最新更新日:2024/10/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

10月6日(水) (昨日5日開催の体育祭) 1年生「中中ソーランの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の「中中ソーラン」の様子です。

10月6日(水) 魅力発信フェスタIN一宮

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月3日(水・祝)にiビルで魅力発信フェスタIN一宮が開催されます。一宮市内にある県立高校が集まり、学校紹介や質問会があります。予約が不要で10時30分から15時30分までですので、興味のある人は参加をしてみてはいかがでしょうか。3年生だけでなく、1・2年や保護者も入場できます。
 3年生には本日案内を配付しました。1・2年生は、クラス掲示を見てください。

10月6日(水) 学級役員選挙・委員会決め

後期の学級役員や委員会,係決めを行いました。後期に向けて,どの生徒も前向きな頑張りをしたいという気持ちで臨んでくれていました。今日決めた役割は,どれも学校生活に欠かすことができないものです。今まで以上に,ALL Yellowsの力を発揮して,充実した毎日が過ごせるよう,いろんな場面で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(水)先生たちからのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も校内に先生たちからの素敵なメッセージがありました。いくつかを紹介します。

10月6日(水)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言が解除され、いろいろな制限が緩和されてきていますが、油断はできません。コロナの感染で休校になっている保育園もあります。感染対策は、しっかり継続をしていかないといけませんね。今日も手洗いがしっかりと行われていました。

10月6日(水)朝の登校の様子と生徒会のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋晴れの一日となりました。今日も生徒会執行部が自発的に集まって、あいさつ運動を行ってくれました。あいさつがしっかりできる中部中学校となるよう生徒会が中心となって頑張ってくれています。お互いに気持ちよいあいさつができるとさわやかな気持ちになりますね。

10月5日(火) たくさんのお支えをいただいて

 体育祭、たくさんの方の支えがあってスムーズに運営することができました。 
 PTA実行委員の方、体育委員、生活委員の皆様、大変暑い中での駐輪場の整備、受付等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火) 「中中体育祭」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、中部中学校「体育祭」を開催しました。3学年とも素晴らしい表現の演技でした。

「中中体育祭」の様子が、10月6日(水)と10月7日(木)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

10月6日(水)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

10月7日(木)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、15:00〜

10月5日(火) 体育祭 グランドの整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちがボランティアでグランドに水まきをしてくれました。体育祭のグランドの整備がしっかりとできました。お手伝いをしてくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

10月5日(火) 朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中部中学校の体育祭です。今日は雲一つない秋晴れで、体育祭日和ですね。今日も一日、学校生活を充実させていきましょう。

10月5日(火) 今日は体育祭です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日5日(火)は中部中学校の体育祭です。
規模を縮小し、ソーラン節やダンスのみの発表になります。
9時10分に北門を開場します。ご協力よろしくお願いします。
プログラムは以下の通りです。

【1年生の部】 中中ソーラン
9:35 〜 10:20 (演技開始  9:45 )

【2年生の部】 Butter / Yellow Dancers
10:30 〜 11:15 (演技開始 10:40 )

【3年生の部】 中中オリンピック 2021
11:25 〜 12:10 (演技開始 11:35 )


<体育祭 スローガン>
雲外蒼天 〜青空の下、皆で輝け〜

スローガンは、2年生の女子生徒が書いてくれました。
マスコットの「ちゅーたん・ぶーたん」は、3年生の女子生徒が描いてくれました。



10月4日(月・代休日) 銀杏(ぎんなん) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の散歩の途中で、イチョウの木を見つけました。たくさんの銀杏(ぎんなん)が下に落ちていました。青いビニールシートが一面に引いてあり、銀杏(ぎんなん)を収穫中でした。

イチョウの木の実である銀杏(ぎんなん)は、葉が黄色く色づく10月から11月が旬(しゅん)とされています。これは紅葉が美しい時期より少し早い季節ですね。そして、銀杏(ぎんなん)が旬を迎える季節は、その実が最も臭い時期と重なっているそうです。これは銀杏が種子として落ちる際に、果肉に覆われているからだそうで、私たちが見慣れているのは種子部分なのです。つまり、落ちている銀杏(ぎんなん)には、果肉がついているので臭いが強く、さらに肌につくと落とすのに苦労するうえに肌のトラブルにつながることがあるそうです。
銀杏(ぎんなん)を素手で触るとかぶれることがあるので、絶対に素手で触ってはいけないそうです。

