最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月30日 6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「てこのはたらき」を学習しています。今日はつり合いを利用したおもちゃを作りました。手際よく、楽しそうに活動していました。
 友達に優しく教える様子も見られました。

11月30日 3年生 英語

 英語の時間には、ポインティングゲームをやったり、歌を歌ったりしました。発音に気を付けながら、英語を話すことができました。楽しみながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 物語の絵に色をぬったよ! 2組

 ていねいに色をぬっています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 3年生 物語の絵に色をぬりました! 1組

 物語の絵に色をぬりました。想像力豊かな子どもたち。色鮮やかな世界が画用紙に広がっていきます。夢がふくらむ楽しそうな絵にしたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年生 クロムブック

 久しぶりにクロムブックを使い、アンケートを行いました。QRコードを読み取らせたり、アンケートの答えをタッチしたりして、スムーズに作業を行うことができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「ともだちのはなし、しらせよう」では、友達のことを紹介する文を書き、読みあいました。書き方のルールに従って書いた文は、子どもたちにとっても達成感を感じられたようでした。

11月30日 1年生 赤い羽根の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から赤い羽根の募金活動が始まりました。
 児童会の皆さんが募金箱をもって昇降口に立っていてくれたので、1年生も嬉しそうに募金をしていました。
 子どもたちにお声掛けいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

11月30日 5年生 理科

 水の量や水溶液の温度ととけているものが出てくることの関係を調べました。
 熱して水の量を減らしたり、氷水でろ液を冷やしたりしました。
 食塩やミョウバンを取り出すことができ、驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 レッツプレイ通学団(西門)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、レッツプレイ通学団がありました。今日は西門から登校してきた班が、運動場で楽しみました。
 登校してすぐに、班長さんがレジャーシートを広げ、班の子のランドセルと置かせてあげました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止を図りながら、「だるまさんがころんだ」や「なわとび」などをして、班の子たちと楽しいひと時を過ごしました。
  

11月30日 スキルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日は、お昼にスキルタイムがあります。
漢字や読み取りの学習をしています。3年生は新見南吉の「ろうそく」の読み取りをしていました。
コツコツ取り組むことで、基礎学力の定着を図っています。

11月30日 赤い羽根共同募金

 11月30日、12月1日、2日に「赤い羽根共同募金」があります。
 代表委員会の子が一生懸命に呼びかけをしています。

 集められた募金は、お年寄りが使う車いす用の自動車を買ったり、保育園におもちゃや遊具をそろえたりするなど、わたしたちの町をよくするために使われます。
 今年も、たくさんの募金を集めて、わたしたちの町をよりよくしていきたいと思います。 
 
 ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 5年生 レッツプレイ通学団

 レッツプレイ通学団がありました。
 大繩をしたり、だるまさんがころんだをしたりするなど通学団の子と楽しく遊ぶことができました。お兄さん、お姉さんとして優しく声を掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 2年生 英語活動

 本日、1組では英語活動の授業が行われました。
じゃんけんなどを楽しんだのち、身近なスポーツの名前をALTの先生と一緒に、元気よく発音することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 1年生 算数

 足し算や引き算の文章問題にあった絵を描いて計算の紙芝居を作ったので、みんなで読み合いました。

 もうすぐ、引き算の学習が終わるので、計算の仕方を説明する練習もしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日  2年生  算数

 今日は、「直角」について学習しました。紙を2回折って直角を作り、身の回りにある直角を探しました。教室の中には、たくさんの直角があり、楽しそうに見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、表彰伝達をオンラインで行いました。
 赤い羽根のポスターと習字、「ありがとう」のメッセージの応募、それぞれで優秀な作品であった児童が表彰を受けました。
 おめでとうございます!

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、みぞれ汁、にしんの甘露煮、ひじきときゅうりのささみ和えです。

 にしんは、あまり食べなれない様子でしたが、柔らかく煮込んであり、食べやすかったです。

 色々な種類の魚を知っていけるとよいですね。

11月29日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では、赤い羽根のポスターや習字などの表彰がありました。
 教室から心を込めて拍手を送る姿がとてもすてきでした。

11月29日 1年生 体育

 体育は、「ゲットボール」というボール投げゲームをしています。自分のペアの子に取りやすいボールを投げられるように練習した後、ゲームを行いました。真ん中にいる敵に取られないように、高くなげたり、強くバウンドさせたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 5年生 英語

 ていねいな表現で注文したり会計したりする活動をペアでしました。
 指を指しながら、「I'd like 〜.」という表現で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616