ようこそ!萩原中学校へ!

1年1組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの合唱練習を含め、今日までよく頑張りました。自分たちで声をかけ合い、練習の中で改善点を探し、どんどん成長していきましたね。途中でつまずくことがあっても、自分たちで解決しようと考えて、取り組みました。合唱を通して、仲間と関わり合うことの大切さを学び、大きく成長できましたね。学級目標「ALL Smile NO.1」1年1組の笑顔と個性が溢れる、とても素晴らしい合唱でした。おつかれさまでした!

11月5日(金) 1年生 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の様子です。小物入れを制作しています。完成品にズレが起きないように、しっかりと線などを確かめながら作業していました。

11月4日(木)本の紹介

 今月は、新着本3冊を紹介します。今回の紹介本は、「えっ!?」と思う不思議現象を紹介している本や、学校に関する「ゾクッ!?」とするような小説などを紹介します。コーナーで紹介した本以外にも色々な新しい本が入ってきましたので、チェックしてみてください。

「大人も知らない?ふしぎ現象事典」   
 ヨシタケ シンスケ/イラスト マイクロマガジン社
 わたしたちの身の回りには、「よくある」けれど名前を知らない現象がたくさんあります。誰しもが「またこの現象だ!」という体験をしているのですが、実は、その現象には、名前があったのです。テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる。本屋にいるとなぜかトイレに行きたくなる…。この様な身の回りによくある現象の名前を、楽しいイラストやふしぎ現象コラムと共に紹介しています。

「5分で読書 意味が分かると世界が変わる学校の15の秘密」  
 秦本幸弥/著 KADOKAWA
 生徒手帳や演劇祭、歴史の教科書やプログラミング授業、そして、プール……。学校の中にある何気ないもの。その本当の意味に気づいてしまったら、もう以前の学校生活には戻ることは出来ない。全15編の短編のうち、「借りられない本」では、図書委員のタクミが「誰からも借りられない」と、噂されていた本を見つけてしまったことから、ある恐ろしい体験をすることに。1つの物語が、5分ほどで読める短編集です。

「おとなになるのび太たちへ」 小学館
 eスポーツプレイヤー・梅原大吾さんや声優・梶裕貴さん、俳優・菅田将暉さんなど今活躍中の著名人10人が、「ドラえもん」を通じて伝えたいこととは……。10人それぞれが選んだお気に入りの「ドラえもん」と共に、それぞれの体験談や経験談、そして、思いなどが綴られています。作家の辻村深月さんは「優越感と劣等感」で「ドラえもん」について語ります。「ドラえもん」でみる「優越感と劣等感」とは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子 西尾張大会(11月3日)

画像1 画像1
ソフトテニス部男子は、一回戦の大里中学校に勝利しました。続いて、これから大口中学校との対戦か始まります。

ソフトテニス男子 西尾張大会(11月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ソフトテニス部男子は西尾張大会で祖父江の森に来ています。
大里中学校との対戦が始まりました。

11月2日(火) 交歓練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、交歓練習会を行いました。
 他学年の合唱を聞くことで、自分たちの課題を見つけたり、良いところを参考にしたりすることができていました。
 本番は今週末です。できる限りの練習を重ね、自分たちの合唱を創り上げていってほしいと思います。

11月3日(水 )市内県立高校魅力発信フェスタ(iビル7階)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、iビル7階で、市内の県立高校の魅力発信フェスタが行われています。
 各県立高校の様子を知ってもらう取り組みの一環で、今年で3回目です。
 開場前から多くの中学生や保護者の方が来場されていました。午後3時30分まで開催されていますので、お時間がありましたら、ご参加ください。

11月2日(火) 1年生 交歓練習会

画像1 画像1
 本日、他学級、他学年の合唱を聞きあう交歓練習会を行いました。1年生にとっては、先輩たちのレベルの高い合唱を聞くことが、とてもよい刺激になりました。本番まであとわずかですが、最高の合唱にするために練習を頑張っていきたいと思います。

11月2日(火) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業ではALTと文法事項の復習をしました。与えられた単語で英文を作る練習です。一人ではあっているかどうか自信が持てない英文ですが、友達とペアになり協力することで自信をもって英文を作ることができました。

11月2日(火)1年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールに向けて頑張っています!

