最新更新日:2024/09/30
本日:count up100
昨日:118
総数:766397
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/2 見守られて登校

日差しが暖かく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道を渡っている間に信号が点滅しはじめてしまう場面が、今日もいくつか見られましたが、見守りの皆様と班長さんの一瞬のやりとりのおかげで、迷うことなく行動することができていました。今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

春らしい気候になってきました。「花粉症が心配」という声も聞こえてきます。一宮市内の小中学生の感染状況は、まだまだとても心配な状況です。感染対策を徹底し、予防に努めていきたいと思います。のどの痛みや発熱がないかなど、ご家庭でも体調管理をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1 6年情報児童「感染症対策ばっちり!」

給食の配膳の時,取りに行く人も給食当番も
静かに,感染症対策ばっちりです。
画像1 画像1

3/1 5年情報児童「楽しく箱づくり」

今日は3時間目に図工で光る箱づくりの授業をしました。
みんないろいろなテーマをもって制作し,カラフルで個性豊かな作品が多かったです。
画像1 画像1

3/1 もうすぐおひなさま

図書館の入り口のところに、おひなさまが飾られています。にっこりして神山っ子が元気に過ごせるように応援してくれています。

図書館の先生が、おひなさまの絵本や春の絵本を選んで、棚に置いてくださいました。わくわく楽しい気持ちになりますよ。見に来てね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 1年生 算数 復習がんばります!

今日は、chromebookを使って算数の復習をしました。問題を解くと、答え合わせもしてくれます。〇がもられるとうれしい!1年生の勉強ももうすぐ終わりです。復習がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 3年生 算数「そろばん」楽しい!

算数の授業で「そろばん」を学習しています。今日はそろばんを使って、計算をしました。カシャっとわくを立てる音、五玉の下をカタカタカタと滑らせる音が、教室の中を心地よく流れていました。二けたと二けたのたし算を頑張っていました。計算が終わると、またカシャっとわくを立てて、気持ちすっきりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 なわとび月間が終わって

今日から3月です。1月と2月の「なわとび月間」が終わり、大放課や昼放課には、サッカーやドッジボールなどの球技や鬼ごっこなどを、「待っていました!」とばかりに楽しむ姿が見られました。その片隅で、「もうちょっとなわとびやりたい!」と、なわとびを楽しんでいるグループもあります。元気いっぱいの神山っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ハートのフルーツポンチです。今日の給食のポークカレーには、角切りにした豚肉が入っています。豚肉には、良質なたんぱく質が豊富に含まれていて、私たちの血や肉など、体をつくるもとになります。また、疲労回復効果のあるビタミンB1も豊富に含まれています。感染症に負けないように栄養をしっかり取って、抵抗力を高めていきたいですね。

写真は3年生の準備の様子です。感染リスクが高い給食の時間です。おしゃべりを控えることをみんなで気をつけて準備をしていました。手際よく準備を整え、今日も笑顔で「いただきます!」

フルーツポンチには、ピンク色のハートがたくさんあります。「おひなまつりだからかな?」正解はわからないままでしたが、ハートいっぱいで幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんが、あわあわ手洗いをしていました。水の冷たさに負けないで、しっかり洗っているゴッシーさん!とってもかっこいい姿です。ピカピカの手になって、給食の準備をがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 4年生 体育 サッカーの基本

体育の授業で、サッカーに取り組んでいます。最初に1体1でのパスを練習しました。相手のところに正確に届くように考えながら練習しました。そのあと、ジグザグドリブルに挑戦!間をくぐらせながら進めます。自分の思い通りにボールを運んでいくのは、なかなか難しいですが、これができるようになるとかっこいいですね。テレビで見るサッカーの試合をイメージしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生 体育 ねらったところへキック!

体育の授業で、ボールけりゲームに取り組んでいます。キックベースでのボールの操作やベームの進め方を学習したところで、今日は、チームに分かれてゲーム形式でやってみました。ねらったところへボールをけることができるようにと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 見守られて登校

曇り空の朝で。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、危険がいっぱいの横断歩道も、安全に渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。

今朝も、班が次々と渡ってくる大きな交差点では、班長さんの旗がバトンリレーのようにすき間なく引き継がれていました。班長さんの役割は、とても大きく、この1年責任をもってみんなを導いていました。新学期が近づいてきて、もうすぐ次の班長さんへ引き継ぎの時期です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/28 5年情報児童「新聞切り抜きの表彰」

今日の朝,Googlemeetで学校集会がありまた。
同じ5年生が入賞していて,ほこりに思いました。
画像1 画像1

2/28 3年生 国語 「学校じまん」

国語の授業で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。これまで、神山小学校の自慢したいことやその理由を考え、原稿にまとめてきました。
今日はいよいよ発表会です。自慢したいところの写真を撮ったので、その写真を見せながら発表をしました。同じ場所でも、紹介の仕方や写真が違い、面白かったです。愛知の池は愛知県の形をしていること、中庭に卒業記念で卒業生の似顔絵が書かれたタイルがあることなど「初めて知った!」という声もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 6年生情報児童「卒業に向けて」

6年生は卒業に向けて,卒業式で言う呼びかけ
6年間でお世話になった先生への手紙,友達とメッセージを書きあう
色紙づくりをつくっています。
卒業まで残りわずかですが,みんなとすごす時間を大切にしていきたいです。
画像1 画像1

2/28 5年生 卒業する6年生のために

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生全員で、卒業式の式場準備をしました。卒業式は、多くの人たちが動いて、晴れ舞台を作っているということを経験するよい機会となりました。5年生は、式には参加できませんが、予行練習には出席する予定です。

2/28 5年生 数字とにらめっこすると…

算数の時間に変わり方の勉強をしています。伴って変わる2つの数量を○と△で式に表し、表にして変わり方のきまりを見つけていきます。
自分で書いた表の数字とにらめっこをして考えると…

数字の変化のきまりが見えてきました。
きまりをよく見て、逆のきまりがあることに気づく子もいました。

一定の法則を見つけることで、算数がもっと楽しくなっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、たらの和風あんかけ、ひじきとささみの胡麻和えです。
給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっています。しっかり食べて元気に過ごしましょう。
写真は4年生の準備の様子です。給食当番の準備は自分たちで整列してあいさつをして始めます。給食当番を待っている人たちも落ち着いて席について座って待つことができています。自分たちで考えて動く姿は、すっかり高学年です。今日は、2月最終日。このクラスで食べる給食も残り1か月となりました。
みんなと一緒に今日も笑顔で「いただきます!」

2/28 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1
給食前の手洗いの時間です。
ここの手洗い場は、高学年と低学年が同じ場所を使っています。
高学年がしっかり手洗いの見本を見せることで、低学年の子も丁寧に手洗いをしています。
今日もピカピカの手で、給食準備開始です。

2/28 2年生 辺と頂点で…

算数の時間に箱の形の勉強をしています。
前の時間に辺の数や頂点の数を数えました。今日はそれを生かして、辺と頂点の数を合わせて、箱の形を作りました。
箱の形を作るには、辺の数は全部で12本、頂点の数は8個。
ストローを先生から12本もらい、頂点になる粘土玉を8個作って組み立てました。
辺の長さや向きに気を付けて組み立てていくとだんだん箱の形に近づいていきます。
「箱の形ができた!」
完成してどの子もとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252