最新更新日:2024/11/28 | |
本日:87
昨日:126 総数:814106 |
1/24(月) 2B数学学習プリントの問題に取り組む中で、周りの生徒同士で相談する生徒がたくさん見られます。 1/24(月) 2C国語本文の「邪悪に対しては、人一倍に敏感であった」の部分を読みながら、「人一倍」は「一倍」なのになぜ2倍のイメージがあるかについて、S先生の話を聞いています。 1/24(月) 1DE体育CDから流れるリズムに合わせてフロア(片道20m)を往復します。 2グループに分かれて実施しており、走り側だけでなく記録する側も真剣に見つめています。 長く走った生徒に拍手を送る様子も見られました。 1/24(月) 1A国語「エーミール」という登場人物について、その人間性が分かる表現を探しています。 長い物語なので、熱心に読み返しています。 1/24(月) 1F英語テストではないので、個別に進めて自分で〇付けをします。 それをH先生に見せてチェックを受けています。 1/24(月) 1G国語漢字の分類の学習で、「象形・指事・会意・形声」や「転注・仮借」について、教科書を見ながらB先生の説明を聞いています。 1/24(月) 放送朝会より鬼中にはたくさんの樹木があります。それらの落ち葉や根っこなどが学校の敷地から外に出て迷惑をかけているということを地域の方から教えてもらいました。私も直接お会いしてやりとりをしましたが、本当に困っているというお話でした。そのため、木の幹や枝を切ったり運んだりしました。手では難しい大きな木などは市役所にお願いしてやってもらいました。 すると、しばらくたった頃、その方が学校をわざわざ訪れ感謝の意を伝えてくださいました。本当に驚きました。なぜなら、学校は苦情を受けることはあってもその後で感謝を受けることは滅多にないからです。しかも、こちらの悪いところを改善しただけなので、地域の方にとってはマイナスがゼロになったレベルです。決してプラスにはなっていません。それなのにお礼をされてしまい、ただただ恐縮するばかりでした。 この樹木の話に限らず、学校が地域の方々に迷惑をかけることのないよう今後とも気を付けていきたいと思っています。鬼中生のみなさんにも、鬼崎中学校の生徒として、また地域の一員・社会の一員として、「公共心」を大切にしてほしいと思います。よろしくお願いします。 1/20(木) 3年生「学年末テスト」開始のチャイムで一斉に問題文を読み始めました。 画像は3Aです。 みんな、ラスト1日、頑張れ! 1/19(水) 明日の予定(3年生)イコール、中学校で受ける定期テストの「最後の1日」です……3年生のみなさんは、そんな感慨にふけってはいられないと思いますが……。 みんな、頑張れ! 1/19(水) 本日の給食味がよくしみています。 おいしくいただきました。 1/19(水) 1A数学A先生から説明を受けた後、「数学のリープ」の練習問題に取り組んでいます。 1/19(水) 1B数学K先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいきます。 1/19(水) 1D社会I先生の説明を聞きながら、学習内容をノートにまとめていきます。 1/19(水) 1E理科黒板に貼られたハザードマップから、直接自宅の位置を確認しています。 「津波災害警戒区域」として色づけられた地域を見て、自宅がそこに含まれていることを再認識する生徒もいます。 海に面した町に住むわたしたちは、常に防災・減災の意識をもっておかねばと思います。 1/19(水) 1F体育窓の外を見てみたら、ちょうど「持久走」の授業をしている生徒たちとK先生が見えました。 たまたま撮った1枚が、カメラ目線の生徒を捉えました。(画像下) 走りながら校舎3階の私に気付いたのでしょうか!? こちらはベランダには出ず教室内からだったし、運動場からこちらは樹木や電線の間にしか見えないはずですが……。 1/19(水) 1G英語「富士登山について外国人に紹介しよう」ということで、まずはタブレット端末を使って「富士山」「富士登山」などで検索して調べています。 それから紹介文を英語で考えていきます。 みんな集中して取り組んでいます。 1/19(水) 2F理科K先生がかく黒板の絵にも教科書の図にも、それらの中に矢印や方位磁針等が示されています。 「磁界の向き」や「電流の向き」を表したものですが、どちらも目に見えないものだけにとらえるのが難しそうです。 1/19(水) 2E理科教室での授業なので実験をすることはなく、学習プリントをまとめていくという学習です。 画像の通り、みんな頭をよくはたらかせています。 1/19(水) 2D英語読み終わると着席するシステムです。 その後、電子黒板を見ながら、今度は全員で1文ずつ音読していきます。 ただし、画像3枚目のように空欄(水色)があります。 そこに当てはまる単語を補いながら読むので、自信がないと声が出せません。 その都度I先生に教えてもらいながら学習を進めています。 1/19(水) 2A家庭科授業の初めにK先生から学習プリントを受け取り、教科書の該当ページを聞くとすぐに開いて確認しています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |