最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月25日 5年生 家庭科その2

 今日学んだことを生かして、ぜひ家庭でも調理に挑戦してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年生 家庭科その1

 調理用具を正しく使って、野菜の切り方を確かめました。
 実際ににんじんをたんざく切り、いちょう切り、半月切り、せん切りに切ってみました。
 初めて調理用具を使った家庭科だったため、子どもたちは緊張している様子でしたが、上手にていねいに切ることができました。
 台ふきの用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びの2時間目です。今日は「1・2・3・4・1・2・3」の7歩のリズムで跳べるよう場を工夫して練習をしました。ペアでアドバイスをしあいました。記録が伸びた子が増えました。

5月25日 書写「書き順に気をつけて」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の書写では、書き順に気をつけて硬筆の学習をしました。横画から書く漢字、縦画から書く漢字、それぞれしっかり確認し、「十」「上」「声」「兄」などを集中して練習しました。

5月25日 道徳科「みんなじょうず」(1年生)

 1年生の道徳科では、「みんなじょうず」という教材をもとに、自分が上手にできることを考えました。最初に、クラスのお友だちのよいところをたくさん見つけました。みんながほめ上手になりました。そして、自分が上手にできることはどんなことだろうか、ふり返ってみました。自分に自信をもって、自分もお友だちも大切にできるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 道徳科「言わなきゃ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳科では、「言わなきゃ」という教材をもとに、正しい行動を伝えるために大切なこととはどんなことか、みんなで考え、話し合いました。最初に、主人公の「わたし」が言い出せなかったわけをいろいろ考えました。その後、勇気をもって話してみた「わたし」の気持ちを考え、発表をしました。今日の授業をきっかけとして、正しい行動を伝えるために大切なこととはどんなことか、これからの学校生活でも考えていきましょう。

5月25日 3年生 植物が大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で育てている植物が大きく育ちました。

定規ではかって、どれくらいのびたかを一生懸命確かめていました。
3年生のみんなと同じように、植物もすくすくと育っていきますね!

これからも成長を見守り続けていきましょう。

5月24日 2年生 生活科「ミニトマトのお世話を考える」

 本日の生活科の授業では、ミニトマトを元気に育てるために必要なことを確認しました。これまでの知識などを教科書で確認したのち、実際に外に出て、脇芽を摘んだり、肥料をまくなど、実践を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 6年 理科

 体に酸素が運ばれる仕組みを復習した後に、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。また脈を測り、1分間の脈拍を数えました。「聞こえた!」という声があがり、生きてることを実感した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 算数 長さの学習(2年生)

 長さの学習では、鉛筆や机など、身の回りにあるものの長さを予想して測る活動を行いました。子どもたちは非常に興味を持ち、様々なものの長さを、物差しを使用して測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 5年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理用具の扱い方の学習をしました。実際に計量スプーンで塩小さじ1杯をはかってみました。すりきリべらの使い方やすり切る方法がわかりました。

5月24日 5年生 メダカがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
先週からメダカの赤ちゃんとメダカのたまごを小さな入れ物に入れて観察しています。互いに声をかけあって水替えもしています。今日は廊下に水槽が置かれ、たくさんのメダカがやってきました。いつメダカがたまごを産むか楽しみですね。オスとメスの区別はつくかな?

5月24日 放送朝礼(校長講話)

 浅井南小学校のよい子の皆さんへお話を伝えます。4月26日の朝礼で仲間と楽しくすごすための魔法の言葉を伝えました。それは、「ありがとう」と「ごめんなさい」という言葉でしたね。「ありがとう」は、たくさんの仲間に伝えていますか。「ごめんなさい」は、仲間の目を見て心から伝えていますか。
 先生からも、今日この場をかりて、「ありがとう」を伝えたいことがあります。一つ目は、5月10日からのあいさつ運動を校門でたくさんの子たちが盛り上げてくれました。
おかげで、校門を通る大勢の子たちや先生たちがとてもさわやかな気持ちになりました。
二つ目は、5月21日の朝、大雨で1階の廊下が水でぬれ、すべりやすくなりました。
そんな時、6年生の子たちが進んでモップをかけてくれました。その後の、中間放課や昼放課にもボランティアでお手伝いをする子が増えてきました。
 今日は、各学年の子たちが授業や学校生活でがんばっている姿を伝えます。最初に1年生です。育てているあさがおの芽がでて、とてもうれしそうな声が聞こえてきました。学校探検をして、働いている人にインタビューができるようになりました。2年生です。自分の鉢にミニトマトの苗を植えて育てています。生活科の勉強で、きゅうり、なす、ピーマン、えだまめも畑で育てることにしました。3年生です。理科の勉強で、ヒマワリとホウセンカを種から大切に育てています。掃除を一生懸命取り組んでいます。ぞうきんがけをすみずみまで進んで行っています。
 4年生です。国語の学習でメモをとり、集中して話を聞く学習をしました。算数の学習では、自分の力であきらめずに問題が解けるようがんばっています。授業中、みんなで声を出すところは、声をよくそろえて元気よく出しています。5年生です。授業ではよく考えて発表や質問をしています。楽しそうです。また、仲間同士、分からないことを教え合う、温かい雰囲気が出ています。6年生です。先生や仲間の話の聞き方がどの子もすばらしいと感じます。仲間の発表が終わると自然と拍手が起こり、仲間を大切にしている様子が伝わってきます。くすのきさんです。クラスの仲間で仲良く力を合わせてがんばっています。
 浅南子の皆さん、自分に自信をもって行動しましょう。困っている仲間へは温かい言葉をかけましょう。また、これまで同様、コロナと熱中症対策をしっかり行いましょう。手洗い、マスク、水分補給も忘れずに。これから暑い日、雨がふる日が多くなります。元気よく学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1年生 算数「いろいろな形」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の様子です。

5月24日 1年生 算数「いろいろな形」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では「いろいろな形」の学習を進めています。まる、しかく、さんかくなど、知っている形をみんなで考えたり、身の周りにあるいろいろな形を見つけたりしています。積み木を使って形を組み合わせる学習では、家や、車など、作りたいものに適した形の積み木を考え、探し出すことができました。

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳みそ汁、ひじきのいため煮、つぼ漬です。

豆乳みそ汁は、白みそをベースに豆乳を入れたまろやかな仕上がりのみそ汁です。
だんだんと暑くなってきているこの時期にぴったりの飲みやすい味になっていました。

5月24日 総合「地域調べ」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の総合の時間には、パソコン室で浅井町の古墳について調べました。地域のことを調べてみると、いろいろな発見があります。

5月24日 社会科「一宮市の中心部の様子」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の社会科では、一宮市の中心部の様子を調べ、白地図にまとめました。市役所や一宮駅、商店街、高いビルなどがあることが分かりました。魅力的な都市であると感じたようです。きれいにまとめ、ファイルにとじました。

5月24日 社会科「愛知県の交通」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、愛知県の鉄道や道路などの交通網について調べ、白地図にまとめました。子どもたちはたくさんの高速道路ができて驚いていました。

5月24日 理科「体のつくりとはたらき」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、心臓と血液の動きの学習をしました。聴診器を使って1分間の心臓の動きを数えました。また、手首で脈拍も確認しました。人間の体のすばらしさを実感しました。酸素のしくみや体のどこへ運ばれていくのかさらに詳しく調べていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616