9月17日 整頓すると気持ちがいいですね。

 かさやくつがしっかりと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 ネギ通信 3年生

 地域のFさんに定植していただいた「ネギ」がしっかりとついています。

 3月に立派なネギが収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 雨水のゆくえ 4年生

画像1 画像1
 今日は、地面への水のしみこむスピードについて実験しました。砂場の砂と運動場の土ではしみこむスピードが違いましたね。砂場に水たまりができない理由を説明できるようになったかな。

9月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 クロスロールパン・牛乳・ミネストローネ・かぼちゃとお豆のフライ

【ひとくちメモ】
 今日のミネストローネには、トマトが入っています。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。

9月16日 楽しい授業 6年生

 社会の時間、「武士の世の中」について学習をしています。

 貴族の世の中とどこが違うでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 楽しい授業 2年生

 2年生は、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 楽しい授業 1年生

 1年生では、ICT機器を活用しながら、楽しい授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 クロームブックに慣れよう 3年生

社会の時間、クロームブックを活用して授業を進めました。

 児童は、クロームブックを巧みに活用して、発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 9月16日 鍵盤ミニキーボード納入されました 5年生

 緊急事態宣言が発令されているため、本校では音楽の時間、

  歌を歌うこと
  リコーダーを吹くこと
  鍵盤ハーモニカを演奏すること

 すべて中断しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカは、手の動きだけ練習していますが、音が出ないのは残念なことです。
 そこで、本校では、「鍵盤ミニキーボード」を購入しました。早速、5年生が「電池入れ」「ドレミ音階シール張り」の作業を行ってくれました。
 おかげで明日から低学年を中心に、楽しい演奏が始まります。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 リレー遊び 1年生

体育の時間にリレー遊びをしました。

チームに分かれて、まっすぐ走ったりコーンの周りをぐるぐる走ったりしました。走る順番や人数をそろえるために、2回走る子を決めたりしながら、チームで協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 田んぼ通信 5年生

 5年生が観察している田へ行ってみました。

 稲穂がかなり、しっかりしてきました。

 10月の稲刈りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 プレルボール  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片手で打つ練習をしました。

9月16日 算 数 1年生

時計の学習をしました。
「なんじ」「なんじはん」の時計の読み方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木) クロームブックの使い方講座  あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に、9月より配布されたクロームブックの使い方をICT支援員の方に教えていただきました。ログインの方法やクラスルームの参加、コメントの書き込み方などを学びました。子どもたちも、とても楽しそうに参加していました。

9月16日 静かな給食


 給食準備中、給食中、みんな静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 静かな給食

 
 9月16日 静かな給食 

 給食準備中、給食中、みんな静かに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 給食準備

 コンテナ室に給食を取りに行くときも、静かに並んで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 音楽終了時の消毒作業 6年生

 音楽が終わった後は、パーテーションを自分で消毒してから、退室します。

 この方が、後から使う人にとって、気持ちがいいですね。
画像1 画像1

9月16日 楽しい授業

 どの学級も、みんな元気に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 クロームブックに慣れよう 6年生

理科の時間、クロームブックを使って、「ヤフーキッズ」による検索の練習をしました。

 今後、いろいろな教科で、クロームブックを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266