ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.28 図書館の使い方(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 司書の先生に図書館の使い方を教わりました。本の貸し出しと返却の仕方やみんなが気持ちよく利用できるようにするために気を付けることがわかりました。これからたくさん図書館を利用し、知識や心を豊かにしていってほしいと思います。
 図書カードは、4/30(金)に配布します。ランドセルのチャックのついたポケットに入れて、毎日持ってくるようにしてください。

4.28 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛丼 豆腐のごまみそだれ カットパイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の牛丼には、しらたきが入っています。しらたきは、こんにゃくと同じように「こんにゃくいも」から作られます。型や袋に入れて加熱するこんにゃくに対して、しらたきはシャワーのような器具を使い細長くした状態で加熱して作られます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Sさん
 とうふのごまみそだれのみそがあまくてすごくおいしかったです。牛丼のお肉がかためでおいしかったです。カットパインはすっぱくてあまくておいしかったです。ごはんはあまくてもちもちしていました。

4.27 体力テスト (5年生)

 体育で体力テストを行いました。前回までの記録を向上させようとがんばりました。写真はソフトボール投げの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 1年生を迎える会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った1年生を迎える会の様子です。子どもたちはこの日のために練習したダンスを踊り、1年生に向けてメッセージを送りました。終わった後には「緊張したけど、上手く踊れてよかった。」と言う子がいるなど、練習の成果が出たことに安心していました。

4.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 マーボーはるさめ さばナゲット チョコクレープ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食のナゲットには、さばが使われています。主に食べられているさばは、まさば、ごまさば、たいへいようさばの3種類です。一般的にさばと言えばまさばのことを指す事が多いです。ごまさばは、名前の通り、ごまのような黒い点が体の下半分にあります。たいへいようさばはノルウェー辺りで獲れます。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 お米が甘くておいしかったです。マーボーはるさめはごろごろした具材が入っていて食べごたえがありました。さばナゲットは魚の感じが少なくお肉のような味わいでした。チョコクレープのチョコクリームがさらっとしていてとても食べやすかったです。

4.27 ケーブルテレビICC放送予定

画像1 画像1
 日ごろから本校への教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 昨日行われた、1年生を迎える会の様子がケーブルテレビで放送されます。
放送時間は4月27日(火) 17時〜 19時〜 21時〜 23時〜 
28日(水)7時〜 9時〜 11時〜 13時〜 15時〜
です。
 

4.26 1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校の皆さんが1年生を迎える会で、1年生を歓迎してくれました。先週の校外学習に続き、上級生の皆さん、本当にありがとうございました。アーチもくぐれてとてもうれしかったです。

4.26 1年生を迎える会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に向けてお祝いの歌とメッセージを送りました。
練習時間が十分なかったのにも関わらず、落ち着いて立派な発表ができました。
さすが4年生。感心しました。

自分の役割をしっかり果たそうとがんばる姿が見られて、心に訴えるものがありました。
きっとこの思いは、1年生にも伝わったと思います。
これからも、立派なお兄さん、お姉さんの姿を1年生の子達に見せてあげてくださいね。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 けんちん汁 てりどり

〈学校給食献立あれこれ〉
今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。


〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Kさん
 てりどりは味がよく染み込んでいて、とてもおいしいと思いました。けんちん汁は、大根とにんじんが小さく切られていて、味も濃すぎず、薄くなくちょうどよい加減で食べやすかったです。

4.23 春の校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、2年生は5年生のお兄さんやお姉さんと一緒に一宮タワーに向かいました。タワーに着いてからも、一緒になって遊具で楽しく遊ぶ姿が見られました。昼食の時間になると、子どもたちは持ってきたお弁当を見せ合って「おいしい!」と言いながら笑顔で食べていました。

4.23 校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、138タワーパークに行きました。6年生のお兄さんお姉さんとペアになり、ウォークラリーを楽しみました。みんなで大きな輪を作ってお弁当はとてもおいしかったです。楽しい思い出ができました。たくさん歩いて、体が疲れていると思います。しっかり体を休めて、月曜日に元気に登校してくれるのを待っています。

4.23 元気!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の1年生の子と一緒に楽しく校外学習へ行きました。6年生の子ども達は、1年生のペアの子に優しく声をかけたり、一緒にスタンプラリーをしたり楽しく過ごしました。最高学年として頼もしさを感じました。

4.23 安全にタワーまで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子を間に入れてタワーまで安全に連れていきました。
 2年生の子に「疲れていない?」「危ないからこっちに入って」と優しく声かけるなど高学年としてふさわしいかっこいい姿を見受けられました。

4.23 来週の予定

画像1 画像1
今日は好天の下、校外学習に出かけました。
しっかりと疲れを取り、来週に備えましょう。

25日(日) 
26日(月) 聴力検査(3・5年)
27日(火) 聴力検査(4・6年抽出・再)
28日(水) 
29日(木) 昭和の日
30日(金) 
5/1日(土)

4.23(金) タワーからのながめは最高!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、校外学習に行くことができました。
 3年生は、社会科の学習を兼ねて138タワーに上りました。方角を意識して、「西はこっちだ、南はどっち?」と言いながら、見学することができました。
 4年生とは、ドッジビー大会を行いました。ペアの友達と仲良くなることができました。
 本日は、朝早くからお弁当や水筒の準備等、ご協力いただきありがとうございました。

4.23 タワーに上りました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、校外学習日和となりました。
昨年度上る予定だったタワーに上り、市内の様子を勉強しました
「アピタ見えるよ、学校が見えるよ」などたくさんの発見がありました。

その後はお家の方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べて、
ペア学年の3年生と楽しく遊びました。
帰りはヘトヘトでしたが、どの子もいい笑顔でした。

朝早くからお弁当の用意をしていただきありがとうございました。

4.23 春の校外学習

 天候にも恵まれ、138タワーパークまで歩いて行きました。到着後は、1年生、6年生でペアになって、スタンプラリーをするなど、どの学年も元気に笑顔で活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 自己紹介をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTと一緒に英語の授業をしました。
自分の名前と好きな物を伝えて、相手にも尋ねました。
クラスの友達と英語で聞き合うことができました。

4.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 八宝湯 鶏肉のマリアナソース ココアパウダー

〈学校給食献立あれこれ〉
 八宝湯には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の殻の模様は、同じうずらからは同じ模様の卵が生まれるそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 鶏肉のマリアナソースが一番おいしかったです。牛乳もココアパウダーでよりおいしくいただくことができました。八宝湯はうずらの卵と汁の相性があっていておいしかったです。

4.22 がんばっています(6年生)

 今週も勉強、運動などがんばっています。授業中、相手の顔を見て話を聞いたり、活動したり落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/3 ALT
3/4 ALT  一日観察
3/8 葉栗中職員出前授業(6年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282