最新更新日:2024/11/14 | |
本日:155
昨日:539 総数:2887112 |
☆ ICT活用 第19夢【 光そして今(フォトアーティスト) 】 ☆☆虹と城 ☆9/18に出た虹。 川と城、一緒に映る虹がとても綺麗でした。 ▼写真下▼ ☆木曽川と夕日。 ☆2年前に撮った写真。 今回、クラスルームで集まっている「 フォトアーティスト 」から二人が投稿してくれました^ー^時を切り取る写真は、その時を思い起こしてくれますね(^^♪ そして今もまた、『 光 』によって、希望を感じさせてくれます。 素敵な写真をありがとう!! 30%と50%(学び)あなたはキーパーです。 どっちに飛びますか? 左?右?その場? ※ ※ ある研究者の分析によると、キッカーの狙うコースは、どこも同じくらい。 つまり? そう、「 1/3 」 しかし、キーパーは、ほぼほぼ左右のどちらかに飛んでいるのだと。 つまり、「 1/2 」 ※ 僕らの行動に置き換えてみましょう。 何かすべきとき、 何もせずじっとしてることは やはり少ないですよね^ー^ 挑戦して失敗したら本気で悔しがれます! 全力の準備が、きっと納得いく未来をもたらしてくれると思いますよ^ー^q 悔しさは武器!! 2役アンケート
後期に向けて、学級2役アンケートを行いました。
9月21日と22日の給食
9月21日(火)の給食は、
ご飯 牛乳 里いもコロッケ 牛ごぼう炒め お月見だんご汁 お月見ゼリーです。 十五夜の献立でした。 お月様を、かぼちゃだんごで表した汁物です。 残念ながら、天気が悪く、月を見ることはできませんでした。 給食でお月見を感じてもらえたと思います。 9月22日(水)の給食は ご飯 牛乳 白身魚の紅葉焼き 小松菜のなめたけ和え 里いものふだま汁 ミニおはぎです。 秋のお彼岸は9月20日〜26日までです。 お彼岸献立として、秋を感じられるようにひとあし早く紅葉焼きを組み合わせました。 紅葉は、マヨネーズとすりおろし人参・おからを混ぜた物で表しています。 この2日間は行事と関係がある給食の献立を実施しました。 ☆ ICT活用 第18夢【 (秋+星)×空 】 ☆秋夜は、虫の音色がここち良く癒しをとどkt 雨ですな。 ※ ※ 前日の続き、安形先生プリントから、学習アプリの紹介です! ◆Star Walk 2◆ ・自分のタブレットで、夜空を探索できる。 ・空に向けるだけ!! ・センサーとGPSを使って、星、惑星、星座、彗星、国際宇宙ステーション、衛星、流星群などの詳しい場所を表します^^q ・ナイトモードもあり、目に優しいと(^^♪ ※ みんなのタブレットでも使えるようにしました。 どうぞ、晴れを願って、楽しみにしていて下さい!! 明日20時以降は雨が上がるようです。 ☆ ICT活用 第17夢【 興味いんふぃにてぃー 】 ☆
世の中には効果的な学習アプリに満ち溢れています。
今回は、2つ紹介します。 といっても、これは安形先生の教員通信に載ってたやつ。 研究熱心な先生方が集う校内研修会のプリントから引用です^^q さっき、みんなのタブレットでも使えるようにしたので、使ってみて下さい♪ ※ ※ (1)GEOGEBRA これは僕も2年生の吉田先生に昨年紹介頂いたものでした。 グラフの世界が一気に広がります! 数学が苦手な人も、てきとうに数字を入れるだけで、様々な関数をグラフ化してくれます。うむ、うつくしい。 (2)常用漢字筆順辞典 目的が分かりやすい名前です。 「 美しく字を書くために書き順というのはあr・・・ 」 という話を中学の頃、担任の先生(国語)にされた記憶が蘇ります! 3年生では、二次関数のグラフを勉強しています。 下に凸という表現を先週しましたが、凸(とつ)の書き順ってあるんすね!! ※ 答えは下^ー^q 素敵な一週間を!! 体育祭お試しオンラインから未来へ(ICT)チャットなどで感想やご意見を下さった方々、そして、お手伝いに来てくれた粟津原君、山崎君のスーパーサポートのおかげでとても助かりました!ありがとうございました!! ※ 学校設備の中でライブ配信する壁は非常に高かったことがわかり、検討の結果、今のところ、次のように予行練習(9/28(火))を行います。 (1)ルームは各学年2つから1つへ。 (2)カメラは、体育館東側のみ設置。 (3)応援チャットは、実施。 ※ (結論に至った理由) (1)ルーム6つ運営は、重すぎてカクつきやすく、落ちやすいためです。 お試しの今回、土日であり、生徒含め全60〜70人参加だったため、本番は各学年100人入れるルーム1つずつで対応し、安定性を高めます。(プリント記載の会議コード各学年1番) (2)1時間半の日陰の下でも、超高温になり、端末のいくつかダウンしたため、ネットワークも安定感が高かった体育館付近でお届けします。 ・セキュリティー面からも、学校専用ネットワークの利用に留めます。(4G利用なし) (3)応援メッセージを匿名で放送などは実現できます。実名でログインされていても、名前は放送しませんので、ご安心下さい。 ※ ※ 今回のご協力のおかげで、今後の行事オンライン運営に対する大きなヒントを得ることができた機会となりました。カルチャーフォーラムなどの無観客の可能性も視野に入れての取り組みと考えて動いています。限られた設備の中で最大限の笑顔に繋がる試行錯誤を今後も続けて参ります。 何かご意見等ございましたら、各学年のクラスルームに、質問受付を設けてありますので、そちらでお問い合わせ願います。 ※ 下の写真の竜は、ランニング中に見つけた物です^―^ ひまわりの花言葉は、「 情熱 」「 未来を見つめて 」 参加いただけた方々に感謝申し上げます。 成功させたい情熱がビシビシ伝わってきました。 竜のごとく上昇・向上を目指します。ありがとうございました。 ☆体育祭 お試しオンライン参観☆生徒のみなさんもいるので、本番以上の負荷がかかります。その中で、改善点を見つけたいと考えて実施します。保護者の方々も、本番に向け、操作等の確認をお願い致します。 ◆今回のチェックポイント◆ ▶(1)スムーズな入退室 →保護者の方は本番、ご自身のプライベートアカウントでの入室になるため、作成して入室お願いします。お子様は、学校のタブレットでも、プライベートアカウントでも構いません。 ▶(2)カメラ選択と操作 →入室後、「 カメラ2と3 」を見つけ、全画面表示や切り替えがスムーズにできたか。 ▶(3)仮の活動音7が聞こえたか。 →本番、より臨場感を届けるために、ノートPCでの収音挑戦です。 ▶(4)チャットで、お試し応援メッセージを打ってみる。 →本番は、生徒への応援メッセージのみになるので、本部から返信することはありません。 ▶(5)マイクで、先生に質問があればしてみる。 →今回は、視聴具合などを教えてもらえると助かります。 ※6ルームすべてを一つのイヤホンで対応するので、聞き分け困難を乗り越えるすべを見つけます・・・。 ※ ※ ◆お試し環境の全体像について◆ 以下、写真の〇数字です。 1.オンライン本部(体育館前)【奥村先生】(ノートPC Wi-Fi) … 入室許可対応 + チャット対応 + 東猴との連絡 2.カメラ(体育館 東)(学校タブレット Wi-Fi) … スタッフ生徒で動かします。(いれば) 3.カメラ(大会本部前)(学校タブレット Wi-Fi) … スタッフ生徒で動かします。(いれば) 4.CCnetの方 … お試しの時はみえません。 5.トラック内【東猴】(iPhone(4G) + airpods2つ) … ホームページ用写真撮影 + ホームページ作成UP +(イヤホン左:オンライン参観者質問対応) (イヤホン右:奥村先生との連絡) 6.