最新更新日:2024/12/02 | |
本日:5
昨日:235 総数:836644 |
静かなる闘志
2年生のテスト勉強の時間を1時間見ていました。「あのクラスはシーンとして勉強できますよ」――ある先生からそう聞かされていました。本当にそのとおりでした。うれしい1時間でした。
落書き
「スプレー?」
「チョーク?」 700年程前の「二条河原の落書」。もちろんスプレーでもチョークでもありませんが、不満が落書となって表出したという点は今と変わらないのかもしれません。その内容から当時の社会の混乱ぶりを読み取っていました。 ドキドキ
1年生のラック作り。今日は曲線を切るために、電のこの登場です。小学校の時に経験しているとはいえ、その速さと音にドキドキしている様子が伝わってきました。完成が待ち遠しいです。
芸術印
3年生の「てん刻」。持ち手の部分をハート型にするなど、思い思いに工夫を凝らしていました。すばらしい「印」ができあがってきています。
わからないをなくす
2年生の数学はテスト範囲も終わり、課題やテスト勉強に取り組んでいました。中には、教師に進んで教えてもらう姿も見られました。「わからないをなくす」ことがテスト勉強の鉄則です。
思いよ届け
「卒業生を送る会」に向けて準備が進んでいます。今日は、2年生が発表の練習をしていました。お世話になった先輩に感謝の気持ちを伝えようとする熱い気持ちが伝わってきます。3年生、楽しみにしていてください。
キレッキレ
3年生女子は、動画を見ながらダンスの動きを確認していました。キレッキレの動きがかっこよかったです。発表はいよいよ来週。楽しみです。
Convenience store
“Is there a convenience store near your home?”
1年生の英語の授業。教師の質問にYesと答えたのは、わずか数人。南陵地区の特色でもあります。 その後、教師の家の近くにもあること、歩いて5分程で行けることなどが英語で伝えられると、うんうんとうなずきながら聞いている子もいました。立派です! 体言と用言
1年生の国語は文法の学習。体言と用言について学んでいました。ここまでがテスト範囲です。今日の内容もしっかりと復習しておこう。
プログラミング
「画像のサイズや圧縮率を変えてサーバーに送信し、伝言板に表示する」――2年生の今日の技術の課題です。
「サンプル画像を画質10%に圧縮する」→「サンプル画像を幅300px、高さ300pxにリサイズする」→「サンプル画像をサーバーに送る」→「サンプル画像を画面に表示する」――高度な内容を学んでいます。 思いのほか
3年生男子は体育館でテニスを楽しんでいました。予想以上にはねるボールに、皆が悪戦苦闘していました。でも、その表情は本当に楽しそうでした。
集中
教室の扉を開けると、男子生徒の真剣なまなざしに圧倒されました。さすが2年生です。テストに向けて集中力が高まっています。
色を操る
1年生の絵文字が完成し始めました。一方は濃い色、もう一方は淡い色で着色します。デザインのアイデアはもちろん、絵の具の使い分けもとてもよかったです。
全員が主役 3
「あたりまえのことをあたりまえ以上にやることを意識して、委員会全体で学年を引っ張っていきます」
「キャンペーンを通して、最高学年に向けてよりよい学年をめざします」 「これからも1年生がきちんと生活できるように、学年委員会がしっかりサポートしていきます」 それぞれの学年委員会からは力強い言葉が聞かれました。すばらしいです。 全員が主役 2
生徒会の活動報告や会計報告を聞き、拍手で承認します。拍手多数であれば、代表がGoogle Meetの「挙手」で生徒会室へ知らせます。
全員が主役 1
今日は生徒会活動報告会の日。朝会と同様にリモートで開催しました。
大切な時間
3年生が中学校で授業を受けるのも、残り少なくなってきました。一時間一時間をどうか大切にしてください。今日も「驚き」「感動」「発見」「疑問」を見つけましたか?
凜として
今日は個人面接の練習をしました。志望理由や入学してがんばりたいこと、中学校でがんばったことなど、どの質問にもしっかりと答えることができました。凜とした姿がとてもよかったです。
確かなもの
2年生の英語の授業では、受け身の疑問文・否定文を学習していました。
「あれっ、useの過去分詞が載ってないよ…。」 不規則動詞の一覧表を調べても、useが見当たりません。 「あっ、そうか。」 そう言って、dを加えていました。そうやって一つずつ確かなものにしていきます。 Winter vacation
“What did you do during the winter vacation?”
1年生がALTと話しています。聞くことと話すこと、1年生にとっては大変な作業です。お年玉の話になり、“Many!”と答える表情が最高でした。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |