ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.18 届け、この思い!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて、送る会の練習をがんばっています。ダンスもだんだん、さまになってきました。来週も がんばります!

2.18 調べ学習の発表会 (4年生)

画像1 画像1
総合の学習の時間には、4年生は環境について学んでいます。
社会科では木曽三川の歴史について学習をしましたが、それらと関連づけて環境問題にも目を向けて、調べ学習をグループで進めていきました。
グループごとにリレー形式で、一人ずつ調べたことを発表していきました。
発表を聞く人もしっかりと聞き、質問をしたり、クイズに答えたりしていました。
画像2 画像2

2.18 しんぶんしとなかよし (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は、「しんぶんしとなかよし」を作りました。
 新聞紙を、折ったり、丸めたり、くしゃくしゃにしたりと、自由に使って製作しました。
 クマや犬などの生き物やカバン、剣と盾、テント、釣り竿など、思い思いの作品ができました。

2.18 助走をつけて高く跳びました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場では、高跳びをやっています。
今日は5歩助走をつけて跳びました。
高さの目標を決めてたくさん練習していきました。

2.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 肉じゃが ぶり甘みそフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられます。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 肉じゃがはいもがとても甘くておいしかったです。ぶり甘みそフライはころもがサクッとしていておいしかったです。

2.18 来週の予定

『一月往ぬる 二月逃げる 三月去る』といいます。あっという間のこの時期を大切に過ごしたいものです。

20日(日) 
21日(月) TV児童集会 一斉下校15:10
22日(火) 一斉下校15:10
23日(水) 天皇誕生日
24日(木) 学校運営協議会10:00〜 通学団会
     一斉下校15:10
25日(金) 
26日(土) 

2.17 後期児童会(6年生)

画像1 画像1
 令和4年度前期児童会選挙も終わり、令和3年度も終わりが近づいてきました。学校の代表として頑張ってくれました。残りの期間も継続して頑張っていってほしいですね。
 長かった小学校生活も残り1か月です。全力で取り組みましょう。

2.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
りんごパン 牛乳 チキンのトマト煮 ミートオムレツ 花野菜のドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のチキンのトマト煮にはカットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップの3種類のトマト加工品が使われています。トマトにはうま味成分が入っており、熟していくにつれてこの成分が増えます。トマト加工品の多くは完熟したうま味たっぷりのトマトが使われています。

2.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 絹厚揚げのおろしだれ 菜の花和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の給食には、大豆製品がたくさん使われています。「豆乳みそ汁」の白みそと豆乳、うすくちしょうゆ、「絹厚揚げのおろしだれ」の絹厚揚げとしょうゆです。大豆は、さまざまな食品にすがたをかえます。ほかにどんなものが大豆から作られているか調べてみるとよいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Fさん
 豆乳みそ汁は、野菜がたくさん入っていておいしかったです。菜の花和えはシャキシャキした食感でほうれん草みたいな感じでおいしかったです。

2.16 児童会選挙の投票(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて、児童会役員選挙の投票を行いました。
 最後の演説を聞き、クロムブックを使って投票を行いました。自分の1票が反映されることにどきどきしながら、真剣に行うことができました。
 また、選挙管理委員で選挙のお手伝いをした子もいました。おつかれさまでした。だんだんと高学年への仲間入りをしていきますね。

2.16 展開図をかきました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では箱の形を勉強しています。
見取り図や展開図をかく練習をしました。

実際に展開図を組み立てて、辺や頂点の重なりを確かめました。

2.16 これはなんでしょう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「これはなんでしょう」の学習で、クイズ大会をした時の様子です。クイズが楽しくなるように、ヒントの内容や順番を工夫しました。答えが同じでも、人によってヒントの出し方が違い、おもしろいですね。みんなとても楽しそうに取り組みました。

2.16 明日(2月17日)の入学説明会について

 本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

 明日の新入生保護者説明会は、1月に園を通じてお手紙を配付させていただいた通り、
保護者のみの参加で行います。児童の参加はありませんのでよろしくお願いいたします。
 
 また、コロナ感染拡大を防ぐために、当初予定しておりました時間より、短縮して実施させていただきます。
 
 当日お持ちいただくものは、以下の3点です。
  ゆうちょ銀行の申し込み用紙
  1年生用品の申し込む(封用に代金を入れて)
  健康チェックカード(ない場合は、検温をしていただき、当日ご記入ください)

 また、算数セットは、9時30分より、業者にて販売がありますので、ご購入予定の方は、合わせてお持ちください。

 当日は、検温をし、体調をご確認の上、ご来校ください。
体調がすぐれない等、ご事情のある方は、ご連絡いただけましたら、
回収物と配付物についてご案内さていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

2.15  ていねいに(6年生)

 1年のまとめとして、学習してきたことを生かして硬筆を行いました。落ち着いてていねいに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 つぼん汁 野菜かき揚げ(てんつゆ)

〈学校給食献立あれこれ〉
 つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やかまぼこのほか、たくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。昔から秋祭りで食べられてきましたが、正月や祝い事でも食べられるようになったそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Tさん
 つぼん汁の中に入っていた焼き豆腐は、久しぶりに食べたけれど、味がついていておいしかったです。野菜かき揚げの野菜も甘くて、てんつゆをかけることでよりおいしくなりました。

2.14 国語の授業(5年生)

画像1 画像1
 国語では、「この本、おすすめします」の学習をしています。
 本を好きになってもらうために今まで読んだ本の中で一番おすすめしたい本を選び、2年生に向けて書いています。
画像2 画像2

2.14 2年生の思い出を振り返りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、「楽しかったよ、2年生」の学習に取り組みました。運動会や秋の校外学習で名古屋港水族館へ行ったことなど、この1年間で楽しかった思い出を振り返りました。学習を進める中で、「楽しい思い出がたくさんあって1つに選べない。」と言って悩む姿がとても可愛らしかったです。

葉栗小学校 学校運営協議会の案内

画像1 画像1
1 開催日時 令和4年2月24日(木曜日)10:00〜
2 場所 葉栗小学校 会議室
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、2月17日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○令和3年度の報告と来年度に向けて
○その他 情報交換
6 問い合わせ先 本校教頭 0586-28-8706

2.14 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 かきたま汁 ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 料理をおいしくする要素の一つに「だし」があります。だしは、肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節や昆布、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日のかきたま汁にはかつお節からとっただしを使っています。

2.10 給食の時間 (2年生)

画像1 画像1
 今日の給食の時間は、来年度の児童会役員選挙の応援演説を聞きました。高学年の子どもたちの話を聞いて、相手に伝わるように話すにはどんな話し方をしたらよいのか考えるきっかけになったと思います。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/28 委員会(最終 5・6年)
3/1 ほたる号
3/2 6年生を送る会
3/3 ALT
3/4 ALT  一日観察

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282