「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:729749
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 2月25日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 とうふと小松菜の中華スープ
 チンジャオロース

【児童の感想】
・とうふとこまつなの中華スープは、肉と具材がたくさん入っていておいしかったです。(T.S)
・チンジャオロースのたけのこが、よくタレとマッチしていておいしい。ピーマンが少し苦いけど、いいアクセントになっている。(R.F)

送る会の練習 6年生 2月24日

 3月8日に行われる「6年生を送る会」に向けて、屋内運動場で練習をしました。実行委員の子を中心に、「もっとこうするといいよ。」「このように揃えましょう。」など、修正を加えながら進めました。さらに素敵な発表になることを願っています。
画像1 画像1

児童会役員選挙 4年生 2月24日

 令和4年度前期児童会選挙がありました。立候補者のスピーチをよく聞き、だれに投票すべきか真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙 3年生 2月24日

今日は来年度の前期児童会役員選挙が行われました。3年生にとっては、初めての投票になります。今日までに昇降口に貼ってある立候補者のポスターを読んだり、放課に行われている選挙活動を見たりしていました。そして、今日のGoogle meetでの演説を聴き、真剣な顔で投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙 ふれあい 2月24日

令和4年度前期児童会役員選挙がありました。
Google Meetで立候補者の演説を聞き、投票しました。
3年生は初めての投票でした。
投票の仕方など先生の話をしっかり聞いて、投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 5年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。真剣に授業を受けています。

図工の授業 5年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。紙を切り取って裏からセロハンを貼り、ランタンを作っています。ひとりひとりがこだわりのランタンができました。

「大切なもの」 4年生 2月24日

 道徳の時間に、自分にとって「大切なもの」とその理由を友達に伝えました。「家族」「友達」「命」・・・さまざまな意見が出ました。「大切なもの」は同じでもその理由が違っている場合もありました。
 「大切なもの」は、みんながもっていること。それぞれの思いがあること。などに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会 2月22日 ふれあい

画像1 画像1
次の学年らしく、はきはきと大きな声で、司会をしています。待つ時間も、静かに過ごすことができています。0学期として立派な態度です。

今日の様子 1年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日清掃活動がんばっています。道具の使い方も上手になりました。
 6年生を送る会の練習で、感謝の気持ちが伝わるよう頑張って練習しています。

今日の給食 2月24日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 コロッケ
 ドレッシングキャベツ

【児童の感想】
・コロッケのじゃがいもがホクホクしていて、にんじんがいい食感でよかったです。(S.U)
・カレーうどんのカレーの味が、よくめんとからんでいて、おいしかったです。(O.S)

アルファベットを書く練習 4年生 2月24日

 アルファベットの小文字を書く練習をしました。初めは、aから順に。次は、zから逆に。最後は、部屋の名前をアルファベットで書いてみました。少しずつ文字を書くことにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ 5年生 2月22日

社会の学習では、「自然災害を防ぐ」の学習をしています。
今日は、学習のまとめです。
自分の考えを集中して書いています。
画像1 画像1

図工の学習 5年生 2月22日

図工の学習の様子です。
細部まで丁寧に作品をつくっています。
画像1 画像1

今日の様子 1年生 2月22日

 6年生を送る会に向けて、6年生へのプレゼントづくりを行いました。真心を込めてつくっています。
 体育では、長縄とびをしました。始めたころと比べて、上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課の過ごし方 4年生 2月22日

 放課の様子です。次は社会のテスト!テスト勉強を友達としていたり・・・今週木曜日は児童会役員選挙!演説の練習をしていたり・・・お休みのお友達に手紙を書いたり・・・読書をしたり・・・それぞれの過ごし方があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」に向けて 4年生 2月22日

 「6年生にどんな思いを伝えたい?」「どんな会にしたい?」と聞いてみると、「感謝の気持ち。」「中学校へ行っても頑張って欲しい。」「楽しい会。」などさまざまな意見がでました。出し物のメインは、4年生の自慢のダンス!6年生が喜んでくれるような会にをみんなで作り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

字配りに気を付けて 4年生 2月22日

 書写の授業の様子です。みんな集中して取り組んでいます。丁寧な字を書くことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子です 1年生 2月21日

 1年生もまとめの時期に入り、今日は、国語の「どうぶつの赤ちゃん」のテストをしました。どの子も最後まで真剣に取り組んでいました。
 体育の時間は、「ボールけりゲーム」をしました。相手がいないところに蹴ったり、ボールがゴールラインを通らないように動いたりして、楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね ふれあい 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備も、この一年で上手になりました。
前向き給食で、上手に食べています。
今日の給食もおいしかったですね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 定着タイム
3/4 定着タイム
3/7 あいさつ週間、定着タイム、萩原中出前授業(6年)
3/8 定着タイム、6年生を送る会

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:42
総数:729749