体育祭臨場感マイク(収音のみ ノートPC Wi-Fi) 7.仮の活動音(BGM)を6に流す(音を流すのみ iPhone Wi-Fi) ※ ※ ☆運営側変更点メモ ・カメラは、PCしか無理。 →6つのルームに配信するため、タブ複製できない iPhone・iPadでのカメラは不可能だった。 ・参観者音声を拾うのもPCしか無理。 →同様の理由で、6ルームの音声を拾うためには、iPhoneでは無理。 ・収音PCは厳しいと思われます。 →電源コードをグラウンド中央まで引けない可能性がある。 あの時(学び)『 そうそう!分かった?^ー^ 』 ※ ※ ・言ってること(言語情報) ・聞こえていること(聴覚情報) ・伝える表情など(視覚情報) すべて矛盾なく一致したときは、きっと確実に伝わってますよね。 ※ 理解したことを、相手に伝える活動で、 「 〇〇ってこと? 」の一言は、効果的ですね! 聞くだけで終わると、相手の言いたかったことと異なることもありますからね。 かかわる活動がどんどん上手になっていく9月をみんな過ごしています(^^♪ ※ ※ ▶先生「 そういえば、じいちゃん。 良く言ってた【 足で稼げ 】って、 人の願望を理解分析しながら突っ走ること?? 」 ▷じい『 ・・・ 』 7年前までに聞いておけばよかったですね。 今日、墓の前でふと思いました。 ▶先生「 明日、体育祭のお試しオンライン参観します。 準備では気づかなかった壁に出会えます。見守っとって下さい。 」 ▷じい『 。。。 』 (『 自分の考えはいつも間違っていると思え。疑え。 』とよく言われていた言葉を思い出しました。)ご参加よろしくお願いします。 ☆ ICT活用 第16夢【 フォトアーティストルーム 】 ☆ICTを使って、いろいろな才能を持っている仲間と、スキルアップを目指す、それがリモ研(リモート研究部)ってやつです。今回は、新設したルームの話です。 ※ ※ 物や風景を撮る写真撮影が好きな犬中生が、実はちらほらといることが分かりました^ー^見せてもらった写真が上の写真ですが、他にもいろいろと見せてくれました。とても上手で、写真を撮るのが好きなのだとか。 せっかくなら、その写真を公開できる場があると、もっともっとスキルも上がるのでは・・・。 と考え、「 クラスルームを作成 」しました! その名も『 リモ研(フォトアーティスト) 』 ・旅の途中の1枚 ・何気ない散歩での1枚 ・ある時間帯じゃないと撮れない風景の1枚 などなど 下記の内容を読んで、興味がある人は、各学年のクラスルームからご参加下さい!! ※ ※ 活動は、とてもシンプルです。 自分の好きな物(風景や物など)写真を撮って、クラスルームに投稿します^^q ・写真 ・テーマ(タイトル) ・メッセージ(こだわりでも良いね♪) 写真やメッセージは、学校ホームページに掲載させていただきます(^^♪ 投稿作品への応援メッセージも、閲覧者の方から頂ける工夫も考えています。 【みんなは大丈夫だと思います^ー^q】 (1)個人が特定される写真は不可です。 ※影を利用した写真はOKです♪ (2)誰かの所有物である場合は、許可を得ましょう。 (3)公開に不適切な場合は、運営側で削除しますが、みんななら大丈夫でしょ^^ ※ ※ 写生会も10月中旬にあります。 風景は心を落ち着かせ、自分をみつめなお・・・。 と、まあこの辺で。 気づかない、君の隠れた才能への挑戦をお待ちしています!! 三年生【犬中史上、最高の体育祭に向けて】夏休みから準備してきた縦割り応援合戦の中止、生徒会のみんなが考えてくれていた生徒会種目の中止、いつも近くで応援してくれている保護者の皆様も直接応援ができない無観客開催。 確かに考えればデメリットが多く目立ちます。 ただ、この時期だからこそ、この状況だからこそできるものがある。