最新更新日:2024/09/28
本日:count up3
昨日:96
総数:578780
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月25日(金)「卒業まで15日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで15日となりました。
今日は、来週行われる「卒業生を送る会」に向けての練習を行いました。
これまで学年で力を合わせて様々な行事に取り組んできました。卒業式や学年スポーツ大会を含め、残りわずかとなった学年での出し物となりました。さぁ、どんなものを作り上げることができるのか楽しみにしていてください。
社会の時間には校長先生が用意してくださった新聞記事を元に「平和」について話し合いをしました。子ども達から、最近のニュースを見て、「戦争は絶対にやってはいけない」「平和を守り続けることの大切さ」について様々な意見が感想として書かれていました。
また、下校後には美化エコ委員会を中心にワックスがけが行われました。教室の床が見違えるように美しくなりました。

2月25日(金)油引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化エコ委員会のみなさんが、油引きをしてくれました。すみずみまでピカピカになりました。月曜日からは生まれ変わった学校で、元気に頑張りましょう。美化エコ委員のみなさん、ごくろうさまでした!ありがとうございました!

2月25日(金)表彰伝達6年「サッカースクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮・中日少年サッカースクールの2つの大会で優勝と準優勝をした6年生の児童たちの表彰伝達を行いました。念願の初優勝を手にすることができ、子どもたちはとても喜んでいました。これまでの練習の成果が出て、本当に良かったですね。優勝おめでとうございます!

2月24日(木)かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2組では、図工「かみざらコロコロ」が完成し、どのように転がるのか、発表会をしました。

自分の見てほしいポイントを説明した後で、実際に転がしてみます。
「わぁ!キラキラしている!」
「ぺったん、ぺったん、って転がっているよ!おもしろい!」

楽しく遊びながら、作品の面白さを味わうことができました。


2月24日(木)第4回学校運営協議会の報告

 本日、第4回の学校運営協議会を開催しました。以下、本日の議事について報告をいたします。
 第4回 末広小学校学校運営協議会の報告

1 開催日時  令和4年2月24日(木) 午後2時00分〜

2 場  所  一宮市立末広小学校 図書館

3 公  開

4 傍聴人 0名

5 出席者10名

6 議題と審議の内容
(1)あったか家族週間について

(2)学校評価について
 ○ 今年度の成果と課題、来年度に向けて

(3)令和4年度学校行事計画について
 ○ 主な行事予定

(4)こども見守り隊について

(5)その他
 ○ いじめ・不登校等

 校長、教頭、校務主任が説明し、各委員から意見を聞いたのち、承認を得ました。

7 その他

 ○ 来年度学校運営協議会委員について

 
 校長・教頭が説明し、承認を得ました。

画像1 画像1

2月24日(木)「卒業まで16日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで16日となりました。
今日は小学校生活最後の「漢字スキルテスト」がありました。6年間でたくさんの漢字を学びましたが、その総まとめとなりました。
また、国語の「海の命」では、学習後の感想を書き、心に残った言葉、また物語を一文で書き表しました。それぞれの感想を聞いていると、物語から読み取ったこと、これからに生かしたいことが根拠とともに発表され、小学校最後の物語の学習として実り大きなものになったなと感じました。この後、心情曲線を表すプログラミングを完成させ発表会を行います。読み取りから感じ取ったことを音、動き、色で表現していきます。
今日、UPされている写真は、2学期に作成した「12年後のわたし」の作品です。将来の自分の像を思い思いに表現されています。

2月24日(木)児童会役員選挙【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度に向け、クロームブックを使っての立会演説会のあと、児童会役員選挙がありました。投票する児童は立会演説を集中して聞き、投票しました。自分たちが選んだ児童会役員が、どんな活躍を見せてくれるのか、今から来年度が楽しみですね。

2月24日(木) 児童会役員選挙 【4年生】

 児童会役員選挙が行われました。これまでの選挙活動や今日の立会演説会では、自分の学校をよりよくしたいという思いを堂々と伝えることができました。これまで活動してきた姿勢はとても立派で、学校の代表としてふさわしいものでした。
 子ども達は、立候補者の演説を聞き、真剣に投票をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(火)「卒業まで17日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで17日となりました。
図工では、木版画で仕上げの段階に入り、完成が見えてきました。
また、みんなが楽しみにしているビブリオバトルですが、小学校生活最後となるビブリオバトルは、ペア学年の1年生に向けて行うことになりました。中間放課、おすすめの本選びに図書館に向かい、真剣に本を選んでいました。さぁ、最後にチャンプ本に選ばれるのは、どの本になるかな?楽しみにしています。
また、6時間目には、リクエストにより「切り絵」に挑戦しました。テーマは、動物でも植物でもよし、「メカ」や「ロボット」に見立てた物を作る。今までにやったことがあるようでない課題に、、、戸惑う?いや、張り切って取り掛かり、夢中になって様々な作品を作り上げました。次々に力作が出来上がり、仕上がりに満足しているみんなでした。さぁ、次はどんなリクエストがあるかなぁ。

