「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:42
総数:729756
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の様子 1年生 2月28日

 今日は、1組と2組がブックトークを行いました。教科書には載っていない動物の赤ちゃんについても学べましたね。最後には、動物の赤ちゃんが描かれたカードを使って神経衰弱をしました。楽しかったですね。
 国語の「これは、なんでしょう」では、ペアで考えた問題をみんなに出しました。工夫して問題を作れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習 2年生 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、数え棒と粘土を使って、はこの形を作りました。辺と頂点をきちんと理解し、「数え棒は12本、粘土は8個あればできる!」と発言している子がたくさんいました。作り始めると、あっという間に完成し、辺の長さをいろいろ変えてはこの形を作っている子もいました。今日も楽しく学習することができましたね。

送る会に向けて 4年生 2月28日

 送る会の出し物「やってみよう」のダンスを教室でも練習をしています。みんなで踊ると自然に笑顔になります!6年生が楽しんでくれる会になるようにがんばっています!
画像1 画像1

今日の給食 2月28日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 トマトと卵のスープ
 じゃがいもとウインナーのコンソメ炒め

【児童の感想】
・ご飯の1つ1つがもっちもちで、すごくおいしかったです。トマトとたまごのスープのたまごが、口に入ったらとろけました。(Y.W)
・トマトとたまごのスープが具も多く、栄養バランスも良く、味もこくておいしかったです。(T.I)

がんばっています ふれあい 2月28日

画像1 画像1
6年生外国語の授業の交流です。
今日は、中学校で入りたい部活についての英会話を学びました。
がんばっています。

収穫しました ふれあい 2月25日

画像1 画像1
ふれあいの畑で育てていた冬野菜が大きく育ち、今日収穫をしました。
立派に育ったので、大きくて重くておいしそう!
食べるのが楽しみですね。

今日の授業の様子です 1年生 2月25日

 国語の時間、「これは、なんでしょう」の学習をしています。今日は、相談して決めた順番に問題をだしました。
 大変お世話になった6年生も、もうすぐ卒業です。6年生を送る会では、ありがとうの気持ちをしっかり伝えたいと思い、今、一生懸命に練習をしています。気持ちが伝わるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこづくり 2年生 2月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習は、「はこの形」の学習を行っています。今日は、方眼紙からはこを作りました。面の数や長さに気をつけてはこを作ることができました。みんなとても楽しそうに取り組んでいました。

今日の給食 2月25日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 とうふと小松菜の中華スープ
 チンジャオロース

【児童の感想】
・とうふとこまつなの中華スープは、肉と具材がたくさん入っていておいしかったです。(T.S)
・チンジャオロースのたけのこが、よくタレとマッチしていておいしい。ピーマンが少し苦いけど、いいアクセントになっている。(R.F)

送る会の練習 6年生 2月24日

 3月8日に行われる「6年生を送る会」に向けて、屋内運動場で練習をしました。実行委員の子を中心に、「もっとこうするといいよ。」「このように揃えましょう。」など、修正を加えながら進めました。さらに素敵な発表になることを願っています。
画像1 画像1

児童会役員選挙 4年生 2月24日

 令和4年度前期児童会選挙がありました。立候補者のスピーチをよく聞き、だれに投票すべきか真剣に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙 3年生 2月24日

今日は来年度の前期児童会役員選挙が行われました。3年生にとっては、初めての投票になります。今日までに昇降口に貼ってある立候補者のポスターを読んだり、放課に行われている選挙活動を見たりしていました。そして、今日のGoogle meetでの演説を聴き、真剣な顔で投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙 ふれあい 2月24日

令和4年度前期児童会役員選挙がありました。
Google Meetで立候補者の演説を聞き、投票しました。
3年生は初めての投票でした。
投票の仕方など先生の話をしっかり聞いて、投票することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 5年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。真剣に授業を受けています。

図工の授業 5年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業の様子です。紙を切り取って裏からセロハンを貼り、ランタンを作っています。ひとりひとりがこだわりのランタンができました。

「大切なもの」 4年生 2月24日

 道徳の時間に、自分にとって「大切なもの」とその理由を友達に伝えました。「家族」「友達」「命」・・・さまざまな意見が出ました。「大切なもの」は同じでもその理由が違っている場合もありました。
 「大切なもの」は、みんながもっていること。それぞれの思いがあること。などに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会 2月22日 ふれあい

画像1 画像1
次の学年らしく、はきはきと大きな声で、司会をしています。待つ時間も、静かに過ごすことができています。0学期として立派な態度です。

今日の様子 1年生 2月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日清掃活動がんばっています。道具の使い方も上手になりました。
 6年生を送る会の練習で、感謝の気持ちが伝わるよう頑張って練習しています。

今日の給食 2月24日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 白玉うどん
 牛乳
 カレー南蛮うどん
 コロッケ
 ドレッシングキャベツ

【児童の感想】
・コロッケのじゃがいもがホクホクしていて、にんじんがいい食感でよかったです。(S.U)
・カレーうどんのカレーの味が、よくめんとからんでいて、おいしかったです。(O.S)

アルファベットを書く練習 4年生 2月24日

 アルファベットの小文字を書く練習をしました。初めは、aから順に。次は、zから逆に。最後は、部屋の名前をアルファベットで書いてみました。少しずつ文字を書くことにも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 通学団会
3/1 定着タイム
3/3 定着タイム
3/4 定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:42
総数:729756