11.5 英語の授業(5年生)
今日は英語のパフォーマンステストがありました。英語を使って、身振り手振りをしながら道案内をすることができました。目的地まで案内することができると、子どもたちは嬉しそうな表情でした。よく話せていたと思います。
11.5 英語の会話テスト(5年生)
英語の会話テストをALTの先生と行いました。今回の学習は道案内です。
「Where is the hospital?」「Go straight. Turn right.」などのやりとりです。緊張しながらも頑張って案内することができていました。 11.5 体育の授業(4年生)一人一人の目標を立て、記録に挑戦しています。 11.4 縄跳び(3年生)
体育では、縄跳びをしています。
今回は、両足跳び、駆け足跳び、片足跳びをしました。 他にもいろんな跳び方に挑戦してみたいと思います。 11.4 国語の授業(5年生)学校生活をよりよくするためにどうしたらよいかを考え、ワークシートにまとめました。 11.4 今日の授業の様子 1年
算数では、繰り上がりのあるたし算をしています。
音楽では、コロナ感染予防の為にしばらく控えていた鍵盤ハーモニカの練習をしています。 毎日1年生は張り切って頑張っています! 11.2 自分の考えを伝えよう(3年生)
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。「ちいちゃんのかげおくり」は教科書に出てくる初めての平和教材です。空襲や防空壕など、初めて聞く言葉も多く出てきて、資料を使いながら読み取りをしています。読み取りから自分が考えたことをグループで話す学習もしています。
11.2家庭科の授業(5年生)
家庭科の授業では、ミシンの勉強が始まりました。教室で動画を見て、使い方を確認した後、実際のミシンを使ってみました。初めてさわる子が多く、一つひとつ手順を確かめて使いました。
11.2 6年生のみなさんへ 1年
来週の月曜日・火曜日に大好きな6年生が修学旅行に出かけます。そこで、1年生は、旅行の無事を祈ってメッセージカードを6年生の子に書きました。
6年生にカードを渡す時間をもらって、顔を見て一声添えて渡しました。 どちらもにこにこしていてどの子もいい顔しています。 11.2 縄跳びをしました(4年生)11.2 「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」(内閣府普及啓発リーフレット)
内閣府が作成したネットモラルの普及啓発リーフレットを紹介します。
このリーフレットは、自分専用のスマートフォンを持ちだす年代の子どもを持つ保護者の悩みに対して、4つの大切なポイントとして「長時間利用の中身に着目」「オンラインゲームで起きているトラブルとは」「SNSで誹謗中傷、いじめ」「写真・動画の安易な投稿が危険を招く」についての解説、フィルタリングの活用や家庭でのルール作りなどを紹介しています。 配布文書にこのリーフレットを添付しましたので、ご活用ください。 11.2 素敵なプレゼント(6年生)
修学旅行の安全を願って、ペアの1年生から6年生へ手作りのお守りのプレゼントがありました。もらった6年生は、素敵なプレゼントに嬉しそうでした。
11.2 学ぶティーチャーズ(多くの目で見守りを)
担任の先生のほかに、家庭科を教えていただく先生、音楽を教えていただく先生、そして給食の配膳業務に携わる職員の方など、授業や学校生活の様々な場面で多くの職員が子どもと関わっています。これからも子どもたちの成長を多くの職員の目で見守っていきたいと思います。
11.1算数の学習(5年生)
算数の学習では「面積」を勉強しています。4年生のときに習った長方形や正方形に加えて、三角形や平行四辺形、台形などの公式を学習しました。公式を覚えているかは、グーグルフォームでテストを行ってみました。また、教科書の練習問題に取り組んでいます。
11月1日(月) マット運動 (2年)11.1 委員会活動
今日は6時間目に、月1回の委員会活動がありました。環境整備や点検活動、今後の活動の準備等、それぞれの委員会の計画に従って活動しました。これからも、高学年の自覚を持ち、力を発揮してほしいと思います。
11.1 フユザクラが咲いています
正門の南側にある木はフユザクラです。となりのキンモクセイの花と比べると控えめに咲いていますが、その花は八重で華やかです。一度眺めてみてくださいね。
11.1 委員会活動(4年生)5,6年生のお兄さん、お姉さんと一緒になって、学校の児童会活動の中心となって活動しています。 今日の代表委員会では、再来週から行われる赤い羽根共同募金活動の募金箱作りを行いました。 募金活動が楽しみになりました。 11.1 おもちゃフェスティバルの準備をしたよ (2年生)11.1 音楽の時間(あじさい) |
最新更新日:2024/11/29
本日:6 昨日:50 総数:570095
|