最新更新日:2024/12/04 | |
本日:43
昨日:213 総数:837089 |
英語も日本語も
1年生の英語の授業。教師の後に続いて英語の本文を読んでいる場面でした。突然、教師の言葉が日本語に変わると、子どもたちは一斉に日本語訳を考え、口にし始めます。「えっと…」と言いながら一生懸命考え、声に出す姿がとてもよかったです。
高く 高く
3年生の男子は、跳び箱の学習に取り組んでいます。挑戦する技は「側方倒立回転跳び」。なかなか難しい技です。徐々に徐々に足を高く上げていきながら、技の完成をめざします。これからが楽しみです。
見方
3年生の美術の授業。「お菓子のパッケージデザイン」の作品が返却され、先生からの評価にうれしそうな顔をしている子もいました。総評として、「見方がみんな同じ」という話があり、筆箱をいろいろな角度から眺めながら、ものの見方について学んでいました。
集中
静まりかえった3年生の教室。今日は毛筆の学習でした。心の状態が書く字に表れます。いい字を書いていました。
こ・き・くる・くる・くれ・こい
2年生の国語では、活用について学んでいます。「五段活用」「上一段活用」「下一段活用」「カ行変格活用」「サ行変格活用」等、難しい言葉が続きます。「どうやって見分けるんだっけ?」――その見分け方をマスターすれば、活用の問題もばっちりです。
聞く力
1年生の英語は単元テストの真っ最中でした。リスニング問題に皆が集中していました。聞く力もずいぶんと育ってきています。
テスト週間スタート
テスト週間に入りました。1年生女子の体育も、期末テストの範囲を学習していました。1週間、できる最大限の努力をしてみよう。
居場所
先生からは「居場所」についての話がありました。自分が落ち着ける場所、自分を表現できる場所は、とても大切です。学校があなたにとっての居場所であるとうれしいです。
おめでとう 2
創意工夫展や「農のある風景」図画コンクールでも活躍しました。
おめでとう 1
今日もたくさんの表彰がありました。ソフトテニス部も剣道部もよくがんばりました。
おはようございます
朝会からスタートです。後期生徒会執行部が担当となって2回目の朝会です。挨拶、進行、カメラワークもばっちりです。
ナイスシュート
2年生の男子は、ハンドボールの学習に取り組んでいます。2対2の練習では、数的優位をつくれるようにパスを受ける位置を考えながら取り組んでいました。2回目の授業にもかかわらず、ナイスシュートでした。
カーテンの向こう
3年生の道徳では、「カーテンの向こう」という資料を基に話し合いが進んでいました。カーテンの向こうは冷たいレンガであるにもかかわらず、嘘をついていたヤコブ。
「みんなに楽しんでもらえるようにうそをついて、病室の中を少しでも明るくしようとしていたのかなと思うと、切なくなりました。」 「何の変化もない病室にいる患者さんにとって、ヤコブさんが語るような外の世界は希望に満ちた世界だけれど、ヤコブさんが実際に見た外の世界を知ってしまったら唯一の希望がなくなってしまうので、うそをついてでも元気づけようとしていたのだと思います。」 「ヤコブのうそは人をだますものではなく、人を明るくさせるためのものであったので、ヤコブは悪くないと思う。」 考えさせられるお話でした。 クリスマスカード
1年生の英語の授業では、ALTと一緒にグリーティングカードの書き方を学習しました。季節に合わせ、クリスマスカード作りに挑戦です。担任の先生宛てに書き始めていた子もいました。どんな内容を書いたのかな…。
元気に
修学旅行の代休を経て、3年生が元気に登校しました。3日間の疲れもとれたようです。家族に思い出話をいっぱい聞かせてあげられたかな…。
スマイル
今日は「こどもスマイル応援事業」の日。給食に「お米のババロア」がつきました。1年生の教室でも「スマイル」が見られました。いつもおいしい給食をありがとうございます。
ユニバーサルデザイン
2年生の英語の授業。教科書の本文に「ユニバーサルデザイン」が出てきました。身の回りにあったり自分が持っていたりする「ユニバーサルデザイン」を問うと、さまざまな意見が出されていました。
今に生きる言葉
1年生の国語の授業では、単元「今に生きる言葉」を学習しています。故事成語の学習です。教科書に紹介されている故事成語のほかにもたくさんあります。ぜひ調べてみよう。
2週間
1年生の数学の授業をのぞくと、皆黙々と課題のプリントに取り組んでいました。先生や友達に聞きながら解決をめざす姿も見られました。期末テストまで2週間を切っています。皆、がんばっています。
ありがとうございました
3日間の日程を無事に終えることができました。大きく体調を崩す子もなく、皆が元気に無事に帰着できたことを何よりうれしく思います。
3日間とも晴天、20度近い気温、3日間とも美しい姿を表してくれた富士山。奇跡のようなことが続きました。こうなるともう奇跡ではありません。子どもたちが「もっている」のだ、子どもたちの思いがそれだけ強かったのだと感じました。 また、子どもたちの絆の強さも実感しました。特に1日目のステージ発表は圧巻でした。一体となるとは、あのような状況なのだと心から感動しました。 初めての泊を伴う行事で、子どもたちは友達やクラス、学年のよさを再発見できたことと思います。子どもたちがつくり上げた修学旅行。すばらしい3日間でした。そして、すばらしい学年、子どもたちだと改めて感じた3日間でした。お支えいただきました宿泊先・訪問先の皆様、旅行者の皆様、保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 3年生の皆さん。すてきな時間を共に過ごせたことを幸せに思います。あなたたちの絆は本物です。今日と明日はゆっくり休んでください。そして、木曜日にまた元気な顔を見せてください。 |
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |