最新更新日:2024/06/11
本日:count up81
昨日:305
総数:385875
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月25日 あと何度

 3年生の数学の授業です。廊下を歩いて教室に向かうわけですが、「あと何度かな」と思いながら扉を開けます。ごく自然な授業風景なのに。
 残り3日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 長文にチャレンジ

 2年生は英語の授業で長文にチャレンジしていました。慣れることで克服できることもあります。何事もベストを尽くそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 音の周波数

 「ヘルツ」という言葉は生活の中で、よく耳にしますが、今日の授業でどんな意味なのかがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 わくわく授業

 昨日の3時間目は、教員同士が授業を見て高め合う「わくわく授業」が行われました。1年生の理科の音の大小高低について調べる授業です。実際に生徒が実験をすることで課題を解決していきます。わかりやすく実験結果を表にし、まとめていました。これならすぐに頭に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 学校周辺

今朝も冷えて、車のフロントガラスが氷ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 大野城へ

卒業が近づいてきたので、思い出にEF学級のみんなで大野城に行ってきました。いつ来ても、ここからの眺めは抜群で、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 卒練

 つい先日、3年生を送る会が行われていたかと思うと、もう卒業式の練習が始まっていました。時は待ってくれないのですね。卒業証書をどのように受け取るのか、動きの確認などを行っていました。限られた練習時間ですが、しっかり練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 道徳振り返り

 2年生は道徳の授業の振り返りをしていました。何を学んだかをワークシートに記入していきます。この一年、教材にふれ、人としてのあり方や生き方等について多面的・多角的に考えてきました。それにより、ずいぶん心の成長が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 無人島から脱出

 1年生は無人島から脱出する方法を考えていました。無人島にたどり着いた6人が、いかだを作り、いざ日本へ帰ろうとしましたが、いかだに水や食料を乗せると6人が乗ることができないことに気づきます。さあ、大変。どうするとよいのかを話し合います。まさか一人だけ置いていくなんて考えませんよね。力を合わせてこの窮地から脱出できるのでしょうか。話し合うことで、さまざまなことへの対応力が身につきます。無事に脱出できることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 石瀬橋方面

今朝も冷たいですが、日差しは強くなってきたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会ラスト

 一日一日を大切にして、卒業式を迎えましょう。
 この会にあたり、1・2年生が本当によく頑張ってくれました。みんなに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会13

 中学校生活も残りわずか。よき思い出に変わってくれることでしょう。今までありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会12

 すべてが終わり、いよいよ退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会11

 すべての出し物が終わり、3年生の生徒からメッセージをもらいました。どの生徒も落ち着いて話してくれました。じーんと心にしみてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会10

 最後の最後まで一生懸命踊る2年生。3年生の生徒の皆さんも喜んでくれているでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会9

 3年生の生徒も入って踊ってくれる場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会8

 最後に2年生のダンスです。今日もキレキレの踊りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会7

 次はお祝いメッセージです。3年間の思い出にひたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会6

 1・2年生は残念ながら体育館に入ることはできませんので、教室で見ています。一方で、3年生の教室の黒板にサプライズが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 3年生を送る会5

 担任の先生の血液型や好きな食べ物、人気の給食メニューなどがクイズとして盛り込んでありました。悩ませる問題もありましたが、みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間予定
3/3 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472