最新更新日:2024/12/05
本日:count up19
昨日:112
総数:786132
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月25日(金) 社会の授業 (5年生)

 今日の社会の授業では、コンビニエンスストアの店長となってポスター作りを行いました。情報を生かしていることで、たくさんのお客さんに来てもらえるように、キャッチコピーや伝えたい内容を考えました。また、読み手を意識して絵や文字の大きさ、配置の仕方などを工夫して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木) 6年生を送る会の準備をしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科と図工の学習を合わせて、この1年間を振り返りました。一番心に残ったことを絵で表現しました。完成させたら、6年生を送るための飾りを、みんなで一緒に作りました。

2月24日(木) ありがとう!すごいね!:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、子どもたちが真剣に「ありがとうカード」と「すごいねカード」を書き込みました。クラスの友達に、感謝したいこと、感心したことを伝えました。友達から渡される自分のよさを受け止めることで、自分への理解や自信が生まれます。渡す方も渡される方も、少し照れくさそうにしていましたが、あたたかい時間が流れました。

2月24日(木)おすすめの本の紹介(そよかぜ)

画像1 画像1
 5年生の国語の「この本、おすすめします」の学習で、5年生がおすすめの本の紹介文を書き、そよかぜの下級生らに発表しました。何度も練習した成果があって、聞く人を時々見ながら、声の大きさや速さに気を付けて紹介することができました。聞いていた子らも「聞きやすかった」とほめていました。紹介した本に興味をもって読んでもらえるとよいと思います。

2月24日(木) わたしのお気に入り発表 (3年生)

 自分のお気に入りのものを紹介するために、分かりやすく文章に表し、みんなの前で発表をしました。発表の後に質問タイムを設けました。話を聞いた人から疑問に思ったことの質問を受け、その質問に対してしっかりとした内容で答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(木)桜プロジェクト(6年生)

 卒業プロジェクトの一つ「桜プロジェクト」の桜づくりを行っています。ピンク色の手形をつくり、それを桜の花びらにみたてて、大きな桜の木をつくります。手形のなかには、イラストを描いたり、6年生でがんばったことや中学校でがんばりたいことを書いたりしました。6年生全員でつくる大きな桜の木、完成が今から楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月24日(木) 図工 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生では、「カードで伝える気持ち」の制作を行っています。

家族の誰かに向けて、その人が喜んでもらえるようなメッセージカードを作ります。

飛び出す仕掛けをうまく使って、素敵なカードにしていきましょう。

完成が楽しみですね。

2月22日(火) おにあそび:体育 (2年生)

 体育で、非接触型のおにあそびをしています。今日したおにあそびは、コートの外側を走る子に、背中に貼ってある言葉を読まれないように逃げたり、目の前からやってくる鬼と同じ線上に立たないように進み方を工夫したりするものです。子どもたちは、おにあそびの逃げる楽しさ、追いかける楽しさを感じながら、元気いっぱい運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火) 情報モラル (3年生)

画像1 画像1
ICT支援員による情報モラルの授業がありました。「一日にどれくらいゲームをするか」という質問から入り、ゲームをやりすぎると体によくないことやオンラインゲームをするときの注意点などを学びました。子どもたちにとって身近な話題であったので、支援員さんの質問に対して、自分の考えを進んで発表していました。

2月22日 スピーチの準備(5年生)

 自分の提案をするために、今日はスピーチメモを作りました。根拠を示すことができるように、アンケートをとったり、インターネットで調べたりしました。また、スピーチをより説得力をもたせることができるように、資料を作成し始めた児童もおり、着々とスピーチに向けて、準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火) 廊下美術館(4年生)

 今,4年生の教室前廊下には,各クラスの木版画の作品が掲示されています。登校したときや休み時間には,足を止めて作品に見入っている姿が見られました。他のクラスの作品もじっくり鑑賞することができるよい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火) 雪の学級園(そよかぜ)

 今日も雪が降りました。そよかぜの学級園では、タマネギがじっと寒さに耐えて春を待っています。今はまだ細くてひょろひょろのタマネギですが、暖かくなるとぐんぐん成長してきます。
画像1 画像1

2月21日(月) 合奏:音楽 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽では、合奏に取り組んでいます。それぞれ担当しているところを練習してから、合わせました。様子や気持ちが表れるような楽器の演奏の仕方、リズムの作り方を考えながらがんばっています。

2月21日(月) ありがとうの気持ち (2年生)

 今週の週目標は「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。2年生は、来週予定されている6年生を送る会で、6年生にありがとうを伝える準備を始めました。この機会に、6年生が学校生活を送る上で、どんなことをしてみんなを支えてくれているのかを知りました。多くのことをしている6年生に、尊敬と感謝の気持ちをもちました。出し物の完成に向けてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)6年生を送る会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(火)に「6年生を送る会」があります。今年度は送られる側。6年生の為に、他の学年が感謝の気持ちを伝えるためにいろいろ準備をしてくれています。6年生もそんな在校生のために感謝の気持ちを込めてメッセージを送ります。今日はその練習をしました。屋内運動場は使えないので外で行いましたが、寒い中でも自分の役割を果たそうとしっかり話を聞いて行うことができました。当日、在校生の感謝の出し物、楽しみですね。

2月21日(月)英語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語もいよいよ最後のUnit 8「Who is your hero? あこがれの人について発表しよう。」の学習に入りました。ALTのエミリア先生の発音を聞いて、ピクチャーディクショナリーからその単語を探して指差したり、ICT教材の文章を聞き取ってワークシートに書き込んだりしました。

2月22日(火)6年生を送る会の撮影(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で6年生を送る会の撮影を行いました。代表の子がマイクを使って言葉を送り、みんなでダンスを踊って6年生に感謝の気持ちを伝えました。みんな真剣な表情で一生懸命取り組んでいました。

2月21日(月) 図工「パタパタストロー」(2年生)

 今日は、前回作ったストローが動く仕組みを生かして、作品を完成させました。
 2パターンの動きがありましたが、自分の作りたいものに合わせてどちらを使うか選びました。なかなか思うように動かず苦戦している子もいましたが、試行錯誤しながらがんばって作りました。その後は、折り紙を貼ったり、模様をつけたりして楽しく飾りつけをしていました。
画像1 画像1

2月21日(月)楽しかったよ、二年生:国語(2年生)

 国語の授業では、二年生の思い出の中から伝えたい題材を選びスピーチするという学習をしています。子ども達は声、はやさ、目線の3つを意識してスピーチしていました。
 また、自分が発表する時だけではなく、お友達の発表も真剣な態度で聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月) クラブ見学 (3年生)

 来年度、4年生からクラブが始まります。
 今日は、どのような活動をしているのかを見て回りました。「けしゴムはんこ」や「絵手紙」クラブでは、子どもたちの作品を紹介していただきました。とっても細かくてきれいでした。「テーブルレク」では、カードゲームができないので、パソコンを使って活動していました。
 どのクラブに入ろうかを考えながら、楽しんで見学することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

4年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

PTA

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★