2021魅力発信フェスタIN一宮(11月3日、iビル7階)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日にご案内しましたが、明日11月3日(水)文化の日にiビル7階のシビックホールで、市内の県立学校が学校紹介や質問会を開催します。
・参加にあたっては、申し込み等必要ありません。
・保護者の方の参観もできます。
・学年を問いません。
お時間がありましたら、ご参加ください。

11月2日(火) 萩原中学校への「テントの寄贈式」

 本日、ダイセーエブリー二十四株式会社様、中京銀行様をお迎えし「テントの寄贈式」が行われました。ワンタッチ式のテント4張を寄贈していただきました。
 10月21日(木)に行われた本校の体育祭の折に、生徒・保護者の皆様にお知らせしました大きなサイズのワンタッチテントです。
 このテントは、今後、様々な行事・イベント等で使われると思います。また、夏の体育の授業や、部活動等でも休憩場所として運動場に設置し、生徒が安心して活動できるためのテントとしても活用していきます。本日は本当にありがとうございました。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(月) ピアサポートを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1時間目に問題解決の力を身につけるためのブレインストーミングの学習を行いました。
 ブレインストーミングとは1つのテーマについてグループで自由に意見を出し合い、よりよい方法を考える話し合い手段のことです。
 どの生徒も感染症対策に心がけながら、意見を出し合うことができていました。

11月1日(月)2年生 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週土曜日が合唱コンクールです。
学級での練習も2週目に入りました。
今日の学活では各学級で曲に込められた思いを考えたり、意気込みを文字にして表したりしました。

3年生学年集会(11月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生は学年集会を行い、これからの進路について、今後の学校生活についてなど、進路指導や主任から話がありました。卒業後の進む路は一人一人違いますが、進路実現に向け、残された学校生活を仲間とともに、語り合い、励まし合いともに歩んでいってほしいと思います。
 本日から、YouTubeでも進路説明会の内容を配信させていただきます。ご家庭でも、お子さんとともにご視聴いただき、話し合っていただきますようお願いいたします。

10月31日(日) サッカー部 U-14大会

画像1 画像1
U-14大会に参加し、
0勝2敗で1次リーグ敗退となりました。

今回の大会では、チャレンジ&カバーの質や、ボールをもらう動きに多くの課題が見つかりました。

しかし、試合の中で修正できた部分も多くあり、収穫の多い大会となりました!

サッカーはやっぱり楽しい!!!


11月は部活動の時間が短くなります。
個人でやれることを最大限に。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」

10月31日(日) サッカー部

本日の大会は予定通り行います。

防寒具を忘れないようにしてください。

「礼儀 感謝 責任」

10月30日 男子一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トーナメント式の個人戦で戦いました。多くの選手が3回戦、4回戦まで残ることができ、見事でした。”相手を観察し、自分の中で作戦を立てる”個人戦は相手選手を読むことが大切です。冷静に分析をする練習を重ねていきましょう。今日はお疲れさまでした。保護者の皆様、朝早くにお弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。

2年1組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は外国人技能実習生を支援する方のお話を聞きました。
日本で身につけた技能を生かし、本国の発展につくす実習生の悩みや言葉の壁、習慣の違いをサポートするお仕事でした。

【生徒の感想】
・英語が苦手でも、外国の方を支援することができることはすごいと思った。
・英語を頑張って勉強したいと思った。

2年2組 おやじの仕事を語る会(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はありがとうございました。
お客様と対峙する前に、まずは仲間を作ることをモットーとされていることや、今できる範囲で関わる人への感謝の気持ちを持つ大切さ。面倒なことほど先に済ませれば、その先に本当の楽しさがあることを教えていただきました。明日やろうはバカヤロウ。夢と希望を大切に、当たり前のことを当たり前に行い、周りの人から必要とされる社会人になっていってほしいと熱いメッセージをいただきました。

【生徒の感想】
・先延ばしにするとどんどんつらくなるだけだから、今つらくても頑張ろうと思いました。
・話を聞いて、自分に与えられた仕事をしてヒーローになれることはすごい事良い事だなと思いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286