 銀杏(ぎんなん)は臭いが強く苦手だという人もいますが、手間をかけるとおいしくいただける秋の味覚ですね。旬の時期には、割れ目をつけて封筒に入れ、電子レンジでチンをして食べたり、茶わん蒸しに入れて食べたりすると、とてもおいしいですよ。まさに秋の味覚です。

10月4日(月・代休日) 南舎の外壁塗装の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南舎の外壁塗装の工事のために、現在足場を組んでいます。今日も、工事が進められていました。外壁塗装の工事は2月ごろまでかかる予定です。危険なので現場には近寄らないようにしましょう。

10月4日(月・代休日)キンモクセイの香り(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、9月25日(土)に授業を行った代わりの代休日です。朝、散歩していると近所の畑に植えてあるキンモクセイから、とてもよい香りがしてきました。
 キンモクセイは、秋の季節になると、いっせいに咲き始めます。そして、オレンジの小さな花と甘い香りが楽しめる、庭木にも人気が高い低木花木です。
中中生のみなさんもキンモクセイの香りを嗅いだことがありますか。とても良い香りがしますよ。
キンモクセイの花言葉は「謙虚」、「気高い人」、「真実」、「陶酔」、「誘惑」だそうです。キンモクセイの香りは高貴な印象を与えるのに、花自体はとても小さいことから、「謙虚」や「気高い人」というような花言葉になったといわれています。
また、あの独特な強く甘い香りが、「誘惑」や「陶酔」という花言葉を生んだのではないかとも言われています。

 新聞のコラムに次のような話が掲載されていました。大学生たちが、お世話になった大学教授の自宅を訪れた時の話です。大学教授の家にキンモクセイの木があり、花がいっぱい咲いていたそうです。一人の大学生が、大学教授に向かって「先生の家は、トイレの芳香剤(ほうこうざい)の匂いがしますね。」と言ったそうです。

 中中生のみなさんは、このようなことにならないように、一度キンモクセイの匂いを経験しておくとよいと思います。


10月4日(月) 思い出のアルバムから

 昭和40年に行われた、中部中学校の体育祭の写真です。
 当時の活動の様子はもちろん、周りの建物も大きく変化していることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月) 明日は体育祭です。

 明日5日(火)は体育祭です。
 規模を縮小し、ソーラン節やダンスのみの発表になります。
 9時10分に北門を開場します。ご協力よろしくお願いします。
 プログラムは以下の通りです。

【1年生の部】 中中ソーラン
  9:35 〜 10:20 (演技開始  9:45 )
【2年生の部】 Butter / Yellow Dancers
10:30 〜 11:15 (演技開始 10:40 )
【3年生の部】 中中オリンピック 2021
11:25 〜 12:10 (演技開始 11:35 )

画像1 画像1

10月3日(日) 男子卓球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、相手校をお招きして、男子卓球部が練習試合を行いました。諸事情により、互いにベストメンバーでの対戦とはなりませんでしたが、新チームになって初めての対外試合で熱戦を繰り広げました。
 団体戦では、一週間後の新人大会を想定して、ダブルスでの対戦も行いました。2年生全員が団体戦を経験するとともに、1年生も相手校の選手との個人戦を行うことができました。対戦結果としては、本校が団体戦で2試合とも勝利をおさめることができました。
 来週予定されている新人大会では、強豪校との対戦が控えています。残りわずかな練習機会となりますが、短期集中で練習に励んでいきます。

10月3日(日)練習試合(男子テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子テニス部は大和中学校と練習試合を行いました。
2年生は久しぶりの、1年生は初めての練習試合でした。
緊急事態宣言中でなかなか練習できていない状況でしたが、夏休みの練習の成果が見られる試合が多くありました。
また、多くの課題か見つかるとても良い練習試合となりました。
来週からもさらなるレベルアップのために、しっかりと練習していきましょう。

10月3日(日) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部は、萩原中学校と練習試合を行いました。
 練習試合が有意義だったかどうかは、練習試合後が大切になります。練習試合で学んだこと、感じたこと、不足していたことを反省し、次の稽古に生かす。次につなげていけるかどうかがカギになります。
 新人大会まで残りわすかです。残り時間を大切に稽古していきましょう。

10月3日(日) 部活動の様子その3

その2の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226