最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月17日 6年生 雪遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が降ったので、みんなで雪遊びをした様子です。思いっきり遊べてみんな嬉しそうでした。雪合戦をしたり、大きな雪だるまをつくったりしました。

2月17日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業まであと20日でした。今日は、雪が降ったのでみんなで雪遊びをしました。みんなで楽しむことができ、素敵な思い出がひとつ増えましたね。

2月17日  2年生   雪遊び

 今年度2度目の雪遊びができました。短い時間ではありましたが、みんな仲良く、楽しく雪で遊びました。大きな雪玉を作りましたが、それを崩すのがとても大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日  2年生   chromebookで写真をとって保存しよう

 パソコンを使って、写真を撮り、それを保存する手順を覚えました。今日は、偶然にも雪が降り積もったので、運動場の雪景色を写真に撮ることができました。生活科の「冬のくらし」の学習にも役立てられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 送る会の練習を行いました。1年生みんなで台詞を言ったり、歌の練習をしたりしました。6年生が喜んでくれるように、頑張って練習しています。

2月17日 1年生 ペンダントづくり

 6年生を送る会のときに6年生に渡すペンダントを作りました。どんなことを書くといいか考えて手紙を書いたり、好きな色を想像しながら色を塗ったりしました。喜んでくれるように一生懸命がんばって作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び その2

 2組の雪遊びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はたくさん雪が降ったので、雪遊びを中庭で行いました。雪玉を作ったり、雪合戦をしたりして楽しみました。

2月17日 3年生 マット運動

 3年生は人数が少ないので、1人1枚のマットを使って、マット運動をしています。感染症対策のため、1枚1枚のマット同士の距離をはなして行っています。
 開脚前転、後転など、様々な技を練習しました。みんなの動きがそろうと、とても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 3年生 大雪がやんだ後に・・・

 今日は、朝から、たくさんの雪が降っていました。3時間目には、降っていた雪がやみ、青空が見えました。短い時間でしたが、雪で遊ぶことができました。
 雪だるまを作るなど、久しぶりに雪に触れるのを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝からの雪で校庭は真っ白。歌の練習が終わるとちょうど雪がやんだので少しだけ雪遊びを楽しみました。短い時間でしたが思いっきり雪合戦をしたり雪だるまづくりをしたりして楽しみました。

2月17日 5年生 歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会や卒業式の送り出しで歌う「ビリーブ」の練習をしました。先週よりも歌声がそろってきました。来週は、学年で歌います。

2月17日 くすのき 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に雪遊びをしました。朝からの雪がおさまり、晴れ間が見えたので、みんなで外にでました。ふわふわの雪に大喜びでした。

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、りんごパン、牛乳、チキンのトマト煮、ミートオムレツ、花野菜のドレッシング和えです。

りんごパンは、角切りにしたりんごが生地に練りこまれたパンで、人気メニューのひとつです。
洋食メニューをおいしくいただきました。

2月17日 愛知県の世界とのつながり(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、「愛知県の世界とのつながり」について学習しました。豊田市とアメリカのデトロイトなど姉妹友好都市について知り、愛知県と世界都市間の結びつきを理解し、興味をもちました。

2月17日 ずうっと、ずっと 大すきだよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ずうっと、ずっと 大すきだよ」を読んで、感じたことを話し合う学習をしています。今日は、ぼくとエルフの気持ちを考えて、感じたことを話し合いました。自分の感じたことを進んで発表できました。

2月17日 5年生 ソフトバレーボール

 ソフトバレーボールでは、チームと協力しながら練習試合を行いました。パスが続くようになり、楽しみながら試合をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式まであと21日でした。
今日は昨日よりも自主学習に取り組む人が増えていて、学習に対するやる気や、友達と一緒に頑張ろうという気持ちが伝わってきました。努力を「続けること」は簡単なことではありませんが、こつこつ続けている人がいて感心します。素敵な姿をどんどん広げていってほしいです。

2月16日 2年生 書写 きれいに文を書こう

 本日の書写の授業では、縦書き、横書きの両方で文章を丁寧な字で書く練習をしました。子どもたちは、静かに黙々と丁寧に練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年生 ローマ字テスト

 今日、ローマ字テストを行いました。今年からクロムブックを使うことになり、ローマ字を使う機会が増えます。これからも継続して、学習していきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616