最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月2日 3年生 国語の授業

 今日は1組で国語の研究授業がありました。
 たくさんの先生が参観される中、多くの子が自分の考えを発表したり、説明の工夫について自分の言葉でまとめたりと頑張っていました。

 みんなのかっこいい姿をいろいろな先生に見てもらえてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、たこのから揚げ、ヨーグルトです。

 11/8「いい歯の日」にちなんだ献立で、噛むことを意識するよう噛み応えのあるたこのから揚げです。
 また、ヨーグルトもしっかり食べてカルシウムをたくさんとりました。

11月2日 5年生 草取り2

 黙って集中して取り組むことができました。
 短い時間できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 6年生 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スキルタイムの時間に全校で草取りをしました。学校をきれいにしようと、協力して取り組んでくれました。

11月2日 5年生 草取り

 スキルタイムに全校で草取りをしました。
 黙々と協力しながら草をとる姿が見られました。一生懸命やってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 1年生 草取り

 中庭や1年生の花壇に草がたくさん生えているので、スキルタイムに草取りをしました。みんな一生懸命草を抜いたので、ずいぶんきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日 3年生 秋のくらし

 秋だと感じるものについて、絵や文章にまとめました。
 みんな、上手にかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月) 算数の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習した英語をはきはきと話すことができました。

11月1日(月) 英語の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、隣の人が選んだ文房具セットは何かを英語で尋ねて、同じものを作りました。「Do you have a 〜?」を使って尋ねることができました。

11月1日 6年生 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、楽しい思い出がたくさんできて、嬉しそうに活動していました。

11月1日 6年生 1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行のグループで撮影した写真をパソコン室で選びました。
写真を見ながら思い出を話して楽しみました。

11月1日(月) 算数の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複雑な面積を求めています。今までに学んだことをもとに工夫して面積を求めました。

11月1日(月) 理科の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間にはどこに骨があるのかを自分の腕を触ったり、模型を見たりしながら学びました。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、えびしんじょうの吸い物、絹厚揚げの大豆そぼろあんです。

えびしんじょうの吸い物は、いわしなどからとった本格的な出汁を使った香りのいいやさしい味わいに仕上がっていました。
日本の伝統的な文化である和食の特徴の一つが出汁です。
さいきんでは、手軽な顆粒のものが多くなってきましたが、やはりていねいにとった出汁からは食材のうま味がしっかり感じられました。

11月1日 1年生 浅井山公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけの様子です。みんな一生懸命活動できたので、最後に少しだけ遊具で遊びました。

11月1日 1年生 浅井山公園へ秋見つけに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけをするために浅井山公園に行きました。秋の木の実や木の葉を拾いました。夏にも公園へ訪れましたが、秋の訪れを感じる公園の様子に子供たちは驚いている様子でした。これから秋の木の実を使ったおもちゃ作りや、写真立てづくりに挑戦します。楽しみですね。

11月1日 1年生 英語活動

 久しぶりに英語活動がありました。「ハロウィンじゃんけん」をした後、英語での気持ちの言い方を教えてもらいました。みんな楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 5年生 年鑑の使い方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でグラフや表を使って文章を書く学習をします。これからの社会は暮らしやすくなっていくか、暮らしにくくなっていくかの根拠となる資料を選ぶのに、この年鑑を利用できそうです。

11月1日 委員会活動(5・6年生)

 自分の役割をしっかり果たしていました。学級のリーダー5年生と6年生の素直で一生懸命な姿勢は、下級生のお手本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月1回の委員会活動がありました。
校庭の側溝をきれいにしたり、砂場の砂を使いやすいようにほぐしたりする委員会がありました。手洗い場や廊下をきれいに磨いている委員会もありました。
 どの委員会も、学校のために進んで取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616