3.3図工の授業(5年生)
図工の授業では、光と場所のハーモニーという単元で制作を進めてきました。黒い画用紙を切り抜き、色セロハンを貼り、ライトで照らして、光の加減を楽しみます。今日は、完成させた作品を暗い部屋で光らせました。きれいに光って、みんなで楽しみました。
3.3 授業の様子 1年
コロナ感染予防から、音楽の授業で鍵盤ハーモニカの使用を控えています。そこで、クロームブックを使って鍵盤での演奏の練習をしました。バーチャルのピアノに触れると音が鳴り、子どもたちは興奮していました。「きらきらぼし」を練習してみましたが、少しずつ上達しました。「弾けた!」「間違えなかった!」と、とても喜んでいました。
3.3 第4回学校運営協議会報告について
【第4回報告】
1 日 時 令和4年3月1日(火) 2 場 所 本校 図書室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 参加者 11名 6 議題 以下の議題について承認されました。 ○令和3年度丹陽小学校の教育活動評価について 〇令和4年度学校運営方針について 〇令和4年度学校行事予定について 3.1 調べて話そう生活調査隊(4年生)2.28 そうじがしっかりできました(あじさい)2.28 2月も終わりですね 1年
明日から3月。時が経つのはとってもはやく、あっという間にもうまとめの時期となりました。
生活科では、1年間を振り返って、自分が学校や家でできるようになったことを発表し合いました。子どもたち自身も「そういえばできるようになったなあ!」と感激していました。 2.25 6年生を送る会の練習(4年生)立ち位置、入退場の仕方、セリフなどを確認しました。 残すは当日の練習のみとなりました。 短い練習期間の中ですが、6年生への感謝の思いを伝えられると良いと思います。 2.25 図工の授業(あじさい)2.25 児童会役員選挙立会演説会
1時間目に来年度前期の児童会役員を決めるための立会演説会と投票がありました。オンラインで行われた立会演説会では、立候補者一人一人が丹陽小をよりよくするための意見を述べることができました。児童会役員を先頭に、丹陽小の児童一人一人が楽しい学校生活を送れるように力を発揮してほしいと思います。
2.24 感謝の気持ちを表そう 1年
3月1日に6年生を送る会が行われます。そのため、1年生は練習をしています。ありがとうの気持ちを込めて発表できるとよいと思います。
2.24 友達の作品を鑑賞しました 1年
ストローとビニール袋を使って、箱から飛び出すおもちゃを作りました。今日は、膨らました作品を鑑賞しました。
「膨らむかな?」と少し心配そうでしたが、やってみたら大成功!みんなに見てもらえてとてもうれしそうでした。 2.22 サッカーをしました(4年生)2.22 理科の授業(5年生)
理科では「人のたんじょう」について学習します。今日は、赤ちゃんの人形を使って、授業を行いました。実際に持った子どもたちは、赤ちゃんは意外に重いと話していました。この後、母親のおなかの中でどのように成長していくのかを勉強していきます。
2.22 6年生を送る会の準備(4年生)4年生は、送る会の会場の飾りとして、小さなお花を作ります。 感謝の気持ちを込めて一生懸命作っています。 2.21 学ぶティーチャーズ(特別支援教育研修会)
下校後に、先生たちの研修会を校内で行いました。臨床発達心理士の西脇正彦先生を講師にお迎えして、「通常学級で生かす特別支援教育」のテーマでご講演いただきました。感染症対策のため、講師の先生がみえる会議室と先生たちがいる各教室を会議アプリケーション「Google meet」でつなぎ、オンラインで実施しました。
事前に先生方から集約した質問に答えていただく形で研修は進みました。画面越しではありましたが、スライド資料に基づいた分かりやすい説明に、どの先生も聞き入っていました。 今日教えていただいたことを、明日からの教育活動に生かしていきたいと思います。 2.21 あいさつデー
今日は第3月曜日で、あいさつデーでした。保護者ボランティアの方にも寒い中でしたが、丹陽小にあいさつの輪が広がるよう、子どもたちにあいさつを呼びかけていただきました。ありがとうございました。
2月21日〜27日はあいさつウィークです。子どもたちの登下校時に、可能な範囲で、あいさつの声かけをしていただけたらと思います。 なお、3月のあいさつデーは、22日(火)です。今後も、みんなで、あいさつの輪を広げましょう。 2.21 朝礼と音楽の授業の様子(あじさい)音楽の授業では、音楽担当の先生がボディーパーカッションをあじさいの子どもたちに教えてくださいました。いろいろなリズムで手をたたくのをはじめは慣れない様子でしたが、だんだん笑顔で参加することができました。 2.18 版画を刷りました(4年生)版画の刷り方を確認し、一人一人手際よく、刷ることができました。 初めての木版画でしたが、インクのついた紙をはがす瞬間など、楽しく行うことができました。 書写の授業(5年生)
5年生最後の習字の授業でした。「考える子」に思いをこめて、一文字一文字、集中して書くことができました。最後まで真剣に取り組むことができました。
2.18友達とリモート対話 |
最新更新日:2024/11/25
本日:1 昨日:55 総数:569844 |