際に観察を通して学びました。

6.7(月)  ボール投げ遊び(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育でボール投げの練習や、的当てをしています。片手を手を斜めに上げて、ライオンがひっかくように投げるといいと聞いて一生懸命に練習しています。的にもだんだん当たるようになってきました。少しずつゲームにも挑戦しています。

6.7 集会やパソコンの授業を行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、集会で表彰と保健委員による歯みがきパワーアップウィークの発表がありました。真剣な表情で発表を聞くことができました。
 1組はパソコン室でeライブラリアドバンスの使い方を学びました。2組も明日行う予定です。ぜひご家庭でもご活用ください。

6.7 eライブラリ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もパソコンを使って学習しました。
同じ単元の問題でも、教科書・プリント・パソコンでは気分が変わるようです。
特にパソコンは、みんな大好きなので、苦手な問題にも進んで取り組むことができています。
子どもたちが新鮮な気持ちで学習できるように、学校にある様々な教材を活用していきたいと思います。

本日eライブラリの「家庭学習つかいかたガイド」等、書類を配布いたしました。
ご家庭でもぜひご利用ください。

6.7 表彰伝達

よい歯の絵手紙コンテスト、空手の大会でそれぞれ優秀な成績を収めた児童の表彰伝達をZOOMを使って行いました。受賞おめでとうございます。さまざまな場で活躍する丹陽っ子。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.4 初めての英語 1年

 初めてALTとの英語の勉強をしました。
 ALTの自己紹介の後、英語でのあいさつの仕方や天気の言い方などを教えていただきました。子どもたちは、とても意欲的に取り組んでいました。
2組は後日に予定されています。
画像1 画像1

6.4 算数の授業中  1年

 「いろいろなかたち」という単元に入りました。
 箱のような形、筒のような形などの積み木を使って、紙にその形を写して絵を描きました。
 高学年になって学習する直方体や立方体、円柱や三角柱のなどの立体の構成の基礎となる学習です。書き写しながら、形の特徴を掴みます。ただ、1年生の今は、活動自体に楽しみを感じながら具体的な操作活動をしています。どの子も楽しくできました。
画像1 画像1

6.4 緑のカーテン講座3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球温暖化によって、氷が溶け海面上昇したり、もともと寒さに弱い害虫が増えてきていることも学びました。
 100年後の一宮市で海面が1m上昇したら、丹陽小学校のすぐそばまで海が目の前に…という状況も有り得ることも知り、恐ろしく感じた子もいたようです。
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
3/10 交 見守り隊感謝の会 SC

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp