御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

休み時間

12月16日(木)、午前10時半の気温は6度です。1年生や2年生が跳び縄を持って校庭に出てきました。2年生が縄を回します。「♪お嬢さん お入んなさい ありがとう。最初はグー じゃんけんポン!」先生も回します。1年生は縄跳び鬼ごっこ。5年生はバトミントン。2年生の男子は土手を走り回って、ターザン気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 2

「ぼくたち、畑を作ったんだよ。」と2年生が言うので行ってみたら、土手の上の土がならされて松ぼっくりが並べられていました。昼休みの後半、6年生と担任の先生が校庭に出てきました。鬼(?)にサッカーボールを取られないように回して、とられたら鬼の交代です。先生にも手加減は無しです。「アキレス腱切らないでくださいよ。」女の子が言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み 1

職員室前ではサッカーボールでパス練習、ブランコには5年生、2年生の女子3人は一輪車。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チキンライス

今日の給食は、チキンライス、牛乳、キャベツとコーンのサラダ、野菜とベーコンのスープです。ライスとスープがよく合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の星

4年生は「冬の星」について学習しました。冬の大三角(ベテルギウス、シリウス、プロキオン)やオリオン座などの名前も覚えようと頑張りました。とっても寒いですが、ぜひ、実際に夜の空を見上げて「あれが〜だな。」「そのとなりにあるのが・・。」という具合に確かめてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リトマス紙

6年生は、リトマス紙を使って水溶液調べをしました。水や食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水などです。「赤のリトマス紙が青に変わったら・・・。」「青のリトマス紙が赤に変わったら・・・。」「どちらも変わらなかったら・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

12月15日(水)朝の気温は1度です。いつものようにトラックを走った後に50m走です。今日は水曜日なので、その後は運動タイムです。ラジオ体操をしたり校庭を走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、きのこシチュー、野菜サラダ、ブルーベリーゼリーです。とても美味しい「きのこシチュー」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

1年生と2年生は校庭で合同体育です。はじめに、縄跳びをしました。そして次はミニコートを使ってのサッカーです。みんな、たくさん校庭を走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その2

ご飯は、自分たちが育てたバケツ稲のお米も入れて炊きました。味噌汁には、卵や大根、さつま芋、ワカメなどが入りました。ごはんの「おこげ」をちょっとうれしく感じたりしながら、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 その1

今日は5年生が調理実習を行いました。作るのは、ごはんとみそ汁です。協力して食器を準備したあと、先生に教えてもらいながら煮干しの頭とはらわたを取り除いたりキャベツの芯の部分を切り落としたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数をつかう

3年生は、1mを3等分する表し方を考えました。1mを3では割り切れないけれど、分数で表すと・・・。もとになる長さがぴったり1mなら3分の1mと言えるけれど、もとになる長さが1mじゃないときは・・・。ノートにテープ図を書いたり友達の意見を聞いたりして、考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1度

12月14日(火)朝の気温は1度、青空です。校庭にも眩しいくらいの日光が射しこんできました。1年生から6年生まで、御代田小のみんなで校庭を走ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

今日の給食は、麦ごはん、ふりかけ、牛乳、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、のっぺい汁です。シイタケや里芋、人参、ゴボウなどが入った「のっぺい汁」大変美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじなんぷん

1年生は、算数で、時計の読み方の学習をしました。短い針と長い針の位置をよく見て、何時何分が言えるように頑張りました。何分をいう時、長い針が1を指したら5分、2を指したら10分・・・6を指したら30分・・・。慣れるまでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が調理実習

6年生が調理実習をしました。ジャガイモとわかめの味噌汁と、おいなりさんです。どちらも上手にできました。食べた後の片付けも手際よく済ませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

7時50分を過ぎると走る子の数がずいぶん多くなります。風に飛ばされる雪を口に入れようと、飛び跳ねるように走っている子もいました。みんな元気です。体育委員会がミニハードルの準備をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風と雪

12月13日(月)今朝の気温は2度、強い風に雪が混じっています。寒くても、笑顔で挨拶してくれる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

3年生は紙版画に取り組みました。力作が正面のホワイトボードに並びました。完成した作品の発表会を開くために、iPadで作品の写真を撮ったり、発表原稿を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一輪車

まだ乗れる子はいませんが、一輪車の面白さに気付いた子が増えてきました。教え合ったり補助し合ったりして、今日も練習しています。ケガにも注意しながら楽しんでほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
3/4 6年生を送る会 フレンドタイム 司書
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100