最新更新日:2024/09/28
本日:count up5
昨日:96
総数:578782
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月2日(火) おいもパーティー!! 【2年生】

 今日は自分たちで掘ったおいもを食べました。
 自分たちで作ったものを食べて、とてもうれしそうでした。
 おいしいおいもが食べられてよかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(火) 図工の学習 【4年生】

 図工の学習では、木を組み合わせ、作品づくりをしています。初めて使うのこぎりにドキドキ。安全に気を付けて切りました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(木)光の性質【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気で、太陽の光を使って実験する絶好の日和です。
鏡で光の道を確認したり、壁に光を当てて進む道を確認することができました。
空中では「光の道」は見えないけれど、ペットボトルや下敷きを投影するとまっすぐに進むことが分かりました。

教科書を読むだけとは違います。
目で見て理解することが大切ですね。

10月28日(木)助け合うって何だろう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で「助け合うこと」「協力」について話し合いました。
よい姿勢で先生の読みを聞くことができています。
ワークシートに一生懸命、自分の考えを書きます。
友達の意見もしっかり聞くことができました。

助け合うって大切。
助けた友達も自分もうれしくなる。
みんなでよりハッピーなクラスにしていこうね。

11月2日(火)長なわとびをしたよ!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、長なわとびで8の字跳びに挑戦しました。連続で縄に入るのにずいぶん苦戦していましたが、みんなで声を合わせて練習するうちに、タイミングが合うようになってきました。

11月1日(月)ボッチャにチャレンジ! 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月予定されている小中交流会に向けて、ボッチャの練習をしました。まず、教室で簡単なルールや道具について確認をしてから、屋内運動場で練習をしました。
 ボッチャは、今年のパラリンピックで注目を集めたスポーツで、個人戦と団体戦があり、簡単に楽しめるスポーツでありながら、戦術や技術に奥深さもあるスポーツです。今日は、初めての練習でしたが、みんな楽しむことができました。交流会も楽しみです!

11月2日(火)ピアサポートをやったよ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のテーマは「にっこりことばにへんしん」
日々の学校生活で友達と過ごしていると、すべて「YES」ではすまないことってありますよね。でも、友達から言われると「NO」と断るのは難しい…。
自分の意思を伝えられて
友達の気持ちも大切にして
そんな時の「にっこりことば」をみんなで考えました。

「言葉」って大切だとあらためて考える時間になりました。

11月1日(月)算数「倍数をみつけるプログラム」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「倍数をみつけるプログラム」を組むことに挑戦しました。
プログラムとは、命令の組み合わせ であることを確認し、「3の倍数をみつけるプログラム」を組みました。まずは、アンプラグド(パソコンを使わない)で画用紙で作ったコードを並べました。次にグループでそれぞれに考えたプログラムの説明をしました。最後に実際にパソコンを使って、プログラムを入力し実際に命令通りに動くかを確認しました。成功例が2パターン発表されましたが、、、どちらも正しいのかな?みんなで話し合い、本当の正解を見つけ出すことができました。さて、今日の学習をつかって、次にできることは何かな?楽しみにしていてくださいね。

11月1日(月)校内の消火設備を調べよう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、火事に対する備えについて学習しました。校内にも、消火器や消火栓、火災報知器など、いろいろな備えがあることを実際に目で見て確認しました。

11月1日(月)学習発表会にむけて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入りました。

子どもたちは学習発表会に向けて、着々と準備を進めています。

グループで話し合い、協力して作業に取り組みました。

どのような発表になるか、とても楽しみです。

11月1日(月)さつまいもの収穫 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はさつまいもの収穫をしました。
 今年は、しっかりと根付いて枯れた苗は一つもなく、つるぼけ対策もばっちり。そのため、かなり期待をしていました。そしてその期待通り、ここ最近で一番の豊作となりました。
 さつまいもの大きさも形もちょうどいいものが多く、子どもたちは歓声を上げながら、ひとつずつ丁寧に掘り出しました。これからしばらく陰干しをして、さつまいもが甘くなるのを待ちます。おいしくなあれ!!

10月29日(金)学校支援ボランティア(図書)活動その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方の活動も、本日が最終日でした。手際よく作業を進めていただきました。来週から始まる読書週間、たくさん本を読んでくれることを願って、心を込めてしおりを作っていただきました。ボランティアの皆さん、3日間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

10月29日(金)最高学年として【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は2日間「最高学年」として、修学旅行でいない6年生の代わりに、班長や委員会の仕事、掃除などに取り組みました。いつもいる6年生の代理として、低学年の手本となるように努める姿が見られました。

10月29日(金)プレルボール【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、プレルボールをしました。プレルボールは、ボールを床に打ち付けてバウンドさせて相手にパスをする、ネット型のゲームです。バウンドさせたボールを取ったり、相手のコートに入れたりする動作が難しかったですが、少しずつ上手にできるようになってゲームを楽しんでいました。

10月29日(金) さつまいもほり その3 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

10月29日(金)さつまいもほり その2【2年生】

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)さつまいもほり その1【2年生】

 以前から育てていたサツマイモの収穫をしました。たくさん収穫できて、大興奮でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)スライドで自己紹介【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックを使って、自己紹介のスライドを作っています。今日は、画像を入れたり、文字にアニメーションをつけたりする練習をしました。子どもたちはあっという間にコツをつかんで、いろいろなアニメーションを工夫していました。

10月29日(金) サクラソウの植え替え

 春に満開になったサクラソウから種が落ちて、たくさんの芽が出が出ました。園芸委員会の子たちの水やりのおかげで、暑い夏を乗り切り、今ではその芽が大きく育ちました。 委員会では、そのサクラソウの植え替えをしています。ちょうど今週は、昨日・今日と修学旅行と重なったため、5年生のボランティアの子たちも参戦してくれて、中間放課と昼放課を使って、プランター50個分の植え替えを終了することができました。ボランティアの皆さん、本当にありがとう。きっと今年もきれいな花を咲かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(金)図工 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工では、空き容器に紙ねん土をつけて、へんしんさせていきました。紙ねん土をねじったり、混ぜて新しい色をつくったりなど色々な工夫をしながら作っていました。鉛筆入れとして使う子、貯金箱として使う子、宝物入れとして使う子などがいました。空き容器を新しいものに変え、使うのは素敵ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102