最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
ふれあい・パソコンでの学習(9/27)ふれあい・校区内探検(9/24)6年生 算数 9/24
「比」について、考えています。
「みんなが生活している身近なところに比が使われているものがあります。今、私が手にしている、運転免許証にも比が使われています。どんなところに比が使われているのか、Google先生を使って調べてみましょう。」という担任の先生を言葉を聞いてから、調べ学習に入りました。みんな、興味津々です。 5年生 算数 9/24
プリントの問題を解きながら、わからないところは先生に聞きながら学習を進めています。
4年生 算数 9/24
「ある量をもとにして、その何倍になっているか」
ワークシートを活用しながら、解き方を考えています。 2年生 国語 9/24
配られたプリントに、まず、めあてを記入するところから進めています。
1年生 図画工作 9/24
「おおきくちぎったおり紙をならべて絵にしよう」
画用紙の上に、おり紙の形や色を選びながらならべています。 ちぎることで偶然できた形から、創造性が高まります。 楽しみながら自分なりの形を生み出しています。 ふれあい・理科や生活の時間(9/22)3年生 図画工作 9/223年生は、「空ようきのへんしん」というタイトルで、生活に役立つものを作っています。運動会とは異なる形で、一人一人が一生懸命表現していますので、作品の完成を楽しみにしていただけたらと思います。 ふれあい・キーボード練習(9/22)3年生 明日は「秋分の日」 (9/22)6年生 図画工作 9/22
木版画の製作です。
彫刻刀を使って掘り進めています。けがに気をつけて集中して作業をしていますので「疲れた〜。」とつぶやきながら、板を削る感触を楽しんで製作を進めています。 5年生 算数 9/22
「公約数のみつけ方を考えよう」
次々と問題を解きながら、わからないところは先生に質問しながら、理解を深めています。 4年生 社会 9/22
「自然災害の対策として、どのようなことがされているか」
だいすき大愛知 などを使って、一人一人調べながらノートに書き込んでいます。 3年生 音楽 9/22
リコーダーの準備をしています。
高い「ド」の出し方を確認しながら、「かえり道」などの曲を演奏します。 2年生 国語 9/22
「どうぶつ園のじゅうい」というお話を学んでいます。
じゅういという仕事をする理由を、みんなで考えて伝え合っています。 1年生 算数 9/22
プリントを使って、たくさんの文章題に取り組んでいます。
わからないところは質問しながら、先生にプリントをチェックしてもらいながらすすめています。 3年生 先生クイズ (9/18)運動会の演技の前と後の、校長先生のお話 9/17運動会のスローガンは「 東っ子!負けないみんなの団結力!」です。 5月にできず、天気も心配だったけど、今日はいよいよ本番です。きっと、みなさんは今、心がワクワクして、早く運動場で走りたい、演技したいそんな気持ちだと思います。 昨日までの、みなさんの運動会の練習は、だんだんと真剣さが増してきて、とても充実した練習ができていました。 今日は。友達といっしょに「がんばろうね」と声をかけあい協力しあいながら、自分ができる精一杯の演技をしてください。そうすることで、スローガンにある西成東小の団結力が生まれてくると、先生は考えています。 でも、盛り上がりすぎて、運動会の前に階段で走ってけが、というようなことだけはないようにしてください。 今日の運動会の演技をおうちの方にみてもらえないことは残念ですね。でも、きっとおうちの方は心の中でみなさんを応援してくださっています。おうちの方にも届けるつもりで、精一杯がんばってください。 校長先生も写真をとったりしながら、みなさんのがんばる姿をみられることを楽しみにしています。 給食時の校長先生のお話(運動会の演技終了後) 1・2年生のみなさんは、ダンスを楽しみながら踊っていました。ダンスが終わってから、学年で集合写真を撮った時のみなさんの笑顔ははじけていました。また、ウエーブの時、少しタイミングがわからなくなった時には、声をかけあってやれていました。 校長先生は3・4年生のみなさんが入学してきた時から知っていますが、ソーランのリズムにのって踊っている姿は、今まで以上に力強さを感じました。 5・6年生のみなさんがフラッグの演技で整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿 をみて、たくましさと成長を感じました。 徒競走では、どの学年の子も緊張しながらもゴールにむかってみんなが力を出し切ろうとしていることが、よく伝わってきました。 今日は、まわりの子たちとの協力して、すばらしい演技ができました。これからは、それぞれのクラスや学年で、みんなと協力して授業で学ぶことを今まで以上に楽しめるようになることを期待しています。 5・6年生 徒競走 9/17
走り終わった子は他の子を応援しながら、みんな、頑張って走っていました。
|
|