「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up31
昨日:42
総数:729757
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

よみきかせ ふれあい 5月29日

画像1 画像1
あじさい読書月間がはじまり、一週間がたちました。
今日は、担任による読み聞かせをしました。
「だじゃれ世界一周旅行」
みんな、楽しんで聞くことができました。

ペア活動と総合の授業 5年生 5月29日

 今日は今年の異学年ペアと初対面しました。3年生の子どもたちに、優しく話しかけていました。

 総合の授業では、「福祉」についての勉強をしました!福祉について自分なりに考え、興味を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内シミレーション研修 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で職員を対象に、救急の傷病が発生した想定でシミレーション研修を行いました。熱性けいれんやアナフィラキシー、熱中症などを児童が発症したときに、職員間でどのように情報共有や役割分担をしたらよいのかを実習しました。実習後には、振り返りを行い、問題点や改善点などについて話し合いました。

今日の1日 1年生 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は音楽の時間に「かたつむり」の曲に合わせて体を動かしました。自分で工夫して動きを考えることができました。
 2組は「かけっこ遊び」で、コースの工夫や楽しみを見つけて、走ることができました。
 3組は「遊具遊び」で、うんてい、上り棒、ジャングルジムで遊びました。中間・昼放課に練習する子も増えてきました。

写生大会 6年生 5月28日

図画工作科では写生大会の作品制作に取り組んでいます。
下書きも完成し、いよいよ色塗りに入っています。
思い出の場所を思い起こしながら、ていねいに塗り進めることができましたね。
作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書 5年生 5月28日

画像1 画像1
あじさい読書月間。
「先日観劇会で見た内容の本を読んでるよ」と紹介してくれました。
まわりにいた子達もとても興味をもっていました。
さらに様々な本にであえるとよいですね。

今日の様子 1年生 5月28日

 体育では、4月と比べて、うんていが一つでも多く次に進める子が増えてきました。
 国語では、隣同士でいろいろな意見を出し合うこともできてきました。
 給食の時間では、読み聞かせを聞きながら、楽しく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書月間 お昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今週からあじさい読書月間が始まり、今週は、毎日、お昼の放送で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせを楽しみにしている子がどんどん増えています。

つぎは やさい!! ふれあい 5月28日

画像1 画像1
ふれあいの畑では、いちごが終わり、今日、野菜の苗植えを完了しました。

これからどんどん育っていくのが楽しみですね。

萩の月の方による読み聞かせ 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、あじさい読書月間ということで毎日給食の時間に放送で萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

モンシロチョウのたまご 3年生 5月28日

画像1 画像1
 今、3年生の理科の学習では、こん虫の育ち方の学習をしています。中庭のキャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを一生懸命探しています。自分の目で観察することで、産みつけられたばかりのたまごと孵化しそうなたまごの色の違いを実感できたようです。

生きものなかよし大さくせん 2年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の授業では、中庭に行って生き物を探しました。なめくじやダンゴムシ、ミミズを捕まえました。最後は、生き物が過ごしやすそうな場所に返してあげていました。

今日の給食 5月28日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ラッサム
 豚肉のインド風からあげ
 野菜ふりかけ

 ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いたトマトスープです。大豆と、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っていました。

《児童の感想》
・からあげのお肉が、ごはんとあいしょうバツグンでとてもよかったです。(H.M)
・スープの中の玉ねぎがとろけていて、スープによくあっていてよかったです。(T.N)
・ご飯にふりかけをかけておいしかったです。(S.K)

走り高跳びが始まりました 6年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、走り高跳びが始まりました。
4年生で学習したことを復習するためにまずはゴムとびをしました。
ゴムに引っかかってしまうのはなぜだろうと考えながら取り組みました。
その後、走り高跳びにチャレンジしました。4年生のときよりも高い記録を跳べた子もいたようでした。これからリズミカルに助走し、力強くふみ切って跳べるよう学習を進めていきます。

今日の授業の様子です 1年生 5月27日

 算数では、「いろいろなかたち」の学習をしています。今日は、似ているところを見つけて、形をなかまに分けました。手触りで立体の形を当てる「かたちさがし」ゲームもして、楽しく学習しました。
 今日は、雨が降っていたので、休み時間は、読書をして静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算をがんばってます ふれあい 5月27日

算数の学習で、足し算の筆算を勉強しています。
繰上りのある足し算の筆算の練習に取り組みました。
毎日頑張っています。
画像1 画像1

GAMP陶芸体験・閉会式 6年生 5月26日

素焼き風粘土を使って、GAMPの記念になる作品を作りました。思い通りに作れなかった子もいましたが、みんな楽しみながら作ることができました。乾いたら、持ち帰ります。閉会式では、代表の児童が2日間の思い出を話し、振り返りました。楽しい2日間を過ごすことができたようで、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GAMP スポーツフェスティバル編2 6年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おたまピンポン球運びレースやラグビーボール運び、ボール集めの様子の写真です。
各チームで協力して楽しくゲームに取り組みました。
見ている子たちも声を出さず、ペットボトルで応援を行いました。



GAMP スポーツフェスティバル編 6年生 5月26日

スポーツフェスティバル後半では「ドーンじゃんけん」と「たまリング」を行いました。ラダーを使った「ドーンじゃんけん」では、全勝した子が2人も誕生するなどすごく盛り上がりました。
オリジナル種目の「たまリング」では、的に向かって球を転がし、球を投げ高得点を目指しました。
コロナ対策のペットボトルを使っての応援もすごく盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1日 1年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の「見てみてあのね」では、自分のお気に入りのものを、のびのびと表現することができました。
 算数の「いろいろなかたち」では、身のまわりにある箱を組み合わせて、何ができるか考えました。友達と協力する姿も見られました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 通学団会
3/1 定着タイム
3/3 定着タイム
3/4 定着タイム

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up31
昨日:42
総数:729757