最新更新日:2024/06/28
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月10日  2年生   雨の日の放課は

 今日は、雨だったので、運動場でリズム縄跳びの練習ができませんでした。そんな日は、図書館へ行ったり、教室で読書をしたり、折り紙を折ったりして過ごします。折り紙はちょっとしたブームで、何枚も組み合わせて作る大作に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 3年生 選挙管理委員がんばってます!

 選挙管理委員ががんばっています。来週、児童会役員選挙です。陰で選挙を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 1年生 国語

 「これは、なんでしょう」の学習をしました。形や働きをヒントにして、学校にあるものが何かを当てるクイズを考えました。みんな意欲的に問題を考え、クイズ大会をして楽しみました。ヒントで答えがわからないときは、質問をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、ポークカレー、フルーツのいちごババロアです。

いちごは今の時期が旬です。
今日はいちごの果汁を使ったまろやかな味わいのババロアでした。

2月10日 生活科 3〜5才の自分カード作り(2年生)

 生活科で、小さいときの自分のカードを作っています。今は、3〜5才の自分についてまとめています。お家の人から聞き取りしたシートを元に、仕上げています。
画像1 画像1

2月10日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工「紙皿コロコロ」では、段ボールなどを使って、転がる作品作りに取り組んでいます。色紙などで、思い思いの飾り付けを行いました。楽しんで取り組めました。

2月10日 常滑市の国際交流(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、常滑市の国際交流の取り組みについて調べました。TSIEなど、小中学生と世界の子たちとの交流があることを知り、驚いていました。

2月10日 長く続いた戦争と人々のくらし(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、戦争中の人々の生活や町の様子について調べました。教科書の写真資料をもとに、戦争中の食べ物や学校について調べるなかで、いろいろな疑問点も出てきました。

2月10日 2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)

画像1 画像1
 3年生の算数では、2けた×2けたの筆算を学習しました。先生や仲間の話を最後までしっかり聞いて問題練習に取り組んでいました。

2月10日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石の学習をしています。今日は、コイルの巻き数をかえたときの電磁石の強さを調べました。実験結果から、150巻きの方が釘はたくさんくっついたのに75巻きの方が流れる電流が少ないのはなぜ?という疑問が出ていました。いい疑問が出ています。

2月10日 6年生 出し物練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会での卒業生による出し物・お礼の言葉の練習を行いました。実行委員を中心に自分たちで台本を考え、改善点を出し合って進めています。

2月10日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと24日でした。
 今朝、乱れているぞうきんがけや水筒置き場などの話をしました。当たり前のことを当たり前に行う意識が少し下がっていることに気付きました。今日は、意識を高め、自分たちで声をかけあって感染予防対策をしたり、気付いて行動したりする姿から頼もしさを感じました。また、みんなで協力して頑張ることのできる6年生のすばらしさを改めて感じました。

2月10日 5年生 選挙に向けて

 来年度の前期児童会役員選挙に向けて、選挙管理委員を中心に準備を進めています。立候補者はオンラインで演説します。
 少し緊張した様子でしたが、堂々とした態度で演説をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 5年生 一版多色版画

 一つ一つていねいに彫り、絵の具で色を塗り重ね、どの作品も個性あふれるすばらしい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 5年生 図工

 図工では、一版多色版画の鑑賞をしました。
 友達の作品を見てまねしたいところや工夫しているところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1

2月9日 6年生 プログラミングを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で役に立つプログラミングを作り、みんなにプレゼンしました。「どんな時に役立つか」「工夫したところ」を説明してくれました。手洗いやマスク着用を呼びかけたり、クイズ形式にしたりしてプログラミングをつくっていました。画像をタイミングよく表示させたり、ペッパーの目の色や声の高さを変えたり、動作をつけたりするなど、たくさんの工夫が見られ、感心しました。

2月9日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと25日です。メッセージの通り、悔いが残らないように、1日1日を大切にすごしたいですね。カウントダウンカレンダーの絵やメッセージから伝わる思いが素敵ですね。

2月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、豚ひき肉と野菜のそぼろどん、蒲郡みかんプチゼリーです。

豚ひき肉と野菜のそぼろどんは、他の学校の生徒が考えてくれた献立です。
赤パプリカや黄パプリカ、にんじん、万能ねぎなどを使い、いろどりのよいメニューに仕上がっていました。
皆さんからの新しい発想の献立も給食の一部として助けてくれています。
おすすめの献立があったらぜひ教えてくれるとうれしいです。

2月9日 5年生 ソフトバレーボール

 チームで円陣パスの練習をした後、練習試合をしました。
 アンダーパスやオーバーパスがだんだんと慣れてきた様子でした。
画像1 画像1

2月9日  2年生   掃除の時間

 今週のめあては、「黙って掃除をしよう。」です。仲間と協力したり、縦割りの6年生のお姉さんと分担したりして、一生懸命掃除に取り組む姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616