そう感じています。 今日プリントが配付されたオンライン配信についてもその一つです。 私はこの状況でも、きっとみんなの「心」に残る体育祭が実施できると信じています。 そして今。縦割り応援団長の6人が犬山中の体育祭を大きく変えようと動いています。 自分たちで最高の思い出を作るっていう強い気持ちをもって話し合っています。 私は今から体育祭が楽しみです。 体育の授業で練習している【hand clap】も各学年がノリノリで練習しているみたいで当日が楽しみです。 たくさんの制限がある、こういう時だからこそ、犬山中学校の力が試されます。 犬中700人がONE TEAMとなって、『犬中史上、最高の体育祭』にしよう。 当日をお楽しみに。 1,2,3,team! 三年生【体育祭エアロビオーディション】今日は体育祭当日のエアロビクス、ストレッチのオーディションが行われました。 我こそが!! と強い気持ちを持った15人が集まりました。 表情、キレ、正確さ、ダイナミックさ などなど さすが三年生のエアロビクスでした。 学年のために、学校のために、一歩踏み出してくれてありがとう。 代表になった子はみんなの代表として堂々とした姿を当日期待しています。 体育祭まであと14日! 犬中史上、最高の体育祭に。 オーディション参加者のみんな!本当にありがとう! ※写真撮影の時のみマスクを外しています 体育祭オンライン参観に関する質問ルーム※ ※ お試しオンライン参観の日(9/19(日)+9/28(火))も、体育祭当日(10/1(金))も、【 電話でのお問い合わせ 】に対応することができません。しかし不明な点もあると思います。迅速にいつでも対応できるために、クラスルームに質問受け付け用の記事を設けました。 お子様に、問い合わせ内容を伝え、入力していただければ、私(東猴)の方で、対応致します。 ※ いただいた質問事項をまとめ、紹介することで、保護者のみなさまにとっても、効率よく解決できると考え、このように致しました。よろしくお願い致します。 ☆ R3体育祭(無観客+オンライン配信)について ☆(1)「 体育祭のご案内(オンライン・無観客) 」 ※緑の用紙(1枚) (2)「 体育祭 保護者オンライン参観について 」 ※冊子1冊(全12ページ) 同じ物を、上のリンクと、右サイドバーからご覧いただけます。 ※ ※ Googlemeetでの参加となるため、『 会議コード 』と呼ばれる入室アドレスは、このリンクのプリントでは黒塗りにしてあります。このあと、保護者様への配信メールでコードをお伝えします。(お子様のプリントには載っています) ※ ※ ◆お試しオンライン参観の実施(2回予定)◆ ◎第1回 ▶日時=9/19(日) 8:15〜9:30(前後半30分の2部制+間15分調整のため切断 ) ・第1部 8:15〜8:45 ・第2部 9:00〜9:30 ◎第2回 ▶日時=9/28(火)6限 体育祭予行練習時 14:55〜15:40 最大600名をオンラインでつなぐスケールに挑戦します。体育祭当日の成功のために、同じ環境を作り、生徒や保護者の方に参加を試してもらい、課題点を明らかにしたいねらいです。詳細は、冊子でご確認ください。 ◆お試しオンラインに参加予定の方へ◆ 体育祭当日、保護者の方は、保護者用プライベートアカウントでの入室になるので、お試しを機に作成をお願いします。 お試しの日は、生徒も参加できます。積極的な参加をお願いしたいです。 最大負荷の中で、どれだけ実現できるかを把握します。 学校タブレットでも、個人プライベートアカウントでも入室できます。 ◆保護者様へのお願い◆ (1)事前にGoogleアカウントの作成をお願いします。仕様上必要となります。 (2)お試しオンラインの日と体育祭は、電話対応ができません。ご了承ください。 