9月28日 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にはかりを使って重さをはかりました。

 1目盛りが何グラムになるか考えながらできました。

9月28日 図工  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に紙粘土を使ってペン立てを作りました。

9月28日 授業の様子 1年生

音楽では、鍵盤ハーモニカの代わりに電子キーボードの使い方を学習しました。

体育では、よりきれいにできるように意識しながらマットで技の練習しました。

話を聞くときとのけじめをしっかりつけて、たくさん活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 発表の様子 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で調べた生き物の説明を発表しました。

堂々と聞こえやすい声で発表をすることができ、聞く子達も一生懸命聞きました。

初めて知った生き物ばかりで、「すごい!」「知らなかった!」と様々な感想を交流しました。

9月27日 ソフトバレーボール  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育では、現在、ハードル走とソフトバレーボールに取り組んでいます。
 ソフトバレーボールでは、各学級で男女混合のチームを作り、それぞれで話し合いをしながら、メンバーの力に合わせた練習を自主的に行っています。
 感染症対策に留意し、これからも仲間同士で楽しく練習に取り組むことができるよう、指導していきたいと思います。

9月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、あげギョーザ

【ひとくちメモ】
 はるさめは、緑豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。はるさめと見た目がよく似ているビーフンは、主に米から作られています。今日は、はるさめをひき肉、たまねぎ、にんじん、長ねぎ、赤パプリカを入れたマーボーはるさめでいただきます。

9月27日(月)1リットルはどのくらい?? あすなろ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1リットルは、1デシリットルます何杯分なのかを実験しました。教科書で知識を学ぶよりも、実際に活動してかさの多さを実感することができました。

 高学年は、表面張力にも気が付き、学びを深めていました。

9月27日 自主学習 5年生

本日は、自主学習の紹介をします。

漢字の追試対策のために、漢字の読み書きを丁寧に20ページ近くやっていました。

苦手な漢字を克服するために頑張っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 理科「水蒸気はどこにでもある?」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気中にはどこにでも水蒸気があるのかな?

教室、廊下、階段、運動場など、自分が気になるところを意欲的に調べることができしたね。

9月27日 おもちゃ作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんおもちゃの原型ができてきました。飾り付けはまだの子も、おもちゃが動く様子に大興奮。

何度も遊ぶとくたびれたり、壊れたりします。

修理や改造を重ねて、もっと楽しいおもちゃにできるといいですね。

9月27日 図を使って考えよう(算数)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 順番に計算するのではなく、まとめて考えることを意識して問題を解きました。

そうすることが、次の単元の「しきと計算」につながります。

9月27日 運動会の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習が始まりました。

みんな、楽しそうに踊ることができていました。

9月27日 国語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うみのかくれんぼ」の勉強では、自分が説明したい海の生き物を一つ選び、説明の文を書いています。

みんな一生懸命書いています。

9月27日 ハロウインをさがせ! あすなろ

 体育の時間の後で、花壇を見に行きました。

 花壇には、ハロウインのグッズが隠されているので、みんなで「ハロウイン探し」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 千秋小の花壇

 最近、少し涼しくなりました。

 暑かった夏を乗り越えた千秋小の草花たちが、元気になってきました。

 ご来校の折には、「千秋小の草花」をぜひ、ご鑑賞ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ぶた汁、さばの塩焼き、いんげんのごまあえ

【ひとくちメモ】
 「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の不足しやすい7品目の頭文字を表しています。これらの食材を取り入れることにより栄養バランスの取れた食事になります。今日の給食には、これらの食材が全部使われています。

9月24日 図工「ギコギコクリエーター」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工で初めてのこぎりを使いました。のこぎりは、“刃物”ということで、緊張感をもって扱うことができていました。みんな、上手にできましたが、お家でやるときも、必ず大人の人と一緒にやってくださいね。

9月24日 今週の3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で生き物さがしをしました。見つけた生き物をカメラで撮って、教室でノートにまとめました。

9月24日 今週の3年生 (2)

 音楽の時間、鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 今週の3年生 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「重さ」の学習に入りました。天秤を1円玉を使って、重さをはかりました。

本日:count up1
昨日:98
総数:623760


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 卒業式会場準備
3/2 避難訓練S
3/3 6年生を送る会  通学団会
3/4 千秋中学校出前授業6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266