最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月19日 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「せんせーい、中学生っておっきいね!」
 今日は、卒業生があいさつ運動に来てくれました。

「大きくなったね!」
 卒業生に会えて、先生たちもたいへんうれしかったです。

 今日であいさつ運動は終わりますが、これからも気持ちのよいあいさつをしていきましょう!

11月18日 6年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに通学班の班長会を行いました。
いつも班の子が安全に登校できるように登下校してくれてありがとう!
「挨拶をもっと自分からしていきたい」「声をかけていきたい」など、さらによりよい姿を目指して目標をたてている班長さんがたくさんいました。これからもよろしくお願いしましす。

11月18日 3年生 ソケットなしで明かりをつけてみよう

 今日の理科の学習では、ソケットなしで豆電球に明かりをつける方法を考えました。
 どの子も、試行錯誤しながら明かりをつけようとしていました。明かりがついた瞬間、「ついた!」と喜びの声があがっていました。
 実験は楽しいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 きれいなお花が咲くように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、花壇に新しい花を植えるために、掘り起こしをしていると、数名の児童が「何しているんですか?」と尋ねてきました。理由を説明すると、「何か手伝いたい!」と言ってくれたので、草取りをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
 ありがとうございました。

11月18日 1年生 音楽の時間

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。新型コロナ感染症対策のために、1列おきに演奏し、演奏しない列は、指の動きの練習をしています。1か月ぐらい練習しているので、だんだん上手にふけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 5年生 班長会

 通学団の班長会がありました。
 みんなが安全に登下校できるように班長としての役割を果たしてくれています。
 いつも安全に気をつけて、登下校してくれてとても助かります!
画像1 画像1

11月18日(木) 図工の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて彫刻刀を使いました。
持ち方に気をつけて、掘る練習をすることができました。
「力加減で線の細さが違ってくる様子がおもしろい!」と言っていました。

11月18日(木) 社会の時間 4年生

画像1 画像1
 明治の治水工事について学びました。
ヨハネス・デ・レーケがどんなことを行っていったのか詳しく勉強しました。

11月18日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの安全な使い方を学習しました。初めてミシンを触る子が多く、まずはミシンの重さに驚いていました。使えるようにセットした後は空縫いにチャレンジしました。

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、チャーハンの具、いちごプリンです。

チャーハンの具は、エリンギやねぎ、卵などの具材を中華風に味付けし、ねぎ油とごま油を使って風味よく仕上げた一品です。
ごはんにかけておいしくいただきました。

11月18日 5年生 理科

 とけ残った食塩やミョウバンをとかすために実験をしました。
 水の量をふやしたり、水溶液の温度を上げたりしながらとけるかどうか調べました。

 ルールを守って、楽しく実験する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 6年 図工 一枚の板から

 板を切り抜いて、テープカッターを作ります。
 電動のこぎりで慎重に切り取った後は、彫刻刀で掘ったり丁寧に色塗りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 代表委員会

 人権集会に向けて、本の読み合わせをしました。
 気持ちをこめて読むには、どのように工夫すればよいのかアドバイスをし合いながら練習していました。
 学校、学年、学級の代表として、いつも頑張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 5年生 体育

 バスケの練習試合を行いました。
 3対3に分かれて、ルールを確認しながら練習しました。

 シュートが入ると、「すごい!」など声を掛け合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 姿勢を正しくしよう

 公開の日も、今日も、運動場の姿勢の撮影になったのは、たまたまのタイミングです。

 また別の日に、教室へ姿勢チェックに行きますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開2年 姿勢を正しくしよう

2年生はがんばっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開3年 姿勢を正しくしよう

3年生はどうかな
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 書写の時間 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写では、へんとつくりに気をつけながら「林」や「笛」をこう筆で書きました。
丁寧に書くことを意識して書けました。

11月17日 くすのき 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぶっくままの読み聞かせがありました。「チンチンボンボさん」という富山弁で肩車という意味の題名のお話を楽しく聞きました。読み聞かせにきてくださってありがとうございました。

11月17日 かるた遊び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の道徳科では、やくそくの大切さについて考え、話し合いました。みんなで仲良く遊べるようになったのはなぜか、意見を出し合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616