ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.1 水泳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日プール開きとなり、6年生は水泳の授業を行いました。
はじめに準備の流れときまりを確認しました。
そして、少しずつ水に慣れていき、泳ぐことができました。
久しぶりの水泳の授業に嬉しそうな様子でした。

7.1 授業の様子(算数) 1年

 算数のテストをしているところです。子どもたちは、一問ずつ丁寧に解くことができました。
画像1 画像1

7.1 授業の様子(国語) 1年

 国語で音読をしています。教科書をよい姿勢で持ち、口をきちんと開けて読んでいます。マスクをしていますので、口を動かしにくくはありますが、しっかり取り組ませたいと思います。

画像1 画像1

6.30 あったらいいなこんなもの(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、「あったらいいな こんなもの」に取り組んでいます。あったらいいなと言う道具を考え、その使い方やできることを考えいます。いろいろな道具を思い付くことができました。

6.30 水泳の事前指導を行いました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水泳の事前指導を行いました。来週、いよいよ水泳が始まります。初めての水泳の授業に、みんなわくわくしています。いろいろなルールを守り、安全に行っていきたいと思います。

6.30 星に願いを(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で短冊に願いごとを書いたり、七夕飾りを作ったりして、笹の葉にこよりで結びました。
 あと1週間ほどで七夕です。みんなの願いが叶いますように。

6.30 学ぶティーチャーズ(心肺蘇生法、熱中症対策講習会)

学校生活での緊急事態時に職員が適切に行動できるように、今回は水泳授業時に起きた事故を想定して、心肺蘇生法や熱中症対策についての講習会を養護教諭を講師として行いました。
低学年、中学年、高学年のグループに分かれ、迅速に対応するための手順を確認しながら、シミュレーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 授業の様子 1年 2組編

 今日は、国語のテストをしました。1年生にとっては、2度目の文章の読み取りテストです。なるべく自分の力で解けるように促しました。
 テストを受ける態度や準備も理解し、落ち着いて取り組むことができました。
画像1 画像1

6.30 授業の様子 1年  1組編

 生活科でシャボン玉をしました。その報告書を書きました。
 使う物や用具、うまく作るこつなどを1年生なりにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.30 家庭科の授業(5年生)

家庭科の授業でさいほうを学習しています。玉止め、玉結び、並ぬいなど基本を学習したので、それを生かして小物づくりに入りました。来週で完成予定です。装飾を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29  ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。国語で習った「スイミー」の海を想像して作品作りに取り組みました。光を通して教室をきれいに飾ってくれると思います。

6.29 漢字チャレンジがありました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2度目の漢字チャレンジがありました。6月から練習に励んできましたが、今日は特に、一文字一文字、丁寧に落ち着いて書いていました。満点が取れるといいですね。

6.29 ギコギコクリエーター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組に引き続き、2組も図工室で「ギコギコクリエーター」の学習をしました。のこぎりの刃を切りたい木の向きに合わせて使い分けたり、切り始めと切り終わりにはのこぎりの角度を変えたりして木を切りました。また、くぎを打つときには下穴をあけてからくぎ打ちをしました。作品制作を進めるにあたって、道具の正しい使い方を学びながら学習を進めることができました。

6.29 枝豆すくすく育っています。(3年生)

 暑い日が続いていますが、畑の枝豆は暑さに負けず大きく育ってきました。
もうさやの部分もできてきました。収穫できるのが楽しみです。

 ホウセンカやヒマワリも育っています。夏は暑いですが、生命が力強く育つ季節でもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 漢字チャレンジ

朝の時間を使って、今まで習った漢字が確実に書けるように全校で取り組んでいます。漢字は繰り返し練習することで身につきます。今回のチャレンジをきっかけに、書ける漢字が増えるとよいですね。(写真は3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 図工(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、のこぎりを使って木を切ったり、金づちを使ってくぎを打ったりしていろいろなものを作っています。
初めてのこぎりを使っていますが、みんな安全に気を付けながら一生懸命楽しんで制作していました。

6.28 七夕会の練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあじさい学級の七夕会に向けて練習をしました。本番と同じように体育館で練習をしました。歌や楽器などの立ち位置を確認しながら練習をすすめることができました。明日は、笹に七夕飾りをつける予定です。

6.28 授業の様子 1年

 6月も最終週となりました。本日の子どもたちの様子をお伝えします。

 1組:たし算の計算カードを使って計算練習を繰り返ししています。
 2組:音楽で楽器と演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 クラブ活動 3

1,2枚目
伝統遊びクラブ…すごろくづくりをしています。
3,4枚目
グラウンドゴルフクラブ…ミニコースでプレイしています。
5,6枚目
ソフトバレークラブ…技の練習やゲームをしています。

1学期のクラブは今回が最後です。2学期も楽しく活動できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 クラブ活動 2

1,2枚目
手芸クラブ…作品作りをしています。
3,4枚目
ボールクラブ…ドッジボールをしています。
5,6枚目
音楽クラブ…アコーディオンの演奏体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事
3/10 交 見守り隊感謝の会 SC

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp