3月1日 我が国を誇りに思う気持ち「アメリカという国ができて、だいたい200年ぐらいです。 お隣の中国は、中華人民共和国という国です。 この国ができて、だいたい70年ぐらいです」 『え?そうなの?』 「じゃあ、この国、日本はできてどれぐらいだろうか」 『紀元前って聞いたことがあるよ』 『へえ?!』 「うん。すごく古いんだ。 ずっと続いているんだ。 こんな国はほかにはないね。 君たちは、これから外国の人との付き合いが増えると思う。 自分たちの国のことをよく知っておくことは、すごく大事なんだよ」 子どもたちは驚いたように、先生の話に聞き入っていました。 3月1日 いろいろな文字がいっぱい『最後は、自分たちの好きな文字を書いてみたい』 子どもたちの要望で、好きな文字を書くことになりました。 野球選手、自信、バレーボール、友だち、静岡、約束、ビル、新月、希望、はなたば・・・ 多種多様な文字でした。 2月28日 学校を支えている子ども達危険な場所で遊んでいないか。 ぶつかったり転んだりしている子はいないか。 毎日地道な活動をきちんとしています。 高学年の活動が学校を支えています。 2月28日 今日の給食給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、子ども達の健やかな成長を願って、いろいろな食材から栄養をとってほしいからです。今日の豚汁も具だくさんに仕上がっていました。しっかり食べて元気に過ごしましょう。 2月28日 プログラミング発表会画面のロボットに話をさせ動作をつけさせています。 どんな声で、どんなセリフを言わせたのか、 どんな動きを入れたのか、 お互いの工夫を共有しながら楽しんでいました。 6年生の理科です。 2月28日 日本は2階建てが多いよね家族みんなで過ごすリビングルームが広いと教科書に書いてあります。 「平屋が多いですね」と先生。 『え?アメリカの人は2階建てにしないの?』 『土地が広いから、わざわざ2階建てにする必要がないんだよ』 子どもたちは納得していました。 「日本とつながりの深い国々」の学習です。 6年生の社会でした。 2月28日 白熱した議論「モチモチの木」の学習です。 【じさまは、ぐっすり眠っている真夜中に、豆太が「じさまあ。」ってどんなに小さい声で言っても、「しょんべんか。」と言って目を覚ましてくれる。】 「なんで小さい声で言うの?」 先生が尋ねると、手がぱあっと挙がります。 『モチモチの木に聞こえると恥ずかしいからです』 『夜だから、お化けが出そうで怖いからです』 「ん?!お化けってどこに書いてあるの?」 『おじいさんがびっくりしないようにです』 色々な意見が次々出てきます。 発言者の方に顔を向け、「あれ?」と思うと、すかさず「はい!」とグーを突き上げ『その意見に反対で!」という意思表示をします。 今日も白熱した議論になりました。 2月28日 相談しています3年生の各クラス代表の子どもたちが相談をしています。 6年生へのおくりものについて相談しているようです。 明日から3月。 もうすぐ卒業式です。 2月28日 質問する力こそが大事ですどうしてそうなるんですか?』 授業は終わったのですが、数名が質問をしています。 先生は丁寧に答えています。 質問できることは素晴らしいことです。 5年生の算数でした。 2月28日 友達っていいなと思ったとき「友達っていいなあって思った時はどんな時かな?」 『励ましてくれた時です』 『一人でいたら「あそぼ!」と言ってくれた時です』 『けんかをした後に、仲直りができた時です』 『話を聞いてくれた時です』 『ありのままの自分を出せた時です』 子ども達は、友達といろいろな「時」をすごしているのですね。 2年生の道徳でした。 2月28日 手もカラフルにクレヨンで一生懸命塗っています。 画面はみるみるうちにカラフルになっていきます。 子どもたちの手もカラフルになっていきました。 力いっぱいに塗っています。 2月28日 振り返りが大事サッカーの学習です。 チームに分かれてミニゲームをしました。 ゲームの後、振り返りをしました。 次の試合で勝つためにはどうしたらいいのかな? 2月28日 津波について知ろう単元「自然災害を防ぐ」の学習です。 今日のめあては「津波について知ろう」です。 「図書館に津波について書いてある絵本がありました」 先生が読み聞かせをしてくれました。 今年も3月11日がやってきます。 2月28日 日新 体育まとめ!いろいろな動きで体を動かした後、なわとびでは一番の得意技をみんなに披露! 練習していた技ができて自信満々な顔が見られました。 跳び箱も、一人ずつ披露していきました。 自分に合った高さを選び、順番に跳んでいきました。 みんなそれぞれの目標に向かってがんばりました。 終わった後は、しっかりと手洗い。 感染症対策もバッチリです。 2月28日 気を引き締めて!教頭先生から感染拡大防止についてお話がありました。 定期的な手洗いと消毒をする。 マスクを鼻までしっかりする。 大きな声で話さない。 ソーシャルディスタンスを取る。 常時窓を開けておく。 休み時間は、窓を全開して換気をする。 教室を開ける際は、オゾンで殺菌しておく。 など 『一人一人が気を付けること』と『みんなで気を付けること』があります。 感染が拡大しないように、奥小学校全員で気を引き締めていきましょう。 2月25日 もしもに備えて タブレットの持ち帰り感染拡大が心配されています。 週末の過ごし方には十分ご注意ください。 ご協力をよろしくお願いします。 (1)家族以外との会食はできるだけ控え、やむを得ない事情で行う場合は、少人数で、マスク会食等、最大限の感染防止対策をとってください。 (2)家族以外との長時間の会話等はできるだけお控えください。 (3)お子さんが友達と遊ぶ場合は、外遊びをさせてください。 (4)ご家庭においても必要に応じて、手指消毒やマスクの着用を推奨します。 (5)室内においては、できる限り常時換気するよう努めてください。 (6)同居のご家族に以下の3点のような状況があった場合は、学校にご連絡ください。 ア 新型コロナウイルス感染が判明したとき イ 濃厚接触者となったとき ウ 抗原検査・PCR検査の対象となったとき(体調不良によるものも含む) 平日・夜間も含めて、学校に連絡がつかない場合は、以下の窓口へご連絡をお願いします。 一宮市教育委員会 教育部 学校教育課 <0586-85-7073> 2月25日 外遊び子どもは風の子です。 2月25日 今日の給食コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、昔はビーフステーキよりも高価だったそうです。 2月25日 コントロールサッカーの授業です。 めがけた場所にボールが転がります。 少しずつボールがコントロールできるようになってきました。 2月25日 説明が上手になりました手がたくさん挙がりました。 『20は置いておいて、1の位で計算します。 7−4で3だから、答えは23です。 どうですか』 『賛成!』 説明が上手になりました。 1年生の算数でした。 |
|