新着 学校日記

2.14 今日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライス、牛乳、白玉フルーツアンニン」でした。

 ハヤシライスは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮て作る料理です。この牛肉は、いつから日本で食べられるようになったのでしょうか。
 昔は、肉を食べることはよくないという考えが1000年以上続いていましたが、明治時代に入り、政府が食の近代化をめざして肉食をすすめたため、牛肉を食べるようになりました。今では、肉が大好きという人も多いですよね。

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2月10日 6年生への感謝の言葉 1年生

6年生へありがとうを伝える会に向けて、役割分担を決めるときのひとこまです。
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2月10日(木)送る会に向けて 5年生

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 今月末に行われる送る会に向けて、子ども達は準備を進めています。5年生の運営委員や出し物係の子は休み時間を利用し、体育館で台本合わせや動きの確認をしました。みんな、一生懸命に練習に取り組んでいました。

2月10日 寒さに負けず勉強だ! 2年生

今日は時折雪が舞う寒い一日でした。
換気のために窓は開けたまま。
それでも、寒さに負けず、集中して学習する子どもたち。
今日は国語で「つなぎ言葉」を勉強しました。
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2月10日 今日もがんばりました。 1年生

英語の授業をしたり図工の作品づくりをしたり。あっという間に一日が過ぎていきます。できることがどんどん増えていきます。
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2.10 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、中華コーンスープ、鶏のチリソース」でした。

 とうもろこしには、たくさんの「ひげ」がついています。このひげは、めばなといい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまっていますよ。
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2月9日 跳び箱 6年生

 「1授業50回跳ぼう!」を合言葉に、開脚跳び、抱え込み跳び、台上前転など、自分のレベルに合った場所で練習しています。何度も跳んで経験し、上手くいかないところを友達同士で教え合い、とても意欲的に取り組んでいます!
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2月9日 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、白みそ汁、おろしハンバーグ、赤じそ和え」でした。

 だいこんおろしには、他にも呼び名があります。「みぞれ」という言葉をきいたことはありますか?
 すりおろしただいこんの見た目や白さが、空からふる「みぞれ」に似ていることから、料理名に「みぞれ」とつくことがありますよ。

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2月9日 算数の学習 5年生

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 「角柱と円柱」の学習を進めています。この時間は、六角柱の展開図をかき、実際に六角柱をつくっていきました。はさみで切ったり、用紙を折り曲げたりして、子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 中には、「のりしろ」を考える子もいて驚かされました。

2月9日 算数の学習 2年生

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 「1000をこえる数」の学習を進めていて、いよいよ「10000」まできました。
 「1万という数字は 1000を 10こあつめた数」であることをおさえ、子どもたちは練習問題を解き進めました。スクリーンに目を向ける表情は、真剣そのものです。

2月9日 音楽の学習 1年生

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 「きらきらぼし」のリズム打ちをしてから、木琴の演奏練習に取り組みました。みんなで歌えなくても、できることを進めています。
 先生の動きにあわせて、子どもたちは意欲的に学習を進めていました。

2月9日 体育 6年生

 跳び箱の学習をしました。
 サーキット練習では、両足をそろえる・顔を上げるなどを意識して取り組むことができました。
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2月9日 書写の授業 3年生

 書写の授業では、「友だち」という文字の清書を書きました。いつもとは違い、書きぞめ用の紙に書きました。
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2.08 今日の給食

 今日の献立は、「金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、のっぺい汁、ぶりの照り焼き、なばなのおかか和え」でした。

 なばなを食材として選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおすすめです。
 春が近づくとなばなが大きく育ち、黄色い花がいろんな場所で見られるようになりますよ。
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2月8日 版画を刷ったよ 4年生

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 彫刻刀で彫った版画を刷りました。丁寧にインクをつけて、丁寧にバレンでこすって…。出来上がりを見るまで、ドキドキしましたが、一生懸命彫った自分の顔が刷り上がり、大満足の表情でした。

2月8日 寒くても手洗い 5年生

今日も一段と寒い朝でした。
「先生、水が冷たいです・・・」
と言いながら、でも、しっかり手洗いをする子どもたち。

感染拡大がおさまる気配がありません。
みなさまもどうぞお身体を大切にしてください。
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2.07 今日の給食

 今日の献立は、「わかめごはん、牛乳、高野どうふの卵とじ、いかフライのレモンソース」でした。

 高野どうふは、普通のとうふと見た目や食感がちがいますね。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることでスーパーでみるようなカリカリとした見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。

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2月4日 プログラミング 6年生

 理科で、プログラミングの勉強をしました。信号機が正しく作動するように、命令を設定し、実際につくか試してみます。すると、、
 「赤と青と黄色ぜんぶついちゃった!」
 「一瞬で変わっちゃう!」
 「ということは、この命令を、、」

 子どもたちは、何度も失敗しながらも、問題を解決しようと意欲的に取り組んでいました。
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2月4日 プレゼント 1年生

「見ちゃダメ」
「どうして?」
「プレゼントだから」
秘密のプレゼントを作成中です。
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2月4日 「たのしくうつして」 2年生

図工で下絵を描いています。
「僕ペンギンをかくんだ」
「このドーナツ、おいしそうでしょう」
思い思いの絵を楽しそうに描きました。
描きたいものがたくさんあって何を描いていいか悩んだら、先生に相談です。
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