ようこそ!萩原中学校へ!

5月28日(金)各学年、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の授業、疲れもみられますが、各学年、授業にしっかりと取り組んでいます。

5月27日(木)陸上練習、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
雨は上がりましたが、グランドは残念ながら使えません。屋内運動場や武道場、アスファルト部分を使っての陸上競技の練習です。できることを精いっぱい頑張っています。

野外活動の係り決め(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の時間に、各クラスで野外活動の係り決めを行いました。野外活動まであと1か月です。自分の役割に責任を持って、活動に取り組んでいきたいと思います。

5月27日(木)各学年、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、授業にしっかりと向き合っています。

3年生 テストの日(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は【全国学力学習状況調査】があります。調査と名がつくものの、子どもたちにとっては『テスト』です。雨の中、いつもより早めに登校する子や、時間まで少しでも勉強しようとする子など、3年生らしい姿が多く見られるようになりました。

5月26日(水)園芸部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、先週もらった花の苗をプランターに植えました。梅雨の晴れ間で久しぶりの部活動だったので、みんな生き生きと取り組んでいました。

2年生 道徳(5月26日)

画像1 画像1
今日は「短所を武器とせよ」という題材を扱いました。
現在は引退されていますが、元バレーボール選手の現役時代の映像を見ました。
身長159cmの女子選手が世界最強セッターと言われるようになったのはどうしてかを考えました。

1年生 道徳の授業 (5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、いじりはなぜいけないのか、どんなことに気を付けなければいけないのかなど、自分の考えをしっかりともつができました。授業を終え、子どもたちは、いじりやいじめについて自分の考えをもち、今後の生活に生かそうとしていました。

3年生 歩きスマホを考える(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は『歩きスマホをどうするか』がテーマでした。自分で自由に使えるスマホを持っている子も多く、いつになく身近なこととして感じられたようで、どのクラスも活発に意見がやりとりされていました。大人の中にもマナーやルールが守れない人たちが多い中、どうすれば自分も周囲の人も安全に過ごすことができるのか、真剣に考える時間となりました。

5月25日(火)各学年、頑張っています。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、授業にしっかりと取り組んでいます。

5月25日(火)各学年、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学年、学級で落ち着いて学習に取り組んでいます。

野外活動活動班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学活の時間に、延期されていた野外活動の班決めを行いました。班の中で様々な役割がありますが、皆で協力し合いながら、思い出に残る活動にしていけるといいですね。

5月24日(月)午後の授業も頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後の、5時限目の授業の様子です。
午後からの授業も頑張っています。

5月24日(月)落ち着いて学習に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年ともに、落ち着いて学習に取り組んでいます。

心の日(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に「心の日」の授業が行われました。テーマは「強みの言葉を使って自己紹介をしよう」です。自分の強みをもとに、どんな自己紹介ができるのかをそれぞれが自分自身と向き合い、考えました。また、改めて自分の強みを考えることで自分の長所を伸ばすきっかけにもなりました。

1年生 1分前着席(5月21日)

画像1 画像1
 1年生の教室の様子です。授業の1分前には自分の席に座って、授業をすぐ始められるようにしています。

3年生 平常テストの連絡(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末に中間テストが終わったばかりですが、今日の6時間目に平常テストの範囲表が配られました。3年生は、本当に勝負の1年になります。梅雨入りして、次第に暑くなってきますが、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

2年生 テストが終わり(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストの成績個票が返ってきました。
度数分布表や順位を見ながら、学年の中での自分の位置を確認していました。

3年生 初めての高跳び(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の体育の授業の様子です。今日は高跳びの初めての授業だったので、まずは低いバーを右側と左側の両方からまたいでみて、自分の踏み切る足を決めるところから始まりました。自分の助走のタイミングに合わせて跳べるように、しっかり練習してほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。中間テストの結果も出揃いました。自身の結果と事前に設定した目標を照らし合わせ、しっかりと振り返りを行ってほしいと思います。授業に集中して取り組んでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286