2月22日(火)カラフルな版画【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きなカラフルインクがならびました。
今日はいよいよ完成。
ローラーでインクを付けるのですが、手早く塗るのがポイントです。
いろんな色を塗り重ねて、仕上がりが楽しみですね。

2月22日(火)こまに夢中

 生活科で「こま」回しに取り組んでいます。はじめは、ひもをまくのも大変でしたが、最近では、上手に回せるようになって、「こま」が楽しくなってきているようです。
 昼放課には、自分の苦手な回し方を友達と一生懸命に練習しています。
 めざせ、こま名人!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)はこの形【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土を使って、上手に小さなお団子を丸めていました。
図工かな?いえいえ算数の時間
なるほどお団子とひごを使って、箱の形を作るのですね。
みんなとっても一生懸命です。

2月22日(火)道徳の時間【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢よく先生の音読を聞いています。
今日は「家族愛」について話し合いました。

あなたはお手伝いをしていますか?
何のために?
だれのために?

友だちの考えを聞いて、自分の心の中を見つめました。

2月18日(金)「卒業まで19日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで19日となりました。
国語では、タブレットで作った資料を提示しながら、座右の銘の発表を行いました。それぞれに理由とともに「座右の銘」を発表し、これからの自分にどのように生かしていきたいかを説明しました。卒業を前に1人1人が抱く夢や思いを聞いて、何だか勇気づけられてるような場面もありました。
体育では、リクエストにより「野球」を行いました。ルールを理解するのが難しいのですが、敵、味方の枠を超えて教え合う姿に6年間の絆を感じました。

2月21日(月) 箱を作ったよ 【2年生】

 算数の授業では、方眼工作用紙を使って、箱を作りました。実際に切った面をくっつけて、箱が完成すると子どもたちはとても喜んでいました。「家に持って帰って宝箱にする。」と言っている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)「卒業まで18日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで18日となりました。
「最後の」とつくことが多くなってきましたが、今日は、最後の委員会でした。
最高学年として、委員会活動を通して学校を支えることが多くの場面でありました。実際に委員会を経験してみて、どのようにして、学校生活が成り立っているのか実感することも多くあったと思います。給食委員会では、各教室の配膳台をきれいに磨いていました。図書委員会は、図書室の本の整頓。エコ美化委員会は、各教室に掲示する標語の作成。代表委員会、先週全校で取り組んだ「にじプロジェクト」の仕上げの準備を行っていました。みんなが様々なところで活躍していました。委員会は、最後となりましたが、卒業までまだまだ常時活動での仕事はたくさんあります。最後まで。よろしくね。
また、体育では先週に引き続いて「野球」を行いました。2度目ともなると、ナイスバッティングがたくさん見られ、ホームランも何本も披露されました。お互いのプレーを称え合う姿もとても素敵でしたよ。また、みんなで野球をしましょうね。

2月21日(月)理科 積み木を重ねて重さを量りました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、ものの重さの学習をしています。今日は、バラの積み木を組み立てていろいろな形を作り、重さを量りました。どのような置き方をしても重さは変わらないことを実感しました。

2月18日(金)第6回PTA役員会・運営委員会(紙面開催)

 本日、第6回PTA運営委員会について、紙面開催いたしました。一部の役員で議事については確認をさせていただきました。また、次年度の分団長・学年委員長の企画所属について、代理抽選を行いました。来年度に向けて、準備を進めています。次回第7回運営委員会は、令和4年4月8日(金)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)かみざらコロコロ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、軸のついた車輪に、折り紙や色画用紙を使って飾りをつけをしています。
飾りの付け方によって、転がり方が変わったり、見え方が変わったりします。
子どもたちは時々転がしてはとても楽しそうに製作しています。


完成したら、みんなで転がして遊びたいと思います。

2月16日(水)「卒業まで21日」【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで21日となりました。今日は、書写で「旅立ちの時」の清書を行いました。国語の「海の命」の読み取りも最終場面まで進みクライマックスに近づいてきました。この後、総仕上げとして、中心人物の心情曲線をプログラミングします。小学校の物語文の総集編として、力作になると思われます。
体育では、サッカーを行いました。ミニゲームの内容もどんどんレベルアップしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102