ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.22 消防音楽隊のケーブルテレビ放送日について

 本日の消防音楽隊の演奏会が、ケーブルテレビで配信されますのでご案内します。
画像1 画像1

6.21 新しい生活様式を続けます。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日で緊急事態宣言が明け、少しできることが増えます。でも引き続き、手洗いなど気をつけることは自分で気をつけ、みんなが気持ちよく生活できるよう、がんばっていきましょう。
 写真は、図工で「おってたてたら」の工作をがんばっているところです。紙を折った状態で、立つように工夫することが、なかなか難しかったですね。

6.21 広報委員会の活動

 広報委員会の主な活動は、休み時間や給食の時間の校内アナウンスです。これからは、テレビ放送での撮影にも取り組んでいきます。今日の委員会活動では、ビデオの撮影方法や機材の扱い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 生活・体育委員会

 生活・体育委員会では、1学期の振り返りをしたり、草抜きをしたりしました。委員会活動では、どの子も時間いっぱい葉栗小学校のためにがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 春雨スープ 春巻 フローズンヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 今日の給食の春巻は、中身がやわらかくいろいろな具が入っていて、すごくおいしかったです。フローズンヨーグルトは、おもしろい食感でおいしかったです。

6.21 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食委員会の活動では、各クラスの配膳台をきれいにしました。委員会の児童からのメッセージを配膳台の上に置いたので、明日、見てくださいね。

6.18 What do you want to study?(5年生)

画像1 画像1
 学びたい教科を英語で聞き、答える練習をしました。
 ペアの子と対話することができました。
画像2 画像2

6.18 とんぼになったよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学年でヤゴを飼育しています。
家で羽化したトンボを持って来てくれた子がいました。
ありがとう!
早速みんなで観察。
間近に見ることができて、動きや羽の様子がよくわかりました。
トンボは羽を乾かして、飛び立つタイミングを図っているようでした。

みんなが帰った後、葉栗の空に飛んでいきました。
元気でね。



6.18 来週の予定

来週は天候が不順のようです。ハンカチやタオル、水筒を忘れないようにしましょう。

20日(日) 父の日
21日(月) 放送朝礼
22日(火) 消防音楽隊演奏会
23日(水) 
24日(木) 
25日(金) 着衣泳
26日(土)

6.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ささみカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆には体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 豆乳入りみそ汁はまろやかで飲みやすかったです。わかめご飯はわかめの味がおいしかったです。ささみカツは少し固かったけれど、おいしい味でした。

6.18 粘土を握って作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土を使いました。子どもたちは粘土を触るのが好きなようで、黙々と作業に取り掛かっていました。自分がイメージした作品に近づくと、笑顔でこちらに作品を見せてくれました。

6.18 空気をおしてみた(4年生)

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
空気を閉じ込め、手で押して手ごたえを感じました。
これからの学習が楽しみです。
画像2 画像2

6.17 元気に過ごしています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ熱い日が増えてきていますが、子どもたちは暑さに負けることなく元気に授業に取り組むことができています。1学期も残り1か月程度になってきました。最後まで元気に取り組んでいきたいですね。

6.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 ボロニアステーキ ブロッコリーのドレシング和え いちごジャム

〈学校給食献立あれこれ〉
 トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮です。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 ボロニアステーキとブロッコリーのドレシング和えの味が合っていて、おいしかったです。チキンのトマト煮は、トマトの味がしっかりしていて、おいしかったです。スライスパンは、久しぶりの登場でしたが、イチゴジャムをつけて、おいしく食べられました

第1回 葉栗小学校 学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和3年6月17日(木)
2 場所 10:00〜 葉栗公民館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者12名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
○令和3年度学校運営協議会の組織について
○令和3年度学校教育目標、学校経営方針について
○本年度の状況について

【第2回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和3年9月6日(月)
2 場所 10:00〜 本校会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月20日までに、学校にて事前受付をお願いします。受け付けの際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、抽選とします。)
5 議題
○1学期活動報告
○今後の予定について
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校 教頭 TEL:28-8706


6.16 選挙出前トーク(6年生)

 一宮市役所の方が見えて、選挙出前トークを行ってもらいました。実際に選挙のやり方を体験することもできました。本日、保護者の方にアンケートを配付しました。18日までに担任へ提出お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.17 ヌマエビの放流(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープの川口先生から生き物の話を聞き、ヌマエビを放流しました。小さなエビを見て、「かわいい。」「元気でね。」と優しく声をかけている姿がありました。

6.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 牛丼の具 厚焼き卵 きゅうりの梅かつお和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の牛丼の具には、しめじたけが入っています。しめじたけの他にきのこには、しいたけ、えのきたけ、なめこ、まいたけ、きくらげ、マッシュルーム、エリンギなどいろいろな種類があり給食にも登場します。食物繊維が豊富なきのこ類は、健康面でも注目されています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tさん
 厚焼き卵はふんわりしていて、甘すぎずおいしかったです。牛丼は、具がたくさんあっておいしかったです。きゅうりの梅かつお和えはかつおの風味がしっかり出ていておいしかったです。

6.15 頑張るぞ(5年生)

画像1 画像1
 いよいよ練習布に縫い始めました。
 初め「これであってるかな」と心配しながら取り組んでいましたが、慣れてくると「できたできた」と自信をもって取り組んでいました。
画像2 画像2

6.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 関東煮 豆腐のごまみそだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っています。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tくん
 豆腐のごまみそだれは、豆腐がふわふわの食感でおいしかったです。関東煮にはいろいろな野菜が入っていて栄養があるのがうれしいと思いました。


新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
3/3 ALT
3/4 ALT  一日観察
3/8 葉栗中職員出前授業(6年)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282