4年生の学習です
4年生は、猪苗代町と会津若松市を比較しながら学習していました。時折、「へーそうなんだ。」「えー」というつぶやきを発しながら、真剣に学んでいました。
掲示コーナーより
3月になり保健室廊下の掲示がが変わりました。3月3日「耳の日」関連の掲示です。また、紙皿に6年生の子どもたち一人一人の似顔絵が描かれ、6年生が使用する廊下に掲示されています。本校の職員が描いたものです。
今日の給食は
今日の給食は、早めの桃の節句献立でした。ちらしずし、牛乳、しめじのすまし汁、笹かまと野菜のごまみそあえ、ひなあられが提供されました。サンプルコーナーには桃の花やひな人形が飾られ、季節感あふれる小物が子どもたちの食欲を増進させていました。調理員さんの、あふれる子ども愛を感じました。
和楽器教室(5・6年生)
3月1日に、5・6年生を対象に和楽器教室を行いました。講師の先生から琴や三味線についてのお話をいただき、「さくら」を琴や三味線で弾きました。それぞれの楽器の音色を味わい、かまえや指使いなどの演奏方法を確かめながら、熱心に演奏練習に取り組みました。
あれ、おかしいな
3年生は、理科で磁石の極の性質の学習をしていました。2つの磁石の違う極どうしを近づけたり、2つの磁石の同じ極どうしを近づけたりしていました。「あれ!」「なんか回っている」と、驚きの声をあげていました。
お話を読んで
2年生は、国語科の時間「ジオジオのかんむり」というお話を読んで、「ジオジオが思いついたこと」「お話のはじめとおわりで、ジオジオがかわったなと思うところ」などについて考えを述べ合い、読みを深めていました。みんな、ジオジオというライオンの気持ちを深く考えていました。
わたしにできることは
1年生は道徳の時間に「じしんがおきて」という資料を読み、地震のような災害が起きた時、「自分にできることは何だろう」と真剣に考え、意見を交流させていました。
学年のまとめです
もうすぐ、3月。学年のまとめの時期です。5年生は、黙々とテストに取り組んでいました。
どこに行きたい?
4年生の社会科は、「会津若松市、猪苗代・磐梯山のどちらのまちに観光に行ってみたいか」という学習です。。タブレットを使い、2つの場所の魅力を調べ、行ってみたい理由を交流させていました。さて、どんな魅力が見つかったのでしょうか。
のぞいてみると
6年生教室をのぞいてみると、タブレットのロイロノート機能を使い、ゲームを作っていました。力を合わせ、知恵をしぼりながらタブレットを使いこなす、子どもたちの頭の柔軟さに驚きました。
6年生を送る会 その3
どの学年も、6年生への感謝の気持ちがあふれていました。
6年生を送る会 その2
みんなが作った飾りを壁にはって会場づくりをしたり、司会進行役等を行ったり、5年生、がんばりました。
6年生を送る会
2月24日(木)に6年生を送る会を行いました。進行を5年生が担当し、6年生への感謝の気持ちを込めて、各学年より出し物がありました。1年生は6年生が以前演奏した鼓笛の演奏に合わせてダンス。2年生はダンス、3年生はクイズと6年生に感謝している思い出の発表。4年生はこれまでできるようになった運動の発表、5年生はクイズにプレゼント贈呈。それぞれ工夫をこらして、感謝の気持ちを6年生に伝えました。6年生からは合奏の発表がありました。感染症対策のため、Zoomでの実施となりましたが、心あたたまる会になったと思います。
たこ、たこ、上がれ!
1年生は、とら年にちなんで、とらの絵をかき、凧を作りました。校庭で上げてみると、とても高く上がりました。
きれいになったね
子どもたちの掃除の仕方がとても上手になりました。三和小学校の廊下にはごみが一つも落ちていません。
ありがとうございます
新型コロナ感染症の感染リスクが少しでも減るようにと、スクール・サポート・スタッフが、学校のあらゆるところを毎日消毒しています。来る日も来る日も・・・。本当にありがたいことです。
保健の学習
4年生では、養護教諭の先生と保健の学習をしました。「体の成長とわたし」です。体の発育の違いを様々な資料から学習することができました。心と体と違いについて学び、互いに尊重していくことの大切さを心に刻むことができた時間となりました。
学校だより
学校だより第43号を「お知らせ」にアップしました。
人権教室がありました!
人権擁護委員の方々に来ていただき、「思いやりとは、相手を認めること。」「人は支え合っている。一人で悩まない。」「私たちが元気に生まれたのは、3億分の1の奇跡である。だから、命を大切にすること。」などのお話を聞きました。
「六年生を送る会」に向けて・・・ありがとう! |
|