ようこそ!萩原中学校へ!

6月23日(水)期末テスト始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間の日程で、期末テストが始まります。1学期のまとめとなるテストに向け、朝から真剣な表情で勉強に取り組んでいました。今まで頑張ってきた成果をしっかりと発揮してほしいと思います。

6月22日(火)1年生 テスト直前です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から期末テストが始まります。1年生にとっては、2回目の大きな定期テストとなります。科目も全科目の9教科。勉強法を試行錯誤しながら、自分の力を発揮できるように学習に真剣に取り組む姿がどのクラスでも見られます。テスト期間中には質問・自習教室も開かれ、分からないところを詳しく教科の先生に聞き、問題を解決する子もいました。明日からの3日間、体調を整え全員が最大限の力を出してほしいと思います。

6月22日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前ということもあり、復習に時間をかけています。繰り返しポイントを確認したり、問題を解いたりしながら定着に向けて努力しています。

6月21日(月)2年生技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術科では、栽培に関して学習しています。
 今日は、「どんな土だとよく育つのだろう」という学習課題に対して、鹿沼土や腐葉土など、実際に園芸等で利用される様々な土を観察しながら考えていました。
 いろいろな種類の土があることに対して、驚いている生徒もいました。

6月21日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間の月曜日。土日を利用して、遅くまでテスト勉強に励んでいた生徒のみなさんも多いかと思いますが、各教室では、授業にしっかりと取り組んでいる姿が見られます。

6月21日(月)引き続き、感染症対策にご協力ください。

画像1 画像1
 これまでも感染症対策についてお願いをしてきましたが、引き続き、よろしくお願いをします。
 ・不要不急の外出を控える
 ・多くの人が集まる場所には行かない。3密(密閉、密集、密接)を回避する。
 ・飲食をする場合は静かに
 ・大声を出さない
 ・マスクを正しく着用する
 ・マスクを外す必要がある場合は、他の人との距離を十分に確保する
 ・こまめに手洗い、手指の消毒、うがい等を行う
よろしくお願いします。


6月18日(金)教育実習終了

画像1 画像1
 本日で、三週間の教育実習が終了しました。
 英語の授業を中心に実習に取り組んでくれました。生徒たちも集中して授業を受けていて、本日も別れを惜しんでいる様子が印象的でした。

6月18日(金)2年生、頑張っています。

画像1 画像1
テスト前、復習を中心に授業が進められています。家庭でのテスト勉強を受けて、萩中タイムなども利用して疑問点などを解決しています。

6月18日(金)1年生、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の1時間目の授業の様子です。
2つのクラスで、国語書写の授業が行われていました。静かな雰囲気の中、集中して筆を走らせていました。姿勢を正して筆を手にしている姿が見られました。

6月17日(木)キャンプファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ファイヤーに見立てた赤コーンを囲み、キャンプファイヤーの練習をしました。体育館では、雰囲気が伝わりにくいところもありますが、ファイヤーセレモニーの様子がつかめたように思います。リーダー会が中心となり、司会進行をを行っています。野外活動のため、リーダーや実行委員が学年のためにがんばってくれています。

6月17日(木)研究授業(2年数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学の授業で、指導法に関する研究授業が行われました。
線分図から連立方程式を立てて、文章問題を解くことを学習目標に授業が行われました。速さ・時間・距離の関係を確認しつつ、ポイントでは教え合い活動も取り入れた授業でした。うなづきながら「納得」の表情を浮かべている生徒の様子が見られました。

6月17日(木)3年生、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の授業の様子です。
国語では、書写の学習が行われていました。集中して、一画一画丁寧に筆を運んでいました。

6月17日(木)2年生、頑張っています。

画像1 画像1
2時間目の授業の様子です。
小テストや復習に真剣に取り組んでいました。

6月17日(木)1年生、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間に入りました。
1時間目の各教室での様子です。落ち着いて授業に臨んでいました。

6月16日(水)テスト週間が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、1学期の期末テスト範囲が渡されました。3年生になってから、毎月のようにテストを受けていますが、今回は1学期のまとめとなる大きなテストです。限られた時間を上手に活用して、計画的に学習を進めてほしいと思います。

6月16日(水)野外活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動での整列、点呼の練習をしました。
その後、動画を見ながら、テントの開閉のしかた、ご飯の炊き方について説明を聞きました。

6月15日(火)部活動、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト発表前の部活動、生徒のみなさんは熱心に取り組んでいました。

6月15日(火)国語の授業 スピーチ

画像1 画像1
国語の授業で、「自分の好きなもの・こと」を題材に、考えをまとめてスピーチを行っています。相手に自分の考えを伝えること、考えをしっかりと聞き取ることなどをねらいとしています。

6月15日(火)授業、頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの教室で、生徒のみなさんは授業にしっかりと取り組んでいます。
英語の授業では、ALTに自分のことを英語で伝えていました。
美術の授業では、色彩に気を配りながら丁寧に着色していました。

6月14日(月) 校外学習のしおりづくり

画像1 画像1
 本日の1限に校外学習のしおりをつくりました。校外学習当日までは、あと2週間となっています。今週末にしおりを持ち帰らせますので、日程を確認していただき、持ち物の準備をよろしくお願いいたします。この校外学習では、「学年の仲間との親睦を深めること」、「公共の場でのルールをきちんと守ること」を大切にしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286