御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

ギコギコトントン

くぎを打つにぎやかな音が聞こえてきました。4年生は、図工で、角材や釘、金づち、きりなどを使って、木をつないだり組み合わせたりして何か楽しく使えるモノづくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

「合同」「拡大図」「小数の割り算」などなど。算数の学習支援のために大越先生に来ていただいています。少しずつ卒業が近づいてくる6年生。少しでも力を伸ばそうと、6年生も先生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲーム

1年生と2年生は校庭でサッカーをしました。相手チームののゴールを目指してボールを蹴ったり自分たちのコールを守ったり、男の子も女の子ものびのび運動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間(11/29まで)

教室に戻ったら、今日も読書タイムです。「すみれちゃんのすてきなプレゼント」「猟犬物語」「タミーと魔法の言葉」「犬とまほうの人差し指」など、3年生も面白そうな本を読んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い!

「寒いですぅ〜。」と言いながら半袖や半ズボンで走る子がたくさんいます。走るとすぐに体が温まってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ

11月25日(木)朝の気温は4度です。班長さんは班旗をかざしながらみんなの横断を見守った後に、止まってくれた車にあいさつします。挨拶を返してくれる運転手の方もたくさんいます。校門や校庭の山茶花がずいぶん咲きそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音を出す楽器は震えているか?3年生は、付箋紙を付けたトライアングルやすずを鳴らしたりして、楽器の震えを体感しました。実験や観察を通して、身の回りにあふれている「音」の正体に迫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き

今日の給食は、さつま芋ごはん、牛乳、サケの塩焼き、白菜の塩昆布和え、小松菜と曲がりねぎのみそ汁です。「おいも大好きです。」と嬉しそうに話してくれた子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛行

5年生は書写(毛筆)で「飛行」を書きました。特に「飛」は、画数も多くバランスのとりにくい字です。5年生のみんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 ダンス講習会

3校時目は、1年生と2年生が関根先生にダンスを教えていただきました。リズムに乗って動きは大きく、表情も笑顔になって、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 ダンス講習会

2校時目は、3・4年生のダンス講習会です。去年もお世話になった関根幸子先生に来ていただきました。一つ一つの動きを分かりやすく丁寧に教えていただいたあと、だんだん慣れてきて動きも良くなってきました。リズムに乗って、みんな楽しく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

朝の学習タイム。2年生も静かに本を読んでいます。読んでいる本は、「こぶたのタミー」「ありがとうの道」「白い自転車おいかけて」「学研の植物図鑑」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝

11月24日(水)寒い朝になりました。気温は2度です。眩しいくらいだった太陽も雲に隠れて、登校途中には冷たい雨が降ってきました。読書週間のため、朝のマラソンはありませんが、6年生や1年生が自主的に走り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食塩

5年生は、物のとけ方について学習しています。棒温度計で温度を計ったり、メスシリンダーでお湯100mlを正確に計りとったり、食塩のとける様子を観察したりしました。「20度では18グラムだったから。40度は・・・。」「温度が上がれば、多く溶けると思う。」「お砂糖みたいに。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイ弁当

今日は給食がありません。マイ弁当の日です。どの子も自分のお弁当をひろげて、満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民報出前講座 2

新聞がどのようにできあがるのか、文章はどのように書かれているのかなどについて教えていただいた後、新聞記事を読んでそのタイトルを考えたり、今日の新聞の記事を一つ切り抜いて、その記事に注目した理由や読んだ感想をスクラップノートにまとめたりしました。社会には正しい情報が必要であることや、読解力や書く力を高めるのに新聞が役立つことも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島民報出前講座 1

5・6年生は、2校時目と3校時目に、福島民報社の方においでいただいて出前講座を行いました。はじめに、教室での子ども達の学習の様子や授業の中身をさっそく記事にして、外で待機している「民報号」で印刷、すぐに「号外」が子ども達の手元に届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間

今朝は読書タイムです。今日から29日までは「読書週間」となり、朝の活動はすべて「読書タイム」になります。落ち葉が積もる季節。じっくり本を読んで、想像を広げたり考えたりする楽しさ、本の面白さを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(月)今朝の気温は8度、雨が降っています。「おはようございます。」昇降口前で反省をした後も、元気に挨拶します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月食のころに

今日の夕方から6年生の親子活動が行われました。ちょうど月食が重なりました。肝試しを盛り上げようと、お母さんもお父さんもホントによく頑張りました。怖がってくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 体育館ワックス(6年)
3/1 B5 学期末短縮修・卒認定会 安全点検 司書
3/2 B5 学期末短縮
3/3 B5 学期末短縮
3/4 6年生を送る会 フレンドタイム 司書
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100