最新更新日:2024/11/10 | |
本日:4
昨日:80 総数:911930 |
2月24日(木) 図工の様子 2年生
「ぴょこぴょこストロー」の作品づくりをしました。ストローを動かすと、飾った絵が動きます。楽しい作品がたくさんできそうです。
2月24日(木)今日の給食牛乳 カレー南蛮うどん コロッケ ドレッシングキャベツ コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。 ごちそうさまでした。 2月22日(火) 送る会の練習 3年生
今日は、6年生を送る会に向けての学年練習をしました。これまでクラスごと練習してきましたが、今回初めて音を合わせて演奏しました。自信をもって演奏できるように、明日のお休みを活用して、ぜひ練習を続けましょう。
2月22日(火)今日の給食牛乳 ポトフ ハンバーグのトマトソースがけ ポトフはフランス語で「火にかけた鍋」という意味です。肉や野菜などを煮込んで作る、フランスの代表的な家庭料理の一つです。本場では煮汁をスープとして、具材はメインの料理としてマスタードなどを添えて食べるそうです。 ごちそうさまでした。 2月22日(火) 図工の様子 5年生
「銀河鉄道の夜」の世界を、切り絵で表現しています。今日は、台紙に貼ったり、ブラッシングをしたりしました。
2月22日(火) まちがいから学んだよ 3年生
今日は、難しい小数の計算について学習しました。筆算にした時に、あ!まちがい発見!どうして違うのだろうと、みんなで考えました。ミニティーチャーさんの説明を一生懸命聞きました。
2月21日(月) 授業の様子 国語「この本おすすめします」5年生おすすめしたい理由を、詳細に表したり、レイアウトを考えたりして、読み手に興味をもたせられるような工夫をすることができました。 2月21日(月) 油引き2月21日(月) 丹西っ子展の片付け2月21日(月)今日の給食牛乳 かきたま汁 ミンチカツ デコポン 料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のかきたま汁にはかつお節からとっただしを使っています。 ごちそうさまでした。 2月21日(月) 小数の引き算を学びました 3年生2月19日(土) 丹西っ子展
丹西っ子展を、延期しましたが無事開催することができました。午後は、足元の悪い中でしたが足を運んでいただきまして、ありがとうございました。子どもたちと保護者のみなさまの笑顔を見ることができて、本当に嬉しく思います。参観にあたり、様々なご協力をいただきありがとうございました。
2月19日(土) 丹西っ子展 ひまわり
ひまわり組は、「ひまわり水族館」と題して、遠足で見てきた生き物を紙粘土で作りました。本物のようで、たくさんの人たちがじっくりと見ていました。
2月19日(土) 丹西っ子展 1年生
1年生は、「はこで つくったよ」です。箱をたくさんつなぎあわせて、元気いっぱいの動物たちを作りました。どの作品も表情がよく、見ていて楽しくなりました。
2月19日(土) 丹西っ子展 2年生
2年生は、「まどから こんにちは」です。カッターナイフを使って、たくさん窓を作りました。窓から見えるものは、それぞれの世界です。魚や動物など、かわいらしいものがたくさんありました。
2月19日(土) 丹西っ子展 3年生
3年生は、「くぎうちトントン」の作品です。自分の名前の字を、釘とカラフルなモールで表現しました。釘をまっすぐうったり、字の形が分かりやすくするために色を工夫したりすることが難しかったようです。どれも輝く文字となりました。
2月19日(土) 丹西っ子展 4年生
4年生は、「ギコギコクリエーター」の作品です。のこぎりで切った木材を組み合わせて、世界に1つだけのフォトフレームができました。きれいに彩られたフレームは、どれもすてきです。
2月19日(土) 丹西っ子展 5年生
5年生は、「立ち上がれ!ワイヤーアート」に取り組みました。ワイヤーを自由自在に操り、閃きを形にしました。くるくる、くねくねして、さまざまな形ができました。見る人が楽しめる題になるよう工夫しました。
2月19日(土) 丹西っ子展 6年生
6年生は、「12年後のぼく、わたし」という題です。それぞれ、未来の自分を想像しながら、夢を形にしました。胸に秘めた熱い想いを感じる素晴らしい作品ばかりでした。
2月19日(土) 令和3年度 丹西っ子展
今日は、丹西っ子展を開催しました。地区別に来校していただき、感染対策をとっての参観となりました。たくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。子どもたちは、お家の方に一生懸命作った作品を見てもらい、とても嬉しそうでした。
|
|