最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:58 総数:956076 |
1年生(51)ユニクロさんからのからの寄付ユニクロさんから1年生にマスクの寄付をいただきました!エアリズムマスクを1人に1袋(3枚入り)を配りました。有効に活用していきましょう! 3年生 運動会に向けてよりよい発表にしようと、曲に合わせた振付を考えています。試行錯誤していますが、子どもたちは楽しそうです。 来週から、運動会の練習を再開します。 6年生 心臓の鼓動を聞いてみると…理科の授業では「体のつくりとはたらき」について学んでいます。 今日は、聴診器を使って心臓の拍動を聞いてみました。 子どもたちは、ドックン、ドックン…と耳に響いてくる音を集中して聞いていました。 人によって拍動数が違うことにも気づき、楽しい学びの時間になりました。 5年生 コンピュータを使って今日は、コンピュータを使って、情報モラルについて学びました。インターネット上の情報は全て正しいものではないため、たくさんのサイトを確認する大切さなどを改めて確認しました。調べ学習の際には、今日の学習を生かしていけるといいですね。 2年生 スクールライフノートにチャレンジタブレットを使って「スクールライフノート」に自分の心の天気を入力しました。晴れ、曇り、雨など入力し、早く終わった子はその理由の入力にも挑戦しました。 1年生(50)外国語活動♪1年生の外国語活動の様子です。ジョジョ先生と楽しく、英語を勉強しました。 1年生(49)朝顔に肥料を朝顔に本葉が出たので、肥料(肥やし)を追加しました!大きく成長して、きれいな花を咲かせてほしいですね! 6年生 本の消毒でもコロナ対策実施中!図書室が最も近い教室で生活をしている6年1組。今日も図書室を利用し、読書に親しんでいます。 今週は借りていた本の消毒にも取り組みました。図書委員の呼びかけを聞いて、順に消毒をしてから返却をしてきました。 今後もコロナ対策とともに、本を大切に扱っていきましょう。 2年生 カニカニディスタンスみこし運動会に向けてカニカニディスタンスみこしの練習をしました。4人で息をピッタリ合わせながら練習しました。ですが、ころころとボールが転がってしまいなかなか進めないチームもありました。クラスで作戦を考えて、ボールが落ちないように頑張ります。 1年生(48)ひらがなの練習国語の時間にひらがなの練習をしています。正しい筆順・字形を身につけていきましょう! 1年生(47)図工「ちょきちょきかざり」図工の授業で、ちょきちょきかざりを作りました。折り紙を折って、切って、広げると色々な形が出来上がりました! 4年生 久しぶりの…久しぶりに、運動会の学年練習をしました。 50m走の並び順や、並ぶ場所、移動の仕方を確認しました。 1回目は、自分の並び順を忘れていて右往左往している子達もいましたが、2回目は同じ失敗を繰り返さないよう頑張ったので、少しスムーズに並ぶことができました。 次回はさらにスムーズに動けるように頑張ります。 2年生 わかっでへんしんパート2今日は2組の図画工作の時間で「わっかでへんしん」を行いました。ホッチキスの使い方に悪戦苦闘しながら、頑張ってわっかを作りました。たくさんの材料をご用意していただきありがとうございました。子ども達は楽しく制作することができました。 1年生(46)授業を工夫して!上の2枚の写真は、算数の授業で「いくつといくつ」の学習をしているところです。カードを使って、いくつといくつになるか考えています。密に気をつけて取り組んでいます。 下の2枚の写真は、音楽の授業の様子です。音楽に合わせて「おちゃらか」を距離を取って、手を触れ合わないようにしてエアーで行っています! どちらも現在の緊急事態に合わせて、感染対策を行いながら少しでも楽しんで学習できるように考えた活動です。 1年生(45)朝顔の本葉が出ました!朝顔の本葉が出てきたので、観察を行いました!前回、観察した時とどんなところが変わったでしょう?葉っぱの大きさ、数、形に注目して観察記録を書きました。 5年生 小数のかけ算算数「小数のかけ算」の学習もクライマックスです。練習問題に勤しみ、小数を含むかけ算の解法を確認しました。 明日はテストです。努力の成果を実らせよう! 2年生 わっかでへんしん図画工作で「わっかでへんしん」を行いました。試行錯誤しながら、たくさんのわっかを使って変身しました。今日は1組が変身です。 2年生 漢字って楽しいな新しい漢字の学習をタブレットを使って行いました。筆順を一画一画確認しながら練習をし、覚えました。正しい筆順を覚えます。 1年生(44)計算カード「いくつといくつ」毎日の宿題として計算カード「いくつといくつ」に取り組んでいます。算数の学習の基礎となるためしっかり覚えることができるまで練習してほしいと思います。先週、新しいカードを配りました。前回までは、答えがついていましたが、今回は答えがついていません。お家の人に聞いてもらいながら、正しく覚えられるまで頑張って練習しましょう! 5年生 図工の時間2貼り方や背景を真剣に悩み考える姿はとても素敵です。「図工が好きになった!」と言っている児童もいました。「好きこそ物の上手なれ」と信じて、図工好きな児童が増えてほしいなと思います。 |
|