入室後のチャットや、マイクでの対応は可能です。 オンラインに関するご質問については、お子様を通じて各学年のクラスルームに書き込んでいただければ、時間を頂戴し、対応させていただきます。 (3)学校での録画は行わず、当日ライブ配信のみとさせていただきます。 CCnetに依頼し、後日放送用に番組にしていただきます。 生徒自治会【オンライン集会】◆体育祭の種目連絡 ◆教頭先生による、生徒のみんなと執行部メンバーへの感謝の言葉、そしてクイズ 「 うおてでも 」 ヒント 秋=イカ 犬=ウニ わかった人、『おめでとう♪』 夏休み明けの全校オンライン集会は、執行部のみんなの万端な準備で、無事完了できました!! お疲れ様でした♪ やっかいなやっかん(生きると学ぶ)but you grant us a license to use it. ※ ※ もし上の文を読んで、【 許可 】するかどうかを問われたらどうします? しなければ、このアプリを使うことができません。と言われたら。 ※ この場合「 許可しない 」を選択する人が多いと思います。 しかし、おそらくほとんどの人が、『 許可 』しているでしょう。 有名なSNSの利用規約の一文。 国内でも3300万人が利用していると言われるアプリ。 ※ ※ (意訳:ユーザーのコンテンツは私たち(サービス提供側)のものではありませんが、ユーザーは私たち(サービス提供側)にそれを使わせてくれます。) つまりは、ユーザー(君)の撮った写真や文章は、自由に使わせてもらいますよということ。 ※ 非常に長い利用規約や、約款(やっかん)ってやつですが、言葉の意味するところを知ろうとする姿勢は大事なのだなと強く感じます^ー^ ・関数って何? ・二次関数と関数y=ax^2の違いって何? 正しく知る姿勢をみんなで身につけましたね! よく頑張りました!! 道徳
道徳の授業のようすです。
細胞も待っている(生きる)※ ※ 「 人間の細胞の数 」です。 90日で人間の細胞の9割は変わるそうです。 『 え?そんな感覚ないなあ・・・。 』 しかし、何かを決意して、頑張ろうと思ったその思いは細胞君にも伝わると思いませんか^^? 60兆もの細胞君たちは、変わるチャンスを待っている♪ 先生たちはみんなを応援しています!! ※ ※ 60兆といえば、国の年間税収額。。。 そちらも良い変化を期待。白菜高騰。 水と言葉と(学び)※ ※ 人の運命でしょうか^ー^ ※ 人間の70%ほどは水でできているそうです。 水は言葉によって形を変えるそうです。 誰かに届ける言葉、すべて自分にも届いていますよね。 つまり、自分がポジティブな言葉を発すれば・・・。 あなたの言葉を耳にした人すべてが幸せに^^? 今日も熱心に、そして温かな言葉が飛び交う教室でした♪ Good Sleep(よりよく生きる)(2)寝る時、靴下「 はく? 」「 はかない? 」 (3)睡眠力アップの果物って何? ※ ※ 3/8は、学習 1/8は、食事 2/8は、風呂に入ったり、遊んだり 2/8は、寝てる 80年人生とすると睡眠20年で大部分の60年を支えている。。。 睡眠研究の始まりはアメリカ スタンフォード大学。 そこの研究。 ※ ★結論 最初の90分の睡眠の質を高めれば、 残りの睡眠の質も良くなる。 ★ その手段としての、冒頭の質問。 (1)寝る直前は、「 シャワー 」 (2)寝る時、靴下「 はかない 」 (3)睡眠力アップの果物「 冷やしトマト 」 ポイントは、寝る前の体温を下げること だそうです^ー^ そういえば、朝トマトジュースを飲むと、眠気が襲ってきますな。。。 次の日、ベストパフォーマンスを引き出せるような自分流を確立するためのヒントにしてください^^q |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |