最新更新日:2024/11/30 | |
本日:16
昨日:50 総数:371823 |
2月21日 3年生 体育の知識・思考テスト2月21日 今日の給食とんこつラーメン・牛乳・揚げ餃子・ナムル 〇 献立メモ 餃子は古くから中国で食べられてきた料理です。日本では焼き餃子が一般的ですが、中国ではゆでた「水餃子」が一般的です。今日の給食は油で揚げた揚げ餃子です。餃子は小麦粉を使った皮で具材を包んで調理されています。世界には餃子に似たような食べ物がたくさんあります。どのような食べ物があるのか調べてみるのも面白いですね。 2月18日 4年生 ギコギコトントン
のこぎりとかなづちの使い方を学習し、安全に気をつけながら木を切ったりくぎを打ったりすることができました。木の組み合わせ方や色を考え、自分の作りたいものを工夫して作っていました。だんだんコツをつかんでできるようになってきました。
2月18日 4年生 ポートボール
体育はポートボールに入りました。密にならないように距離をとりながら進めています。ソーシャルディスタンスと安全に気をつけて取り組めています。今日は、パス練習・ドリブル練習・シュート練習を行いました。相手がとりやすいボールに心がけて、ボールの動きを考えながらできました。
2月18日 あさひ オンラインで音楽をしましたみんなの様子を見て、自分から練習していました。 2月18日 あさひ あいさつ運動について聞きましたとても静かに聞くことができました。 あいさつをきちんとできるようにしましょう! 2月18日 1年生 これはなんでしょう広いところで、密にならないように相談するため、図書室でやりました。距離をとって、上手に話し合いができました。来週クイズをします。 2月18日 3年生 chromebookを活用した図工の授業2月18日 今日の給食ご飯・牛乳・いももち汁・米粉白身魚フライ・おひたし 〇 献立メモ 皆さんは「たらふく食べる」という表現を知っていますか?「たらふく」という表現は、実は今日の米粉白身魚フライに使われている「たら」という魚が関係しています。たらは食欲旺盛で、おなかが膨れるほど食べる魚だそうです。おなかが膨れたたらの様子から、おなかいっぱい食べたことを「たらふく食べた」と表現するそうです。 2月17日 4年生 ありがとう6年生 練習
6年生を送る会の練習のようすです。みんな本当に一生懸命に取り組んでいます。休み時間に発表グループで集まって練習をしたり、6年生への招待状を作ったり、みんなの頑張りはすばらしい。今日は、初めて体育館で本番と同じように通しました。初めてなのに・・・びっくり。上手!学級で1つのものを作り上げる力をつけていますね。改善点もあったので、あと1週間と少し練習をして、本番が楽しみです。
2月17日 2年生 はこの形 〜辺・頂点編〜
今日は、長さの違うストロー(辺)と粘土玉(頂点)を使って箱の模型を作りました。
1.使用するストローの数は「4本が3種類で12本」「粘土玉が8こ」 2.使用するストローの数は「同じ長さが12本」「粘土玉が8こ」 3.使用するストローの数は「同じ長さが4本と8本」「粘土玉が8こ」 の3つです。 教科書で学んだことを思い出して、それぞれの位置を考えながら作ることができました。楽しく勉強できましたね。 2月17日 あさひ 集中しています国語の漢字を書いたり、プリントをやったりしていました。 静かにできていました。 2月17日 6年生の奉仕活動22月17日 6年生の奉仕活動12月17日 1年生 調べ学習をしました書けた子から、発表しました。みんなとても上手にまとめていました。 2月17日 今日の給食黒ロールパン・牛乳・スペイン風オムレツ・愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮 〇 献立メモ 「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。愛知県産の白菜、人参、ほうれん草を使っています。野菜嫌いの子でも食べられるようにコーンクリーム煮にしたそうです。優しい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。 2月16日 2年生 はこの形
算数の「はこの形」の授業で、1cm方眼用紙を使って、実際に箱を作りました。
1.同じ長方形が2つずつ3種類でできる箱 2.同じ正方形が6つでできるサイコロの形の箱 3.同じ長方形が4つと同じ正方形が2つでできる箱 を作りました。 みんな上手にできました。 早くできた子は、自由に箱作りをしました。1cmずつちがう正方形の箱をマトリョーシカのように重ねている子がいました。ナイスアイディア!! 2月16日 あさひ ミシンを使ってます今日は、アイロンで折り目をしっかりつけて、ミシンで縫いました。 縫い始めと縫い終わりは返し縫をして、わきの部分を縫いました。 2月16日 3年生 理科の実験2月16日 1年生 せんりつをつくろうその後に、小さいキーボードを使って、演奏してみました。鍵盤ハーモニカの代わりに、キーボードを使いました。最初「ド」の位置がよくわからない子もいましたが、だんだん慣れました。最後に、一人一人の作った旋律をつなげて、一つの曲のようにしました。 |
|