9月24日 Googleミーティング 6年生

 今日は授業の最後にGoogleミーティングの練習をしました。
実際に動画でお互いの顔が確認できました。
これで万が一のときにもコミュニケーションがとれると思うと、とても便利です。

しかし、使い方には十分に気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 国語 5年生

 本日、「たずねびと」の授業を行いました。
 主人公「綾」の気持ちを読み取るために、場面ごとの行動を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(金) 楽しく学ぶ♪ あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で工作の本を借りてきて、みんなでバスケットゴールを作って遊びました。みんなで協力して作ったので、より達成感を味わうことができましたね。

9月24日(金) 秋見つけ あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋見つけをしました。夏の様子と比べると、葉っぱの色が赤や黄色に変わっていることや、コオロギやトンボなどの生き物がいることを見つけていました。また、木の根のそばの穴の中にいるカエルも見つけることができ、季節の移り変わりを感じることができました。

9月24日 楽しいマット運動 4年生

 マット運動の時間、個に応じた目標をもちながら、自分の得意技を増やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 作品作り あすなろ

 教室で、心を込めて仕上げた作品が廊下などに掲示してあります。

 ご来校の折には、ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 楽しい図工 2年生

 図工の時間、思い思いに、作品作りに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 楽しい体育 1年生

 体育の時間、ドッジボールをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 楽しい体育 あすなろ

 新聞遊び

 フラフープ

 マット運動 など、多様な運動に親しませています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 楽しい算数 1年生

 算数の時間、「ながさくらべ」の学習をしました。

「どちらが長いか 比べ方を考えよう」のめあての元、 子どもたちは、鉛筆をもちいて、いろいろな考え方を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 楽しい音楽 6年生

 

 音楽の時間、「感染対策」のため、鍵盤ハーモニカの演奏ができません。そのため、音を出す楽しみを味わわせようと「鍵盤ミニキーボード」を学校で用意しました。

 子どもたちは、久しぶりに鍵盤を押して、音が出る喜びを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 楽しい音楽 1年生

 9月24日 楽しい音楽 1年生

 音楽の時間、「感染対策」のため、鍵盤ハーモニカの演奏ができません。そのため、音を出す楽しみを味わわせようと「鍵盤ミニキーボード」を学校で用意しました。

 子どもたちは、久しぶりに鍵盤を押して、音が出る喜びを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

924日 児童会選挙 公示

 児童会選挙 公示があり、ポスターが掲示されました。

 立候補者による呼びかけが始まりました。

 千秋っ子 みんなで、素晴らしい学校にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 通学班登校

 登下校では、前の人と距離をあけて歩くように指導しています。

 かなり、習慣化されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 今日も元気 5年生

 登校後の様子です。

 今日も5年生は、みんな元気です。
画像1 画像1

9月24日 千秋小の花壇


 最近、少し涼しくなりました。

 暑かった夏を乗り越えた千秋小の草花たちが、元気になってきました。

 ご来校の折には、「千秋小の草花」をぜひ、ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 授業の様子  6年

今週は、敬老の日や秋分の日などの祝日が続いています。

普段と違う生活リズムの中で体調を崩しやすいので、体調管理に気をつけて過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 図工 5年

本日、図工の授業を行いました。
粘土で作った形の中にワイヤーを入れて動かせるようにしている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 総合「エコ探検隊」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに行った節水活動のまとめを行いました。随所で難しい計算がありましたが、それはクロームブックに任せます。クラス全体では、なんと、30288ℓもの節水に成功しました。これは、ペットボトルですと、60576本分です。たくさんの節水ができ、地球にエコな活動になりましたね。ご家庭でのご協力も本当にありがとうございました。

9月22日 おもちゃ作りスタート! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で動くおもちゃ作りをします。材料がそろってきたので、さっそく作ってみました。失敗や試行錯誤を重ねることで、楽しいおもちゃを仕上げたいと思います。いくつも作るので、同じおもちゃの材料が足りなくなることもあります。また用意のご協力をよろしくお願いします。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266