最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:905607
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

12月16日(木) 台座づくり 5年図工

 丹西っ子展の作品づくりを始めました。5年生は、『立ち上がれ!ワイヤーアート』に取り組みます。今日は、台座の色塗りをしました。思い思いのデザインで、きれいに色付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水)  学年集会 6年生

画像1 画像1
 朝、6年生は学年集会を行いました。そこでは、卒業式の服装や卒業式を迎えるまでの心構えについてお話がありました。背筋を伸ばして話を聞く姿勢は、さすがだと感じました。
画像2 画像2

12月15日(水)百科事典を使ったよ 3年生

 図書館司書の先生から百科事典の使い方を学びました。知っていることや、初めて知ることなど、いろんなことを調べて物知り博士になれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(水) 社会新聞づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足で行った木曽三川公園。そこで上った木曽三川タワーの景色、木曽三川の治水工事を行った先人のはたらきをまとめるために、社会科では新聞づくりを進めています。

12月15日(水)今日の給食

画像1 画像1
ソフトめん
牛乳
ナポリタン風ソフトめん
かれいフライ
ボイルキャベツ
(ソース)

 今日のかれいフライは、骨まで食べられるように調理されています。魚は、加工の方法によっては骨も食べることができます。骨には、みなさんの成長に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

12月14日(火) ハードル走 6年生

画像1 画像1
 風もなく穏やかな天気の中、ハードル走に取り組みました。最後まで、リズムよく走り抜けれるように一生懸命走りました。
画像2 画像2

12月14日(火) 懇談会2日目

 今日は、懇談会2日目です。暖かな天気で、来校していただく保護者の方にもよかったと思います。短い時間ですが、有意義な時間となっていることと思います。明日が最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)電気の通り道 3年生

 3年生の理科の実験の様子です。
 身の回りにあるもので、電気を通すものと通さないものを、豆電球を使って実験しました。班で協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
フルーツクリームヨーグルト

 給食のカレーは、カレールウを2種類使い、チャツネやトマトケチャップ、ソースなどさまざまな調味料にこだわって、調理員さんたちが心をこめて作っています。今日は豚肉を使ったポークカレーです。味わって食べてください。
 ごちそうさまでした。

12月14日(火) 英語活動の授業 4年生

 クリスマスが近くなってきました。
 今日は、サンタの格好をしたジェスチャーゲームをしたり、クリスマスにちなんだ歌を歌ってイスとりゲームをしたりして楽しみました。
画像1 画像1

12月13日(月) 昼掃除の時間

 今日の昼掃除の時間の様子です。
 中庭掃除の子供たちが寒い中、落ち葉を集めてくれていました。
画像1 画像1

12月13日(月) 習字道具の注文 2年生

画像1 画像1
 3年生から習字が始まるので、4月までに習字道具を用意してください。近くのお店でも買うことができますが、学校でも購入できます。
 保護者会の期間中、2階東階段前に見本を展示してあります。希望される場合は、注文用の袋にお金を入れて、担任に提出してください。
 締め切りは16日(木)です。

12月13日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
吉野汁
さばの塩焼き
ひじきと野菜の和えもの

 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。みなさんは「まごわやさしい」という言葉を知っていますか? 豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため意識してしっかり食べるようにしましょう。
 ごちそうさまでした。

12月13日(月) 中間放課の外遊び

中間放課には、ボール遊びをしたり、一輪車をしたりたくさんの子が外で遊んでいます。最近は、縄跳びをして体を動かしている子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 大縄跳びに挑戦しました 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日も増えてきたので、トラックを走って体を温めてから運動をしています。
外での体育は、縄跳び運動をしていきます。大波小波でタイミングを合わせて跳ぶ練習をして、回っている大繩に入って跳んで出ることができることを目指します。

12月10日(金) 2学期最後の委員会

 今日が2学期最後の委員会になりました。
 5,6年生の子供たちが、側溝掃除、ボールの空気入れ、リサイクルボックスの整理など学校のためにがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金) 算数の研究授業 2年生

 2年生で算数の研究授業が行われました。
 前回のクラスで行った授業の反省点を生かしながら取り組みました。
 子供たちも意欲的に授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ちゃんぽんめん
揚げギョーザ・3個

 チャンポンは、中国の福建料理をもとに明治時代に長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られていたことから、チャンポン一杯で四季が感じられると言われていたそうです。
 ごちそうさまでした。

12月9日(木)遠足に行ってきました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後は、館内見学しました。
 イワシのトルネードでは、体をキラキラ光らせて泳ぐイワシの群れに感激していました。
 楽しみにしている子が多かったペンギンの水槽の前では、素早いペンギンの泳ぎや、かわいく歩く姿を嬉しそうに見学していました。

12月9日(木) 秋の遠足 3年生 その1

 3年生は、ぎふ清流里山公園へ行ってきました。昔の道具の展示を見たり、遊具で遊んだりしました。どの子も笑顔いっぱいで過ごすことができました。
 お弁当や持ち物の準備等、ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473