最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月6日 学校閉校日と学校ウエブサイト休止のお知らせ

 今年度も8月10日(火)から8月16日(月)の間、一宮市内の全小中学校が学校閉校日となります。
 この期間中は、日直を置かず、出校日、行事、及び会議等の業務、来校者の対応や電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。そこで、この期間は本校のウエブサイトも一時休止いたしますのでご了承ください。

○ 期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育部学校教育課が窓口になります。
電話:0586−85−7073

○ また、ご家族に、
(1)新型コロナウイルス感染が判明したとき
(2)濃厚接触者となったとき
(3)PCR検査の対象となったとき
の3点のような状況があった場合も、上記窓口へご連絡をいただきますようお願いいたします。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 半旗掲揚

広島に原爆が投下されて76年がたちました。

原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念するため、今日は半旗掲揚を行いました。
画像1 画像1

8月5日 3年生 ひまわりが大きくなったよ!

3年生の学年園のひまわりが大きくなって、たくさん花も咲きました!
(雑草も大きくなりました!笑)
よかったら、19日の出校日に見てみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日 夏の便り

もうすぐお盆休みですね。
今年のお盆休みも、なかなか親しい人と会うことができない子も多いかもしれません。
それでも、大切な人に思いを届けられるといいですよね。
先生のもとにも、何通かクラスの子から「暑中見まい」が届きました。
とてもうれしい気持ちになりました。

なかなか大切な人に会えない2年目の夏。
そんな夏だからこそ、お手紙を書いて気持ちを伝えるのもいいかもしれませんね。
ぜひ、お手紙を書いて送ってみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 元気なツルレイシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い日となりました。

 図工室の南の花壇のツルレイシは、空高くぐんぐん生長しています。

 花も咲いて、実もできていました。

8月3日   久しぶりの雨

 暑い日が続いていましたが、今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。校庭の花たちは、めぐみの雨を喜んでいるように見えます。ただ、ひとりっぼっちのウサギさんは、何だかさみしそうで、寝床でじっとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 一斉下校の笑顔 出校日編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さよーならーー!」
「次は、19日ね!」

 短い時間でしたが、今日はみなさんが学校へ来てくれて、先生たちはとってもうれしかったです!

 次は19日です。
 それまで元気に楽しい夏休みを過ごしてね!

8月2(月) 4年生 菊の定植5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菊の定植をやり終えた後、水やりをしました。
 班の人と協力してやることができました。

8月2(月) 4年生 菊の定植4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つの鉢を3〜5人で育てていきます。
 全部で3種類の菊を育てます。

8月2(月) 4年生 菊の定植3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 菊もひとつの命です。
 苗を傷つけないように大切に扱うことができました。

8月2(月) 4年生 菊の定植2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずはじめに赤玉という土を下に入れて、そのあと菊がそく育つように調節した土を入れました。
 苗が倒れないように土を固めながら入れました。

8月2(月) 4年生 菊の定植

画像1 画像1
画像2 画像2
 菊の定植をしました。
 苗を小さいポットから植木鉢にお引越ししました。

 菊のことについて教えてくれる先生の話を集中して聞くことができました。

8月2日 6年生 本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの本を借りました。
 時間のある夏休みにじっくり本を読んでみるのもいいですね。

8月2日 6年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに元気いっぱいなみんなに会えてうれしかったです。
 学校では、ポスターや習字の提出をしたり、日誌の丸付けをしたりしました。

 夏休みに、家でじっくり本を読んだり、スポーツを頑張ったり、お出かけをしたりした楽しい出来事を教えてくれました。


 まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけて残りの夏休みも楽しんでほしいと思います。
 19日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

8月2日   2年生   全校出校日

 久しぶりに元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。
 みんな元気に登校できて大変うれしく思います。

 楽しい夏休みの思い出話に花が咲いていました。

 暑い日が続きますが、体調に気をつけ、また19日の出校日に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 1年生 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は出校日でした。
 明るい声が教室に広がり、とても温かい雰囲気になりました。

 宿題を集めたり、思い出を教え合ったりして、過ごしました。
 2時間目は図書館に本を借りに行きました。

 学校のルールも忘れずに守ることができていました。

8月2日 5年生 出校日

 子どもたちは、元気に登校してくれました。
 おじいちゃん、おばあちゃんの家に行ったり、家族とオリンピックを見て過ごしたりするなど、それぞれ楽しく毎日を過ごしているようで、安心しました。
 応募作品を回収した後、キャンプのトーチトワリングをみんなで見ました。
 「こんな風になってたんだ!すごい!」「花火みたいできれい!」などキャンプの思い出を振り返りました。
 まだまだ暑い日は続きますが、体調に気をつけて、残りの夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1

8月2日 3年生 出校日

今日は出校日でした。
久しぶりに、元気な姿を見せてくれました。
日誌の答え合わせをしたり、宿題を提出したり、本の貸し借りをしたりして過ごしました。
多くの子が友達とお話して、楽しそうに過ごしていました。

19日も、みんなが元気に来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日 くすのき 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って1回目の出校日でした。元気な顔が久しぶりに見れて嬉しかったです。夏休み中の出来事を一人ずつ発表しました。たくさん質問出て、様子がくわしくわかる発表になりました。その後は、シャボン玉をして楽しく過ごしました。今度会えるのは19日です。また元気に会いましょう。

8月2日 全校出校日 朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが元気な姿を見せてくれました。教室では、子どもたちが夏休み2週間の思い出を、とても楽しそうに話していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616