最新更新日:2024/11/21
本日:count up5
昨日:52
総数:489761
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図画工作 2/9

初めての版画、みんな刷り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 2/9

「なぜ、子犬をことわったのか、かんがえよう」

「ぼく」の気持ちを掘り下げて、みんなで意見を伝え合いながら考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回西成東小学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
1 開催日時 令和4年2月8日(火) 10:00

2 場所 家庭科室

3 公開

4 傍聴人 0名

5 出席者 12名 

6 議題と審議の内容
●学校における働き方改革について
●学校評価について
●年間行事計画(予定)について
●令和4年度の学校経営方針について
●児童実態調査及び学習アンケート結果について
●環境面について
●子どもたちの様子について

3年生 紙はんが (2/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「紙はんが」が出来上がりました。一人ひとりの作品の良さが分かるように、黒板に掲示して鑑賞会をしました。教室の中とみんなの心がとても明るくなりました。

5年生 国語 2/8

提案する内容をまとめたプリントにそって、タブレットで提案できるように作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 2/8

「たてと横の関係を式に表そう」

きまりを使って、解いていくことを習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動 2/8

タブレットの画面に、折り紙の折り方が紹介されています。
それを見ながら、折り紙にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・お互いの好きなものは…(2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活は、1年生と6年生のお互いの好きなものを質問していき、お互いの理解を深めるために行いました。タブレットのジャムボードにそれぞれの好きなものを張り付けていくようにしました。子もたちは、好きなものの画像を検索して貼り付けることもしていました。

3年生 一週間のスタート (2/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい週がスタートしました。休日中は雪がちらつき、とても寒かったですが、今日は天気のよい温かな一日になりました。朝の全校朝礼では、校長先生から「好きなことをして生活していくには、辛いことも乗り越えていく努力が必要」というお話を聞きました。子どもたちが夢を実現していく上で貴重な話でした。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/7

今日は「好きなことをすると、苦しい」・・・なぜ?、というお話をします。

私は、図画工作(美術)が専門の先生です。ある時、私が描いた絵を見た子が「先生は、どうしてこんなに絵がかけるの?」と聞いてくれました。私はちょっと考えた後、「それはね、絵がきらいになるくらい何度も絵を描く練習したからだよ。」と答えました。すると、その子は「きらいになったらダメですよ。」と言いました。おっしゃる通りです。
 先週、放課の時間に6年生の教室にいた時、ある子と絵の話になりました。その子も絵を描くことが好きなのですが、その子のお姉さんは水彩やパステルなどを使って本格的に絵を描いていて、ふたつの景色を組み合わせて一枚の絵にした現実にはない風景の絵などを描いているそうです。部屋には絵の道具が置かれ、学校では美術部に入って絵を描いているそうですが、その子のお姉さんも「時々、絵を描くことが苦しくなる」と言っているそうです。

私も、6年生の子のお姉さんも、絵を描くことが好きで始めたのに、どうして、きらいになりそうになったり、苦しくなったりするか、みなさんはわかりますか。ちょっと、考えてみてください。
これは、絵を描くことに限らず、スポーツや楽器の演奏など多くのことに共通するのだけど、ただ遊びでやっているうちは楽しいし、気持ちも楽です。でも、もっとできるようになりたいと目標のレベルを高くして本気で取り組み始めると、自分で決めた高い目標までなかなか届きません。一生懸命やっても、急にはレベルアップしない。だから、時にはきらいになりそうになったり、苦しくなったりします。私が高校生や大学生の時、私より絵がうまい友だちは何人もいましたので自慢するつもりは全くありませんが、少々苦しくても、思ったように上達しない時があっても、ひとつのことに打ち込み繰り返し取り組むことで、自分が成長できると考えています。「あっ、前よりできるようになった。」と感じる時が訪れると、それが自信になります。その自信が、他のことにもよい影響を与えて、いろいろなことに前向きに取り組めるようになります。みなさんにとっては、リズム縄跳びがよい例だと思います。リズム縄跳びのお手本の映像を初めて見た時は、「この先生はすごいな。自分にはとてもできない。」と思った人もきっといたでしょう。でも、失敗を繰り返しながら何度も練習してだんだんとできるようになった時、自分に自信が持てて「もっとやりたい。」という気持ちがふくらんだのではないでしょうか。「先生、みてみて。○○跳びができるようになったよ。」と声をかけてくれる子は、ピカピカに輝いています。リズム縄跳び以外にも、何度も繰り返し練習してできるようになったことは、きっといくつもありますよ。思い出してみてください。
自分で何かができるようになるには、時間がかかります。スマホをポチッと押して検索するように簡単にはいきません。だからこそ、できた時の喜びや自信も大きくなるのです。今日は、この後、サッカーチームの子たちの表彰をしますが、この子たちもきっと時にはサッカーをすることがつらくなったり苦しくなったりしながら、がんばって続けてきたのだと思います。
あせらず、あきらめず、何かに取り組んでみてください。今日もよく聞いてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(英語) 2/7

「入りたい部活動を伝えよう」

教科書に絵で載っているさまざまな部活動を、見ながら声に出して発音しています。その後、自分が入ってみたい部活動を選んで伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 2/7

「旅立ちの日に」という曲を習っています。
今は感染予防のために口をあけて歌う活動を休止しています。そのため、楽譜を見ながら曲を聞くことで旋律や歌詞をおぼえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 2/7

サッカーの授業です。
ドリブルやパスのコースを確認しながら、協力し合って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作 2/7

色版画を刷っています。
霧吹きで画面をぬらしてから、刷り紙を版に重ねて刷っています。
版画が刷りあがって刷り紙をめくる瞬間というのは、わくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 2/7

九九(かけ算)のテストのふり返りをしています。
先生からの問いかけをしっかり聞いて、積極的に挙手をして答えている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 2/7

「□をつかって わけてみよう」

「ナスが8本あります。ひとりに2本ずつわけると□人にわけられまか。」
黒板の数図ブロックを使いながら、みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・生活の時間(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、生活の交流授業でけん玉を行いました。動画で技のやり方を見てから、一生懸命に練習をしていました。

YomoYomo読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、リモートでの開催でしたが、時節に合わせたお話をきかせていただきました。いつもありがとうございます。(1/27 2/3 開催)

ふれあい・体育の時間(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の交流授業でなわとびとサッカーをしました。なわとびは、リズム縄跳びを8級から始めました。サッカーは、初めての活動だったので、やや不安そうに行っていましたが、慣れてくるとチームの子と一緒に活動していました。

ふれあい・自立活動の時間(2/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の自立活動の時間は、水曜日の小中交流会でいただいた、折り紙の作品に絵をかきました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/3 卒業生を送る会(午前中B日課)
3/4 B日課 PTA資源回収 第3回PTA委員会 令和4年度PTA準備委員会
3/6 防犯の日
3/7 A4日課
3/8 東中職員出前授業(予定 6年)
3/9 ALT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策